QuartzComposer

2010年11月 9日 (火)

[Quartz Composer Sample] 分割された写真

今日も一つ作ってみた。

Download: SubdividedPhoto.qtz.zip

まぁこういうのも訓練だから、毎日ちょっとづつ手を動かしてみないとね。

インスパイア元は未来派図画工作の鹿野さんのサンプル

これを参考にしつつ作ってみた。

ポイントは、Image Textureing Properties を使って、スプライトに貼るイメージの範囲を調整。

20101109_23106

あと、Image Dimensions を使ってアスペクト比からスプライトの大きさを自動調整してる点も若干ポイントかな。

20101109_23118

2次元の写真が、生き物みたいにうねってて、なかなか面白い。

2010年11月 7日 (日)

[Quartz Composer Sample] リサジュー曲線

リサジュー曲線作ってみた。

基本は2Dのリサジュー曲線なんだけど、その2Dの動きを、Y軸に丸く1周コピーしてる感じ。

qtzファイルはこちら。ご自由にご使用下さい。

Download: LissajousCurve.qtz

2010年10月24日 (日)

[Quartz Composer Study]Cover Flow風

今日は、この本のTutorial-Advanced 2。

画像素材は自分のHDR写真に。

あとは基本サンプル通り。

2010年10月23日 (土)

[Quartz Composer Study] Replicate in Spaceによる繰り返し処理

今日は、この本のTutorial-Advanced 1。


このサンプルもカッコイイなー。

色味と繰り返しの数は適当に自分で調整。

あとは基本サンプル通り。

2010年10月22日 (金)

[Quartz Composer Study] Image Texture Propertiesなど

日に一個ずつ課題をこなしてますが。

今日は、この本のTutorial-Basic 5。

背景色を、僕の好みで夕焼け風に調整した以外は、ほぼそのまま組みました。

サンプルの画像素材が良く出来てる。

海の表現が単純だけど、なかなか効果的。

2010年10月21日 (木)

Quartz Composer勉強。アルファの変化など

この本のTutorial-Basic4を元に作成。
8割くらい元のままだけど、ランダムでの回転を追加。
色見の変更。

このサンプルはアルファ値の変更ってテクニックが新規要素かな。

Iteratorによる繰り返しパターンをランダムで配置するのも新要素。

サンプルについて来てる、オウム貝の絵がカッコイイ。

こういうのどうやって作るんだろ?描いてるのかな。

Quartz Composer勉強。Tutorial-Basic3を最後まで作る

どうも昨日作ったヤツは、勘違いしていて、作業の途中段階で勝手に自己流に移ってしまったことが、今日本を読んだら判明。


この本のTutorial-Basic3。

ほぼそのまま作ってみました。

いや美しい。

この本はサンプルが良く出来てますね。

2010年10月20日 (水)

Quartz Composer勉強。Iteratorによる繰り返し処理

今日もちょっと勉強。


この本のTutorial-Basic3。

これを元に回転運動を入れたり、描画モードを変更したりして、いじってできたのがこのムービー。

なんか微妙にカッコいいんじゃないかな。

Iterator, Iterator Variablesパッチによって繰り返し処理をどんな感じに作ればよいかがわかるサンプルで勉強になった。

毎日コツコツ勉強していこうかなと。

2010年10月19日 (火)

今日もQuartz Composerにちょっと触ってみる。Tutorial-Basic2

今日もちょっと勉強。

この本、やけにアーティスティックな感じなんだけど、内容的にはチュートリアルを手を動かして追っていくと、基礎からわかる構成になっていて、なかなか良いですね。

ちょっと現在入手困難なのかもしれませんが。

Quartz Composerは入門手段が良くわからないので、これは非常に良い本かも。

今日は2個目のチュートリアルをちょっとやってみた。

背景カラー、乱数幅、描画をAddにした以外は画像素材も含めて、ほぼそのまま。

2010年10月18日 (月)

Quartz Composer 4.0をちょっと触ってみる

なんかモーショングラフィックスみたいなヤツを、若干やってみたくなってちょっと触ってみました。

買うだけで積んであったこの本のチャプター2に載ってたヤツをほぼ移して作ってみました。

画像素材だけ、自作のモノ。

昔、Context Freeで作ったヤツ。

若干はまったのが、Export as QuickTime movieで、指定の画面サイズ、長さに全然ならない。

これはSnow Leopard環境での既知のバグらしく、Quartz Composer右クリックして32bitモードにチェック。

これで32bitモードで起動すればこの問題は回避できるとのこと。

20101018_13321
コードは一応、こんな感じ。

20101018_15433

4.0はパッチの色とか、前とちょっと変わったんですな。

あと、YouTubeにアップするのに、Exportしたmovファイル直では無理だったので、さらにQuickTime 7で開いて書き出し。

普通の720pのムービーに変換してアップした。

なんてこと無いものだけど、やはり絵が動くってちょっと面白いよね。

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30