電脳空間カウボーイズ

2011年2月24日 (木)

ツイッターのつぶやきまとめサービス、トゥギャッターの曲を勝手に作った

電脳空間カウボーイズ久々の新曲です。

togetterをテーマとした曲、「トゥギャりジェネレーション」。

2月11日に行われた、トゥギャッターのリアルイベント、まとめまとめの客入れ前にだいぶかかってて、お客さんに「謎の曲」として認知されていたようですが(笑

トゥギャッターのイベントで、トゥギャッターのオリジナル曲がかかってたら笑えるだろうなと思って、僕が作ったんですが(笑。

しかしちょっと時間がなくて、ミックス、マスタリングやっつけだったのとアレンジもあまり充分じゃなかったので、ちょいちょい直して今日上げました。

ボーカロイドと人間の歌をハイブリッドに使った曲ですね。
あんまり肩に力をいれずに自然にサイバーなモノを使うっていうのが、今の感じかなと思う昨今です。

2010年11月 3日 (水)

CyberSpaceCowboys v.5.0のビデオをYouTubeにもアップ

ま、せっかくなんでYouTubeにもアップしました。

2010年11月 2日 (火)

曲のPV作ってニコ動に上げてみた

Quartz Composerをいくらか覚えたので、僕の作った曲のPVを作ってみました。

電脳空間カウボーイズの現テーマ曲。
一応ボーカロイド使ってる曲なんで、ニコ動かなーっと、ニコ動にアップしてみました。

あんまりニコ動に真面目に投稿したことがなくて、よくわからなかったんだけど、ニコ動のSMILEVIDEOはMP4でアップするのが良いみたいです。

YouTube感覚で、QuickTime movieをあげてたら、ぼんやりした絵になっちゃって困った。

巡音ルカのイラストは、石王マサトさんのイラスト。

電脳空間カウボーイらしいPVの作り方は、やはりプログラミングで作ることかな。
と思って、Quartz Composerで作成。

イラストが動き出すと、結構ドキドキする楽しさがありますね。
アニメーターとかの面白さがちょっと想像出来る。

2010年6月22日 (火)

電脳空間カウボーイズのセカンドアルバム、iTunesStoreサウンドトラック部門5位に

20100621_230700

iTunes : Images and Codes - 電脳空間カウボーイズ

6/21 23時頃、ランキングを見てみたら5位に!

セックス・アンド・ザ・シティー2と、龍馬伝の下ならかなりの健闘と言えるので はないでしょうか。

ダウンロードしてくれた皆さん、ありがとうございます。

もうiTunesも、だいぶ世の中に浸透してきた ので、今回はランクインは難しいだろうな。

と思っていたのですが、思わぬランクイン!

素直にウレシイです。

20100621_231432


そのとき、総合でも112位まで行っていました。

ありがとうございますー。

2010年6月21日 (月)

電脳空間カウボーイズのサウンドトラック第2弾Images and CodesがiTunes Storeでリリースされました

AKIBA-KEI CYBER SPACE COWBOYS SOUND TRACK Ver 2.0 [Images and Codes]

iTunes : Images and Codes - 電脳空間カウボーイズ

一週間勘違いしてて、6/25だと思ってたら、配信日6/18でした!

ということで、遅ればせながら告知!

iTunes Storeで配信開始しました。

タイトル曲、Like a Turing Machine、天下一カウボーイなどなど入っております。

僕のMacBookの狭い狭いハードディスクに閉じ込めておいた曲達ですが、

「そろそろここから出してくれないの?」

と言われてる気がして、3年ぶりに重い腰を上げて、僭越ながら配信させていただきました。

もしよろしければ、チェックしてみてください。

よろしくお願いします。

--

石丸

2010年2月12日 (金)

iTunes Storeで一番最初にVOCALOID楽曲を発表したのはワレワレ電脳空間カウボーイズらしい

6a0120a713b5fd970b0128761612e2970c8

もう一週間ほど前のこと。

新宿某所で、KORGの坂巻さん、Denkitribe氏、ITmedia松尾さんなどなど音楽ガジェット的な方々と呑んでいたとき、ふとボーカロイドの話しが出て、

「オレ初音ミクが出る前にiTunes Storeで発表してるのに、
なんかオレ、ボーカロイド業界から無視されてませんか?

