« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月20日 (日)

19年ぶりに月と地球がもっとも近づくスーパームーンを撮影してみた

Extreme Super Moon in Tokyo

今日はそういう日だったんですね。

3月20日は月に注目!!「スーパームーン」19年ぶりに月が地球に大接近、通常より30%明るさアップ

どうも、そうらしいという話は聞いてたんで、写真を撮ってみました。

LUMIX GH1 + LUMIX G VARIO HD 140mm にて。

月はあんまり撮ったことなかったんで、撮り方がよくわからず、一度チャレンジしてみたが駄目だったので部屋に戻って作戦の練り直し。

ネットで検索すると、とにかく露出オーバーに気をつけろとのこと。

なんで、次のような設定で撮ってみました。

絞り優先Aモード
F16
ISO100
測光モード:ピンポイント
最大望遠
ピント:オートフォーカス
露出: とりあえずオートブラケットで一杯撮っておく

という感じで。

露出はEV -2.0〜-1.3くらいが調度よい感じですね。

この写真はEV -2.0。

4128 x 2752が元の画像サイズですがトリミングしてあります。
なんで、ちょっと画像サイズ小さめ。

普通の望遠レンズでも、そこそこ撮れるもんですね。

逆に言えば、普通のレンズだとこれくらいが限界。
天体望遠鏡系の機材がないと、これ以上は厳しいなー。

wise9にLED電球による節電記事書きました

LED電球を買うと節電にもなって人助けになるぜ!

という趣旨のエントリー書きました。

詳細はこちら!

wise9 › 首都圏民はLED電球を購入し白熱灯を追放せよ!LED電球の使用は今すぐ出来る義援活動だ!

wise9に単一電池を単三電池で代用する方法を書きました

IMG_1470

そろそろ単一電池もお店に帰ってくるかな?

という気もしますが、詳細はこちら!

wise9 › モノがなければ知恵を出せ!単一電池を単三電池で代用してラジオを動かす方法!

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30