写真

2011年8月 3日 (水)

マイクロフォーサーズ用トイレンズが楽しい

トイレンズ面白い

SLR Magic×TOY lens 26mm f/1.4

Twitterでみかけて、買ってみたら、これが結構楽しいレンズでした。
オートフォーカスが無いので、フォーカスも絞りも手で調整して撮らないといけないんですが、そこがまた、楽しい。

手であわせてる、いい加減さが加味されて、なかなか味のある写真になります。
人気みたいで品切れになってしまいましたが、次回入荷時には興味のある方は入手されるてみては。

公式:ギズモショップ

ここ数日で何枚か撮ってみました。

P1090856

P1090850

P1090849

P1090846

P1090843

P1090786

SLR Magic Toy Lens Sets on Flickr

2011年3月20日 (日)

19年ぶりに月と地球がもっとも近づくスーパームーンを撮影してみた

Extreme Super Moon in Tokyo

今日はそういう日だったんですね。

3月20日は月に注目!!「スーパームーン」19年ぶりに月が地球に大接近、通常より30%明るさアップ

どうも、そうらしいという話は聞いてたんで、写真を撮ってみました。

LUMIX GH1 + LUMIX G VARIO HD 140mm にて。

月はあんまり撮ったことなかったんで、撮り方がよくわからず、一度チャレンジしてみたが駄目だったので部屋に戻って作戦の練り直し。

ネットで検索すると、とにかく露出オーバーに気をつけろとのこと。

なんで、次のような設定で撮ってみました。

絞り優先Aモード
F16
ISO100
測光モード:ピンポイント
最大望遠
ピント:オートフォーカス
露出: とりあえずオートブラケットで一杯撮っておく

という感じで。

露出はEV -2.0〜-1.3くらいが調度よい感じですね。

この写真はEV -2.0。

4128 x 2752が元の画像サイズですがトリミングしてあります。
なんで、ちょっと画像サイズ小さめ。

普通の望遠レンズでも、そこそこ撮れるもんですね。

逆に言えば、普通のレンズだとこれくらいが限界。
天体望遠鏡系の機材がないと、これ以上は厳しいなー。

2010年10月 6日 (水)

[写真]LE-5エンジン

LE-5エンジン

これも国立科学博物館。

LE-5エンジンとは、こういうものらしい

2010年10月 5日 (火)

[写真]ゼロ戦21型

ゼロ戦21型

ゼロ戦21型 その2

ゼロ戦21型 その3

国立科学博物館にあるゼロ戦。

2010年10月 3日 (日)

[写真]サイバーパンク幼児

サイバーパンク幼児

サイバーパンク幼児2

子守りついでに、上野の国立科学博物館に久々行ったんですが、なんか展示がカッコイイですよね。

床に青いライトがついてると、幼児もサイバーパンク風に。

すぐ床に寝る

そしてコイツ、疲れるとすぐどこでも床に寝るんだけど、どうなの、それ?

2010年10月 1日 (金)

[写真]黄昏道路

黄昏道路

撮って出しの、珍しく無加工写真。

でも赤とシルエットとライトだけの感じが良いなと。

2010年9月16日 (木)

本郷五丁目のカマキリ

a mantis

今日、本郷のビルの入口で見かけたカマキリ。

お、珍しいなと。

都会で普通の虫とか見かけると、おっと思いますよね。

ちょっと都会の虫写真ブログ、路上ネイチャーの影響を受けて撮ってみた一枚。

2010年8月23日 (月)

団地の入り口

a housing development

ここは好きで何度か撮ってる場所だけど、魚眼で撮るとまた違いますな。

2010年8月17日 (火)

マイクロフォーサーズの魚眼レンズ H-F008

A escalator in subway station

対角魚眼レンズの描写って、ほんとに大好きで、ずっと魚眼レンズが欲しかった。

なんだけど、魚眼レンズってあんまり安いの無くて、どれも高いんですよねー。

あんまり売れないからだと思うけど。

Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008 CE Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008

販売元:パナソニック
発売日:2010/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかし、あまりに永いこと魚眼レンズが欲しいと言ってる気がするので、ちょっと思い切っちゃえ!

と、入手しちゃいました。

今日は熱くて、あまり外で歩く気にならなかったんで、あまり撮らなかったんだけど、移動途中を点々と撮影。

やっぱ、カッコいいわ。よーし!使い倒すぞ!

Subway

Subway station

A elevator in subway station

Lantern of ramen

2010年7月18日 (日)

お茶の水の空

Ochanomizu Sky

より以前の記事一覧

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31