みんな有名Pとかなんとか言って盛り上がってて、のけものにされてる気がして寂しいんですが!

どうも有名Pとかモテるらしいじゃないですか!
どうなってんですか!?」

みたいなクダを巻いていたら(笑)、松尾さんはかなりのボーカロイド通で、iTunes Store最古のボーカロイド楽曲は、ワレワレ電脳空間カウボーイズのアルバムとのこと。

iTunes Store最古のVOCALOID楽曲は?

そしてiTunes Store最古のボーカロイド楽曲のジャケットデザイナーは、安倍吉俊氏ということですね(笑

松尾さんの記事が結構勉強になって、初音ミクのアルバムがチャートインして話題になったのって、ワレワレがやった17ヶ月後くらいからなのかー。

いやはやとにかく、歴史的評価をして頂いて、感謝!

2010年1月31日 (日)

電脳空間カウボーイズがアルファブロガーアワードにノミネートされました

20100131_41033

アルファブロガーアワード2009にノミネートしてもらいました。

アルファブロガーアワード2009:シン石丸 電脳空間カウボーイズ

僕自身がというよりは、電脳空間カウボーイズというチームの代表としてって感じですよね。

僕と言うよりも、電脳空間カウボーイズというチームの姿勢に賛同してくれる方は、気が向いたら投票してください。

という感じでひとつ。

2009年9月16日 (水)

今売りの週刊アスキーに第参回天下一カウボーイ大会特集

R0021924
が載ってます。

今回は1日目で前編。
次号が後編で、2日目の特集とのことです。

R0021926

一応、僕も写真協力でクレジットしてもらってます(笑
ついに報道カメラマンデビューですね(笑

2009年7月 5日 (日)

第参回天下一カウボーイ大会スペシャル対談が掲載!

T01

今年もやりますよ!
天下一カウボーイ大会!

第参回天下一カウボーイ大会

今回、基調講演をお願いしたのは、古川享さん。
その古川さんと、カウボーイ大会レギュラーメンバー、遠藤諭氏、清水亮氏を交えてのスペシャル対談が掲載されました。

第参回天下一カウボーイ大会対談 古川享 x 遠藤諭 x 清水亮 

写真はワタシの撮影ですね(笑
借りたEOS 5D Mark IIにて。

古川さんは、写真家としてアメリカで写真集も発表されている方なので、EOS 5D Mark IIを使っていることにすぐに気が付かれてました。さすが。

今回も渾身のプログラムを作成しておりますので、皆さん是非是非ご参加くださいー。

2009年2月 7日 (土)

日本の「電脳空間カウボーイズ」が世界の「Cyber Space Cowboys」へ!iTunes Storeにてサウンドトラックの全世界配信開始!

3
電脳空間カウボーイズは荒野を目指す!
電脳空間カウボーイズ、海外進出第一弾!?

サウンドトラックの全世界配信がスタートしました。

今まで日本のiTunes Storeでの販売のみでしたが、アメリカ、ヨーロッパ等々のiTunes Storeでも購入可能となりました。

たまに
「このAKIHABARAの曲は何だ?どこで入手できる?」

みたいな問い合わせが海外からあったので、それではそんなに手間もかからないので全世界配信にしてみるか。

と、配信していただいてるレコード会社さんに

「すみませーん、日本限定配信でお願いしていましたが、全世界配信に切り替えていただけますかー。」

とメールしてみると、了解しましたとのこと。

去年の年末にお願いして、2月からですので、1月ほどかかりましたが、ついに全世界配信に切り替わりました。

こんなに簡単に世界展開出来てよいのか?
という感じがしますが、それが現代のネット社会というモノ。

海外の皆さんも、よろしくお願いしますー。
と、日本語で書いても読めないか(笑

より以前の記事一覧

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31