« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

iPadアプリKORG iMS-20で往年のハードロック曲 ”Smoke On The Water” をカバーしてみた

KORG iMS-20 - KORG INC.

Deep PurpleのSmoke On The Waterのカバーを作ってみた。

電車移動10回分くらいの時間がかかってるかな。
もうこれ以上時間を使うと、飽きて完成しなそうなんで、こんなもんで完成ということにしました(笑

iPadの作曲ツールは移動中の手慰みで作れるので良いっすね。

しかしiMS-20のパッチは未だに全然理解してないんだけど、シンセ部分のツマミとシーケンサー、エフェクトと、プリセットのサウンドでなんとか形にしてしまった(笑

2010年11月26日 (金)

[Akiba HDR] ドンキと月

アキバのドンキと月

2010年11月25日 (木)

[Tokyo HDR]アキバの三月兎

March Rabbit in Akiba

アキバの三月兎の店頭。

これもGR Digital 3 + クロスフィルター。

Photomatix Pro 4.0による擬似HDR。

2010年11月23日 (火)

[Tokyo HDR]雨のアキバの夜

Akiba Rainny Night

久々に写真更新。

GR Digital 3 + CROSS Filter

2010年11月13日 (土)

iMS-20で2曲目作ってみた

KORG iMS-20 - KORG INC.

だいぶシンセ部分が分かってきたので、ちょっと曲らしい感じになってきた。

  I can not use patch codes by CyberSpaceCowboys

KORG iMS-20をより理解するためのKORG MS-20のツマミ、パッチの解説動画

KORG iMS-20 - KORG INC.

KORGの佐藤さん曰く、この動画を見よう!とのこと。

アナログシンセに関する基礎的な知識があれば、英語で何言ってるかわからなくても、たしかにこれを見ると、なんとなくつかめます。

2010年11月11日 (木)

KORG iMS-20で簡単な曲を作ってみた

KORG iMS-20 - KORG INC.

現在売れてるiPadアプリですが、使ってみてます。

全然、音作りの方法とかつかめてないんだケド、手探り的に簡単な曲を作ってみました。

  My First iMS-20 by CyberSpaceCowboys

音はとにかくプリセットだけで、フレーズ並べてみたって感じ。

ほんとはシンセの音にもっと変化をつけたいんだけど、パッチの使い方が全然つかめてないナウって感じなんで、これくらいが今のところの限界か。

SoundCloudへのアップロード機能の実験も兼ねて、とりあえず上げてみました。

使いこなしたら、かなり良い音でそうなんですけど、まだよくわからず。

2010年11月 9日 (火)

日本版AMAZON MP3ついにスタート。そしてAMAZON MP3で入手できる電脳空間カウボーイズ、及びシン石丸関係音源

20101109_234756
今日からAMAZONさんで始まったMP3ダウンロードサービス、AMAZON MP3

僕が最近、iTunesで配信したアルバムは、アメリカのAMAZON MP3にも配信してたのですが日本版AMAZON MP3の開始とともに、日本のAMAZONでダウンロードできるようになったのでご案内します。


Images and Codes

まずは今年6月末リリースした、電脳空間カウボーイズのセカンドアルバム、Images and Codes.

Overexcitability

続きまして、5月にリリースした、Denkitribeさんとのユニット作品、The Crying GadgetsのOverexcitability.

あとYouTubeにアップした演奏動画の音源というのを地味にアップしてありまして、こっちはCyberSpaceCowboysと英語表記名義。

YouTubeにアップした、KAOSSILATORとエレキギターの演奏の音源。

iPadとエレキギター、KAOSSILATORによる演奏動画の音源。

とAMAZON MP3日本版ローンチ現在、以上のワタクシ関係音源がリリースされております。

もしよろしければ聞いてみて頂ければと。

よろしくお願いしますー。

[Quartz Composer Sample] 分割された写真

今日も一つ作ってみた。

Download: SubdividedPhoto.qtz.zip

まぁこういうのも訓練だから、毎日ちょっとづつ手を動かしてみないとね。

インスパイア元は未来派図画工作の鹿野さんのサンプル

これを参考にしつつ作ってみた。

ポイントは、Image Textureing Properties を使って、スプライトに貼るイメージの範囲を調整。

20101109_23106

あと、Image Dimensions を使ってアスペクト比からスプライトの大きさを自動調整してる点も若干ポイントかな。

20101109_23118

2次元の写真が、生き物みたいにうねってて、なかなか面白い。

2010年11月 7日 (日)

[Quartz Composer Sample] リサジュー曲線

リサジュー曲線作ってみた。

基本は2Dのリサジュー曲線なんだけど、その2Dの動きを、Y軸に丸く1周コピーしてる感じ。

qtzファイルはこちら。ご自由にご使用下さい。

Download: LissajousCurve.qtz

iMovie 11の予告編テンプレート、スパイを使っての子守り動画

久々の子守り動画。

一眼でムービー撮ったときは、iMovieのこの機能便利ですね。
言われた通りに並べてくと、そこそこの尺におさめてくれるし。

Lumix GH1 + H-H020 で撮影。単焦点レンズのボケってやっぱ良いですよね。

2010年11月 3日 (水)

Macでニコ動に高画質動画をアップするコツ

アップしてみたら画質が全然良くなくて、かなり悩んだんですが、この動画をみて解決。

とにかくiMovieでもQuickTimeでもFinal Cutでも良いけど、MP4でエンコードしろと。

20101103_33907

QuickTime movieはとにかくニコ動と相性悪くて、イマイチっぽい。

YouTubeだとそんなでもないので、movでイケるかと思ったけどちょっと厳しいみたい。

この動画は、一般会員向けの600Kのビットレートぎりぎりの高画質を実現するためのエンコード方法。

プレミアム会員だとビットレート制限がないのが、現在のレギュレーション。
なので、MP4でファイルサイズ制限の上限100Mを超えなければ、自由にビットレート設定可能。

という感じみたい。

今回のこの動画は、こういう設定でMP4エンコードしてみた。

20101102_31954

20101102_31959

CyberSpaceCowboys v.5.0のビデオをYouTubeにもアップ

ま、せっかくなんでYouTubeにもアップしました。

2010年11月 2日 (火)

曲のPV作ってニコ動に上げてみた

Quartz Composerをいくらか覚えたので、僕の作った曲のPVを作ってみました。

電脳空間カウボーイズの現テーマ曲。
一応ボーカロイド使ってる曲なんで、ニコ動かなーっと、ニコ動にアップしてみました。

あんまりニコ動に真面目に投稿したことがなくて、よくわからなかったんだけど、ニコ動のSMILEVIDEOはMP4でアップするのが良いみたいです。

YouTube感覚で、QuickTime movieをあげてたら、ぼんやりした絵になっちゃって困った。

巡音ルカのイラストは、石王マサトさんのイラスト。

電脳空間カウボーイらしいPVの作り方は、やはりプログラミングで作ることかな。
と思って、Quartz Composerで作成。

イラストが動き出すと、結構ドキドキする楽しさがありますね。
アニメーターとかの面白さがちょっと想像出来る。

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31