« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

お台場の大観覧車からの道路

Odaiba from Daikanransya

大観覧車から見える道路。

Topaz AdjustのFeeling Luckyで適当に調整して、ダークな感じに。

Tokyo Tower and Rainbow Bridge from daikanransha 2

あと写真を見返してたら、東京タワーとレインボーブリッジが映ってるやつは、こっちのほうが構図がよいんじゃね?

と思って、こっちもアップ。

2010年4月27日 (火)

電脳空間カウボーイズのシン石丸と、YouTubeで700万再生を集めるDenkitribe氏で組んでみた新ユニット"The Crying Gadgets"

THE CRYING GADGETS - Overexcitability

  Overexcitability preview by The Crying Gadgets

iPad、iPhoneなどのFlash非対応端末の方はこちらからどうぞ。
overexcitability_preview.mp3

こちらもジャケットはtgさんの作による3DCG。

電脳空間カウボーイズのブログのほうで書かせてもらいましたが、5月5日に行われるM3という音楽系コミケのようなイベントに参加してみようと思って申し込みしてみたのが、2月ごろだったでしょうか。

電脳空間カウボーイズの新しい音源を出すのは良いとして、何か新しいことにもチャレンジしてみたい。

と思っていまして、ある飲み会におられたDenkitribe氏に
「ちょっと今度M3でようと思うんですけど、何か一緒にやりましょう!」

と誘ってみたところ、ご快諾。

どういうことを一緒にやったら面白いかなー?

と考えてみたのですが、お互い何曲か作って収録するコンピレーション盤みたいなのも、あんまり面白くない気がする。

お互い、Ableton Liveユーザーなので、ネット上でLiveのプロジェクトを共有してバンド的な作曲を行ったらどうだろう?

と思い、Denkitribe氏とユニット形式で、どちらが作曲したとも言い難い渾然一体とした作品を作ってみました。

ユニット名は石丸とDenkitribeで、石丸電気という話だったんですが(笑
これは、さすがに怒られるだろう(笑

と思って、The Crying Gadgetsと名付けました。

Ableton Live, Kaossilator Pro, iPadでのiElectribeなどの演奏をDenkitribe氏。
Ableton Live, Kaossilator Pro, エレキギターを僕が演奏しています。

たまに会って、レコーディングした部分もありますが、ほとんどがネット上でDropboxを使ったAbleton Liveのプロジェクト共有による作曲、レコーディングによって作られています。

ネットを使った作曲的コラボレーションを、結構簡単にやれる時代になったんですねー。

曲的には、ギタートランス的なダンスミュージック?ってことで良いのかな?(笑

この3曲入りのシングル盤もM3にて発売しますので、よろしくお願いします。

2010年 5月 5日(水祝)
東京流通センター(TRC)
第2展示場 E〜Fホール

2階 G18 電脳空間カウボーイズ ブースにて

予価 500円。

 

まだ中身ぜんぜんありませんが、The Crying Gadgetsのサイト。
The Crying Gadgets

2010年4月25日 (日)

お台場の大観覧車からのレインボーブリッジと東京タワー

Tokyo Tower and Rainbow Bridge from daikanransha

今日、夕方に早めの夕飯を、お台場で食べていた。

なかなか良い夕焼けだったので、

「これ観覧車のってみたら、良いかも。」

と思って、すぐさま乗りに行ったら、あっさり乗れた。

良い時間に乗ると、なかなか景色も良くて良いですね。

完全にシースルーのゴンドラがあって、それは結構混んでた。

そんなん、怖くて乗りたくないわー。

2010年4月22日 (木)

iPadの箱と回路

iPad box and circuit

まぁ深い意味はありませんが、トグサさんの机付近にあったもので構成してみた。

iPadの写真をとろうとしたら、画面が映り込みすぎてあんまり綺麗に取れなかったので、箱を撮影。

後楽園駅からの丸ノ内線

Marunouchi Line from Kourakuen

ちょっと、好きな場所。

2010年4月21日 (水)

よみうりランドのバンデットで堕ちゆく人たち

Bandit at Yomiuri Land 1

Bandit at Yomiuri Land 2

Bandit at Yomiuri Land 3

Bandit at Yomiuri Land 4

Bandit at Yomiuri Land 5

Bandit at Yomiuri Land 6

観覧車から見たバンデットに乗る人達。

いやー、こわいわ。

オレ絶叫マシン系ダメなんよねー。

2010年4月20日 (火)

よみうりランド行きのゴンドラより

From gondola that go to Yomiuri Land

KORGさんの真横が、よみうりランドへのゴンドラ乗り場で、Blogger's meetingが終わってから、乗ってみました。

なかなか、景色が良いね。

iPadアプリ、KORG iElectribeのDenkitribe氏によるデモ

KORG Blogger's Meetingの映像をちょいちょい出していこうかなと。

Denkitribe氏による、デモ。

YouTubeは海外のアクセスも多いから、根性英語でも英語のアノテーションがあったほうが、よかろう。

と根性で入れてみた。

「テンポを速くする」

とか、正しくは英語でなんていうんだろうね?

