日記・コラム・つぶやき

2010年8月 8日 (日)

いたばし花火大会見た

ここ数年、チケットとって行ってるんだけど、まぁ今年も見てきました的な話で。

去年はCX1で撮影したんだけど、今年はLUMIX GH-1Kにて。

やっぱ綺麗にとれますな。

大先生も誘ったら、道路、電車の混雑でだいぶ来るのも帰るのも大変だった様子。

このムービー、もうちょっと長いんだけど、ウェブのYouTube Editorで編集してトリミングしてみた。

なかなか使えますね。

2007年9月 7日 (金)

はてなブックマークの被ブックマーク数を求める公式を考えた

はてなブックマークの、最近の人気エントリー(ホットエントリー)のRSSを、朝晩2回くらいチェックしてます。

今日見てたら、ふと

「はてなブックマークの被ブックマーク数って計算式で求めることができるな?」

と思ったんです。

そのブログにアクセスしている人の中で、はてなブックマークを使用している人の割合。これを、はてぶ使用率と定義します。

そのブログのエントリーをブックマークする人の割合。これをブクマ率と定義します。

すると、1日当たりの被ブックマーク数は、

1日当たりのアクセス数 x はてぶ使用率 x ブクマ率

という式で求まるはずです。

1日当たりのアクセス数が1000、はてぶ使用率が10%、ブクマ率が30%だとした場合、

1000 x 0.1 x 0.3 = 30 (bookmark/day)

となります。

お、1日30もブックマークされたら、ホットエントリーにのれますね(笑

この計算式から、はてなホットエントリーに乗りたい場合の戦略としては、

・アクセス数を増やす。
・はてぶ使用率を増やす。はてなブックマーク使用者にうけそうな内容にするとか?
・ブクマ率を増やす。はてなブックマーク使用者にうけそうな内容にするとか?上と一緒じゃん(笑)

というものが考えられるかと思います。

また、1日当たりのはてなブックマーク使用者のアクセス数は、

1日当たりのアクセス数 x はてぶ使用率

によって求めることが出来ます。

ホットエントリーに常連的に出てくる人が何人かいますが、そういう人のブログは元々このはてなブックマーク使用者のアクセス数が多いんだと思うんですよね。

すると、あとはブクマ率が高いエントリーを書きさえすれば、ホットエントリーに乗ると。

そういう図式になってるんじゃないかと推測します。

ブログのアクセス解析に、このはてなブックマーク使用者数っていうのが出るようになったら、ちょっと面白いですよね。

はてなブックマークのブックマークレットをブラウザに入れてる人の数は、出せないのかしら?

はてぶ率がわかれば、はてなブックマークの被ブックマーク数から、ブクマ率も出せますよね。

そんな面白アクセス解析、だれか作ってくれないかしら?

 

2007年7月19日 (木)

Digital Phantom好調!そして初心に帰ろう

今、iTS見たら、電脳空間カウボーイズのDigital Phantom、サウンドトラックで1位。

全体のミュージックでは、なんと24位!

んー、すごい。

ほんと、ありがたいことです。

ありがとうございます。

調子に乗っても仕方ないので、こんな夜は初心に帰って、音楽的原点であるギターの弦を張り替えることにします。

そして、また曲でも作りますかね。

詩がメールで送られてきているのです。

これは、電脳空間カウボーイズにて、ケイス淀橋&シン石丸で作詞作曲する時のパターンなのですが。

はてさて、どんな感じにしようかしら?

そしてギターの弦を張る

2007年7月16日 (月)

MACが起動する幸せ

日曜日、16時頃、オレはやっていた作業に微妙にあきて、MACのソフトウェアアップデートをかけてみた。

QuickTime + iTunesのアップデートがかかり再起動がかかる。

しばらく再起動がかかるのを待っていたが、ログイン画面が出たあと、何故かコマンドコンソール画面が。

んー、もう一度再起動してみるか。

現象かわらず。

もう一度、もう一度・・・・・。

背筋に冷たいものが流れる。

なんで、オレが休みの夕方に家でMacBookで一生懸命作業してるかと言えば、やることがあるからであるわけ。

MACが起動しなくなってしまうとすべての予定がくるってしまうではないか!

色々シングルユーザモードやら、セーフモード起動やら、PRAMリセットやら試してみるが、どうにもこうにも直らない。

仕方ないので、OS再インストール。

起動するようになったのは、23時過ぎ。

あまりになにもできない最悪の時間が長すぎたために、

「よかった!起動するって素晴らしい!幸せ!」

と思ったんだが、なにかおかしい?

