RICOH CX1

2009年8月 7日 (金)

海と空の早送り風ムービー

CX1のインターバル撮影で5秒おきに撮影した写真をつなげたムービーを作ってみました。

これも千葉シティーの海。

コツはカメラの保存画像サイズを小さくすることですね。
これは横1280で撮影。

あんまり大きい画像サイズで保存するとムービーにするのに意味がないし、保存するときのJPEGの圧縮で電池の消耗がはげしい。

最初、でかい画像サイズで撮ってしまって途中で1時間ほどで電池切れして失敗。
1280の設定ならば5秒おき撮影でも3,4時間いけそうだった。

ムービー化はQuickTime Proの便利機能を使って、楽ちんにできました。

2009年8月 2日 (日)

花火

いたばし花火大会を見に行った。

生まれて初めて、有料席のチケットを買って花火を見てみたんだけど、なかなか見やすくて良いですね。

CX1を三脚に固定してのインターバル撮影と、気が向いたときにシャッター押しで撮影。

Fireworks in Itabashi, 2009 - 7

Fireworks in Itabashi, 2009 - 2

Fireworks in Itabashi, 2009 - 6

Fireworks in Itabashi, 2009 - 5

Fireworks in Itabashi, 2009 - 4

Fireworks in Itabashi, 2009 - 3

Fireworks in Itabashi, 2009 - 1

2009年5月20日 (水)

CX1の高速連写機能で撮影した画像をアニメーションGIFにしてみた

Densya2_4_2

CX1の連続撮影で2秒間120コマを撮影し、その画像をアニメーションGIFにしてみた。
ココログは1Mしかアップロードできないので、適当にリサイズ。

高速連写で撮影すると、MPOという独自形式の画像ファイルができる。

これを専用ソフトのVM-1で全コマJPEGで書き出し。
それをPhotoShop Elementのバッチ処理で、リサイズしてGIFに変換。
MacのアニメーションGIF作成ソフト、GIFfunでアニGIF化してみた。

写真は昨日乗った大江戸線。

とりあえず、高速連写の使い道として考えてみた。

他、なにか面白い使い方あるかなー。

2009年5月18日 (月)

CX1の斜め補正モードが結構面白い

CX1には斜め補正という、写真の中から四角いものを見つけて、正面から見た画像を作成する機能がある。

Rimg0198

この写真から、

Rimg0199

こんな感じで、看板が正面からみた画像に。

つかってみると、妙な面白さがあるんだよなー、この機能。

2009年5月16日 (土)

RICOH CX1のマクロモード

キレイなボケ味でるねー。

写真は六本木の道脇で見つけた花。

RICHO CX1 MACRO MODE

2009年5月14日 (木)

RICOH CX1夜景撮影での、オート撮影モードと夜景モードの比較

だいたいデフォルトで使うオート撮影モードと、シーンモードの「夜景」の違いを比較してみました。
上が、オートで、下が夜景モード。

シーンモードの夜景のほうは、派手に暖色系にふれる感じがします。

オート撮影モードはクールな感じ?
とはいえ、ボクが画像設定を、コントラスト +2、シャープネス +1、色の濃さ +2と、強めにふっちゃってるんで、厳密な比較としては、イマイチかもしれませんが。

しかし、夜景モードは、なんとなく派手な感じにしてくれる傾向があるという理解で、よいのではないかと思います。

RICOH CX1 Night Shot by Auto Shooting Mode 1

RICOH CX1 Night Shot by Nightscape Mode 1

RICOH CX1 Night Shot by Auto Shooting Mode 2

RICOH CX1 Night Shot by Nightscape Mode 2

RICOH CX1の各国語のマニュアルダウンロードページ

2

Products&Solutions | Manual Downloads | Ricoh Global: CX1 PDF Manual

なんとなくFlickrには英語で書いてるから、言葉の対応を知りたくて、英語版のマニュアルをダウンロード。

しかし、色々な言葉に翻訳されてますねー。

ロシア、韓国、イタリア、フランスなどなど。

なにげに、語学勉強資料として面白いかも。
カメラに知ってる単語が、偏りそうだけど(笑い。

RICOH CX1で長時間露光撮影

どうもシャッタースピードの直接制御ができないっぽいし、長時間露光撮影はできないのかな?

と思ってたら、オート撮影モードのメニューに「長時間露光」というメニューが、しっかりありました。

1秒, 2秒, 4秒, 8秒のシャッタースピードが設定可能。

とりあえず、お約束っぽいものを撮ってみましたよ。

RICOH CX1 Time Exposure Photo 1

RICOH CX1 Time Exposure Photo 2

RICOH CX1 Time Exposure Photo 3

2009年5月13日 (水)

RICOH CX1のダイナミックレンジダブルショットで撮影してみた

CX1には明暗の差が激しいところで、2枚写真をとって合成することによって全体をはっきり撮影する、ダイナミックダブルショットという機能があります。

上の写真が、ダイナミックレンジダブルショットで下がオートモードでの撮影。

ダイナミックダブルショットは、全体的にキレイに出てますね。

ちょっとCG的な、不自然なテイストになるのも味として良いかも。

写真は秋葉原。

Dynamic Range Expansion of RICOH CX1

Auto mode of RICOH CX1

2009年5月12日 (火)

RICOH CX1で色々写真を撮ってみたら、なかなか惚れ惚れ

RICOH CX1 & GR DIGITAL 2

GR DIGITAL 2を使ってきて、たまに光学ズームがあったら、面白いのにナー。
と、思うときがあって、思わず買ってしまいましたよ。

RICOH CX1

RICOHのコンデジの使い勝手はGRでわかってるし、かなり使い勝手は気に入ってるので、これもおそらく良いんじゃないかなと。

今日、CX1の試運転的に、秋葉原近辺を試しに撮影してみました。
なかなか良い写真が撮れました。

まだ設定を追い込んでないけど、これから慣れてきたら、またこいつも打てば響く、楽しいカメラになってくれそうだなー。

Akihabara UDX

Woman who waits for Yamanote line

Invader who reflects and is crowded

Akihabara Road & Bicycle

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30