« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

3Dマンデルブローを作ってみる

3D mandelbulb test

TGさんが公開された、Cheetah3Dの3Dマンデルブロー作成スクリプトで作ってみました。

readmeにしたがってインストールすれば、簡単に使うことが出来ました。

これは電脳空間カウボーイズのアルバムImages and CodesThe Crying GadgetsのOverexcitabilityのジャケット製作時に、TGさんが作ってくれたモノ。

このソフトを公開してくれたおかげで、僕も簡単に3Dマンデルブローが作れるように!

いやはや、TGさん、ありがとうございますー。

2010年6月22日 (火)

電脳空間カウボーイズのセカンドアルバム、iTunesStoreサウンドトラック部門5位に

20100621_230700

iTunes : Images and Codes - 電脳空間カウボーイズ

6/21 23時頃、ランキングを見てみたら5位に!

セックス・アンド・ザ・シティー2と、龍馬伝の下ならかなりの健闘と言えるので はないでしょうか。

ダウンロードしてくれた皆さん、ありがとうございます。

もうiTunesも、だいぶ世の中に浸透してきた ので、今回はランクインは難しいだろうな。

と思っていたのですが、思わぬランクイン!

素直にウレシイです。

20100621_231432


そのとき、総合でも112位まで行っていました。

ありがとうございますー。

2010年6月21日 (月)

電脳空間カウボーイズのサウンドトラック第2弾Images and CodesがiTunes Storeでリリースされました

AKIBA-KEI CYBER SPACE COWBOYS SOUND TRACK Ver 2.0 [Images and Codes]

iTunes : Images and Codes - 電脳空間カウボーイズ

一週間勘違いしてて、6/25だと思ってたら、配信日6/18でした!

ということで、遅ればせながら告知!

iTunes Storeで配信開始しました。

タイトル曲、Like a Turing Machine、天下一カウボーイなどなど入っております。

僕のMacBookの狭い狭いハードディスクに閉じ込めておいた曲達ですが、

「そろそろここから出してくれないの?」

と言われてる気がして、3年ぶりに重い腰を上げて、僭越ながら配信させていただきました。

もしよろしければ、チェックしてみてください。

よろしくお願いします。

--

石丸

2010年6月19日 (土)

スカイツリー方向の夜景

Tokyo Sky Tree night shot from Bunkyo Civic Center

久々に写真をアップ。

真ん中にスカイツリー。

文京シビックセンターの展望台より撮影。

KORGのmonotronサイトに載せてもらいました

20100619_31301

MonotronをAndroidケータイで操作する、Monotroidを載せてもらいました。

Monotroid

KORG社には、学生時代に買ったKORG M1から点々と製品を買わせてもらってきましたが、会社のサイトに載せてもらえるとは。

インターネット時代って、作ってる人たちと消費者の距離がスゴイ縮まったんだなという気がします。

昔はゲームにしろ音楽にしろ機材にしろ、作ってる人はメディアの向こう側の人だったんだけど、今はネットですぐ繋がってしまうんだよなー。

面白いことだ。

そういう時代のほうが、やりようにもよると思いますが、より良いモノが出来そうな気がしますよね。

2010年6月11日 (金)

iPadを使って音楽をマクドナルドから全世界配信する

Publishing musics to online stores by iPad that connect softbank wifi in Macdonald

20100611_10935_4

Denkitribeさんと作ったユニット、The Crying Gadgetsの3曲入りミニアルバムが、アメリカ時間の6月9日から、iTunes Storeでリリースになりました。

The Crying Gadgets - Overexcitability

ダウンロードしてもらえるかどうかは別にして、一応全世界で入手することが可能になったと(笑

この作業、6/7の夜に、Denkitribe氏とマクドナルドに集合。
マクドナルドのSoftbank WifiでネットにつないだiPadから、アメリカの配信業者のサイトにつなぎ、配信内容を入力、確認して配信手続きをしました。

まぁ、WAVファイルのアップロードや、アルバム用の画像のアップロードはMACから事前にやってはあったんですが(笑

しかし、作曲者二人でマクドナルドに集まって内容を確認して全世界配信!
ということが出来る時代なんですね。
しかもわずか3日で全世界に向けてリリースされるという。

いやほんと、なんかサイバー過ぎない!?
俺たちは、まさに未来に生きている!!

と興奮しました(笑

曲も、もしよろしかったらチェックしてみて下さい。

2010年6月 9日 (水)

iPadでアメリカの映画の予告編を見る

20100609_13201

こら_kzr氏に教えてもらったんだけど、iPadは画面が大きいのでHDムービーも再生できますが、これを簡単に試してみるには、アメリカのiTunesストアで配布している映画の予告編をiPadに入れると便利。

Mac/PCのiTunesからアクセス。

http://bit.ly/dwYgY5

なにかの映画の720pのムービーをダウンロードして、iPadと同期。

ビデオのアイコンを押すと、ダウンロードしたムービーが入ってますよ。

2010年6月 3日 (木)

iPadでsoftbank wifi繋いでみた

iPad connected softbank wifi in MacDonald
僕のipadはwifiのほうなんで、ipadについてきたsoftbank wifiのアカウントを使ってみよう。

とよく通るマクドナルドにアクセスポイントがあるようだったので設定。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/

それなりに面倒でしたが、とりあえず繋がりました。

2回目以降は、自動的にやってくれるようなので、わりとよいかも。

今アクセスポイントがあるのは都内はマクドナルドとスタバ、一部の駅って感じみたいですね。

2010年6月 2日 (水)

ipadのdockには最大6コまでアプリが登録できるできるのね

6 icon on iPad dock

今日、Chephesのipadを見たら、ドックに妙にアイコンが並んでて、

「お。どういうこと?」

と聞いて見たら、

「最大6個いれられますよ。」

とのこと。

なんと。最初が4個だから、4個しか入れられないかと思ってたわー。

よく使うアプリを6コ並べて見た。

2010年6月 1日 (火)

iPadの本格ビートボックスアプリ、KORG iElectribe

KORG iElectribe

Korg iElectribe my skin

KORGさんで見せてもらったり、Denkitribe氏が触っている(というか彼はプリセットデータを作ってる開発者側なわけだけど)のはよく見てたけど、My iPadも届いたわけだし、遊んでみよう。

と遊んでみました。

まずは見た目がカスタマイズ出来たので、自分なりのスキンに見た目を変更してみたのが、画像のやつ。

電車の中で、とりあえずビートを作ってみました。
ワタクシのファーストiElectribeポスト。

iElectribe_FirstPost.mp3

日本語のマニュアルは、このURLに。
iELECTRIBEヘルプ

このmp3はオーディオ・エクスポートを使って、MAC上にwaveファイルをコピーしてmp3圧縮しました。

このソフトはとにかく良く出来てますねー。
出音も良いし。

移動時間に諸々研究してみたいと思います。

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30