2007年7月 6日 (金)

iphoneプログラミングメモが始まってる!

んぱかさんが、もうiphoneプログラミングやってるし。

[iphoneプログラミングメモ]

いつ寝てらっしゃるわけよ!?

と思う仕事の早さ。

さすが。

2007年7月 5日 (木)

あまりにiphoneが良くできてる

iphone

iphoneを触らせてもらったりしたんですが、あまりに良くできてて、驚きました。

写真は、安部吉俊氏による、電脳空間カウボーイズサウンドトラックのジャケット画を表示しているところ。

はっきり言ってワタクシ、iphoneのムービーとか見ても、

「YouTubeの解像度が高すぎるない?画面のフレームレートも高すぎるし?こんなのムービーだけで実機はたいしたこと無いんじゃないの?」

と、恥ずかしながら思っておりました。

しかし、実機もまさにムービー通り。

これは間違いない、Break Through Internet Device。

もう、普段使ってるケータイって何なんだよ!!この前時代的な代物は!!

と、思わざる終えない完成度。

さすがApple。

ユーザインターフェイスに関するノウハウの蓄積を世界で一番持っていると思われる会社が、その持てる技術を惜しみなく投入した、恐るべき黒船デバイスです。

日本の携帯電話は進んでるって言われてたけど、これが入って来ちゃったら、もう遅れてるとしか言いようが無い。

あきらかに使いやすいんですよね。

Apple、サービス精神ありすぎ!ってくらいのおもてなし。

こんなん、絶対売れるわー。

小憎らしいほど、良くできてます。

2007年6月29日 (金)

陰陽座 黒衣の天女

黒衣の天女 Music 黒衣の天女

アーティスト:陰陽座
販売元:キングレコード
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アタシの愛する、野暮ったい店。

DISK UNION ハードロック/ヘヴィーメタル館で、昨日このCDを買いました。

あいかわらず、かっこいい陰陽座節。

僕は陰陽座と、筋肉少女帯が、日本のヘヴィーメタルバンドの中ですごい好きなバンドなんです。

この二つのバンドに共通しているのは、海外から来たヘヴィーメタルという音楽を、完全に自分のものにして、高いクオリティーで、新しい表現を日本語でやってる点ですかね。

やはり、曲って歌詞が英語だったりイタリア語だったりの、自分がわからない言語だったら、ほぼ半分ソフト的な情報を捨ててしまってるわけですよね。

だから、日本人は日本語でやらなきゃだめだと思うんだよなー。

ということを、最近思ってます。

きっと、陰陽座の瞬火さんも、このシングルの評判を知りたくて、ブログ検索とかすると思うので書きました。

瞬火さん、かっこいいっすよ!

しかし、シングルで未収録曲3曲いれて、アルバムとかぶる曲を、わずか1曲にしちゃうっていうサービス精神が、ほんとすごいよなー。

すばらしい。

 

2007年6月28日 (木)

Robots fights in SUMOU!

あー!なんだこら!

人がいない間に楽しそうなことしてるし!

しかし、あの捨てるしかないと思われたあのトランポリンに、こんな活用方法があったとは!

2007年6月24日 (日)

iTMSっていつのまにかiTSになってたのか

iTunes Music Storeって、今、iTunes Storeって名前になってたのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/13/news013.html

ゲームとか映画とか入ったもんねー。

これは、うっかりしてた。

告知のエントリーを修正しました。

2007年6月21日 (木)

バイノーラル録音

このデイリーポータルZの記事、これは面白い!

[168円で立体的に録音する]

原理としては、耳にマイクを付けて録音するって単純なものだけど、ヘッドフォンで聞いてみるとかなり面白い効果が出てる。

ライターの人も言ってますけど、左右、上、後ろとかは、わりと音が鳴ってる方向を感じやすいですが、正面の音がよくわからないんですね。

しかし、マッチを頭のまわりをぐるぐるさせる音を聞いてると、首筋がムズムズして、くすぐったいです。

ステレオの定位で、人に体感として、ムズムズして気持ち悪いって効果が与えられるのか。

こういう音の使い方も、結構面白いですねー。

アタシもポッドキャストを妙に長くやってるので、録音には常に興味があるんですが、こういう手法があるのかー。

より以前の記事一覧

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31