BPM speeding upで、きっとそんなに間違ってないとは思うけど。

2010年4月19日 (月)

KORG monotronの開発者、高橋さんによるデモ

発売間近のKORGのお手頃アナログシンセ、monotron。

開発者の高橋さんによるデモ。

バックトラックはKaossilatorの音。

これのフィルターの回路は、なんとMS-20の回路をベースにした、ガチのアナログシンセとのこと!

渋い!

KORG MS-20

KORG MS-20

KORG ブロガーズミーティングというのをやるんですが、きませんか?

といわれたので、ホイホイと出かけて行ってみた。

KORG製品はだいぶ持ってるから、どんな会社なのかできれば見てみたい!
と思っていたので、よみうりランド前のKORG本社へ。

出迎えてくれたのは、KORGのアナログシンセの名機、MS-20。

MS-20のエンジニアは、今のKORGさんの取締役の方とのこと。

2010年4月18日 (日)

名物石田政宗

SamuraiSword Ishida Masamune

R0014598

石田三成の持ち物だった、鎌倉期の古刀。

刀傷があるところが、イクサをくぐり抜けてきた古代を忍ばせます。

国立博物館にて。
最近もまた行ったんですが、結構この日本刀コーナーの展示物が変わっていた。

色々あって楽しめますなー。

眼福眼福。

ココログの"カスタムCSSを編集"機能を使って、横長のブログにしてみた

20100418_41545
Firebugと、にらめっこしながら、編集してみました。

Firebugまじ最高だなー。
最高のcss編集ツールだ。

Firebugの使い方はここを参考に。

最近、ブログを書く気が起きないのは、デザインに飽きたからだ!
オレは、もっと、ドカーンとデカイサイズで色々なモノを載せたい!

MORE MORE WIDE!

と思ってたんだけど、これというブログデザインが出来合いのものには無かったので、
シンプルなものをベースになんとか、横長にしてみました。

よーし、写真でも載せよう。

2010年4月12日 (月)

iPadを使って外でクリエイティブするライフスタイル

Mr.Denkitribe is playing iElectribe for iPad in outside

iPadでは、KORG iElectribeと気合の入ったリズムボックスアプリが出て、これを使えば外でレコーディングすることもできるな。

と思い、ELECTRIBEプレイヤーとしておなじみの、Denkitribe先生に演奏してみてもらった。

それをMacBookで録音して、外で曲を組み立ててみた。

iPadはすでに、iWorkも出ていますが、そういうクリエイティブツールを気楽に何処でも使うことが出来るようになる。

というところが、人のライフスタイルに一番インパクトを与えるところだろうな。

と思います。

絵描きの人だったら、iPadでカフェでラフを書いてもよいだろうし、音楽家は外でレコーディングしてもよい。

企画職の人は、KeynoteやZeptoPadでアイデアをまとめて、プレゼンを作ってもよいだろう。

iPadという、十分な画面サイズと直感的なタッチインターフェイスを持ったマシンは、人のクリエイティビティーをより一層、場所からの拘束から解き放っていくのだろうな。

と、今回使ってみて思いました。

2010年4月 6日 (火)

走る車

Running car

無理やりのドラマチック性。

春日にあるフルーツ屋さん

A Fruits Shop in Kasuga

佇まいが良いね。

2010年4月 3日 (土)

RICOH CX3 + Arduinoで安価にミニチュア風ムービーを作ってみた

CX3が3万くらいで、Arduinoがもろもろ5千円くらいだから、しめて3万5千円くらいかな。

ArduinoでRICOHのデジカメのシャッターを切ることができるようになったので、それでインターバルタイマーを作りました。

R0014343

R0014342

これをCX2, 3でついた、シーンのミニチュアライズ機能を使って、5秒に1枚写真を撮影。

それをQuickTime 7でつなげたのが、この動画でございます。

QuickTime 7のフィルターでちょっとコントラストをあげてみた。

これ、安いわりには良いんじゃないかな。

あとロケーションがもっと遠景気味のほうが、おそらく良い感じになりますね。

撮影風景はこんな感じ(笑

R0014350

とにかくインターバルタイマーがでかくて、ガムテープで落ちないように止めてたりするところが、悲しい(笑

ちょっと小型化したいところですね。

電池がなー、どうにももっと小型化できればよいんだけど。

2010年4月 1日 (木)

親バカシンセ動画をアップしてみた

ボクが海外のシンセ、デジタル音楽系のサイトなどを見るとたまに、

「子供がデジタル音楽ガジェットをいじってる系動画」

というのが転々とあって、これをボクは勝手に

「親バカシンセ」

というジャンルを作って、そのように呼んでおりました。
こんなやつ。

オレもそろそろ、親ばかシンセ動画業界に殴り込みをかけてみるか!!

と親バカを発揮して、最近入手したKAOSSILATOR PROをイジる、石丸ジュニアの動画をアップしました。

どうなんだろうねー、オレがたまにまじめに作ってアップしてる音楽動画より、こっちのほうが再生数多くなったら、ある意味泣けるよな(笑

ほとんど撮って出しだし(笑

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31