« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

Arduinoを使ってRICOHのデジカメ、GR Digital、CX3のシャッターを切る

長らくデジカメのシャッターを自動的に切る装置を作ってみたいと思っていたんだけど、ついにやってみました。

ボクが愛用しているカメラは、RICOHのやつが多く、最近持ち歩いているのは、メインがGR Digital 3でサブがCX3。

これらのRICOHのコンデジには、CA-1というケーブルスイッチがあります。

こいつをバラして、Arduinoからシャッターを押してしまおうという算段。

ハンダ付け、回路作成は、電脳空間カウボーイズのメンバー内で最もハードウェア工作を得意とするトグサ秋月氏がやってくれました。

R0014129

CA-1をとりあえずバラしてみたところ。これのスイッチ部分をはずしてしまってハンダ付け。

RIMG3421

RIMG3420

シャッター用のスイッチを外して、ケーブルをハンダ付け終了。

R0014288

ここまできたら、Arduinoとブレッドボードを使って配線。
CA-1はカメラへ。

CA-1とArduinoはブレッドボードの回路経由で接続。

R0014284

R0014285

回路はフォトカプラを使ってこんな感じ。

R0014286

12番ピンのスイッチが入ると半押し。
10番ピンのスイッチが入ると、シャッターが押される。

作ってみたテストコードはこんな感じ。


RicohPush.pde

ミゾレが降ったり晴れたりした今日

Today's sunset

今日は霙のあとに晴れたせいか、カラッとした良い夕焼けでしたね。

2010年3月28日 (日)

ちょうど去年の今頃の巣鴨

Sugamo 2009/04 Kimono Grandma

Sugamo 2009/04

iPhotoで去年の写真をちょっと眺めてたら、なかなか良いのがあったのでアップしてみました。

去年の4月5日の巣鴨の写真。

EXIF情報によると、借りてたLeica D Summiluxで撮った写真とのこと。

あのレンズは重いけど、スゴイ良いよなー。
いつかは手に入れたいレンズですね。

2010年3月23日 (火)

秋葉原駅前、ヨドバシ方向

Akihabara Station and Yodobashi

RICOH CX3のミニチュアライズで撮ってみた

RICOH CX3 Minituarize

RICOH CX3 Minituarize 2

比較的それっぽく撮れた感じのやつを2枚。

なるべく遠景からの景色で、被写体が真ん中にある状態で撮るって感じかな。

それっぽくなったりならなかったり。

2010年3月20日 (土)

光学ズームを使ってのHDRムービーのテスト

RICOH CX3を入手したので、ためしにHDRムービーを久々に作ってみた。

ズームを使って寄って、インターバル撮影で撮影したんだけど、光学ズームを使ってズームすると車が通った時の揺れなんかが増幅されてしまうようで、ちょっとブレますね。

ズームを使ってこういう動画の素材を撮る場合は、揺れにくいロケーションが重要っぽいです。

2010年3月19日 (金)

上野のABABあたり

Ueno, Tokyo

なかなか綺麗に撮れた

2010年3月18日 (木)

上野公園の猫

A cat in Ueno park

人に慣れてるのか、全然逃げない。

GR Digitalでかなり接近して撮影。

2010年3月17日 (水)

もう桜咲いてる

CherryBlossom in Ueno

日曜に上野公園行ったら、もう桜咲いてる木もあるのね。

そろそろ花見シーズンか。

2010年3月16日 (火)

GRD3にクロスフィルターつけてみた

Akihabara tonight

GR Digital 3のフード、GH-2に43mmのクロスフィルターをつけて撮影。

フィルター使うと、またGRが違う味でてきますな。

RAW撮影によるFake HDR。

2010年3月15日 (月)

東京国立美術館の刀剣コーナーは最高過ぎる

SamuraiSword Doujigiri

SamuraiSword Kotetu

SamuraiSword 包永

SamuraiSword Osafune

今日、ちょっと上野の東京国立美術館に行った。
見てたら、撮影禁止マークがあったり無かったりするので、

「あれ?ひょっとして撮影しても問題ないの?」

と思ってスタッフの人に聞いてみたところ、

「はい、フラッシュをたかなければ、撮影禁止のモノ以外はOKです。撮影禁止のモノはご遠慮ください。」

とのこと。

そうだったのか!
なんで、オレの大好きな刀剣コーナーを、もうRAWで撮ってきましたよ!

江戸時代の一般人では見ることが出来ない、まさに大名が秘蔵していた名品の数々が、わずか600円で見れるという、恐るべき場所だ!

虎徹、一文字、正宗、そして酒呑童子を切ったという伝説を持つ、童子切り安綱

12世紀に作られた刀剣が、今でも怪しい光を放っているのがスゴイ。

2010年3月 8日 (月)

KORGの開発者、坂巻さんがKAOSSILATOR PROを持って遊びに来てくれました

全世界でヒットしたお手軽シンセ、KAOSSILATOR

楽器メーカー各社が似た製品を後追いで出した、モバイルMIDIコントローラー、KORG nanoシリーズ

などを企画したヒットメーカー、KORG坂巻さんが、発売前のKAOSSILATOR PROをたずさえてカウボーイハウスに遊びに来てくれました。

坂巻さん自らKAOSSILATOR PROの説明してくれたムービーをYouTubeにアップしました。

僕自身、かなりのKORGファンですから、嬉しかったなー。

KAOSSILATOR PRO、とにかく出音が良いのよね!

これはまた、KORGさんに納税せざるおえないなー。

2010年3月 3日 (水)

[Tokyo HDR]好物の高速道路

Highway and Lights

やっぱ高速道路はカッコイイよな。

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31