« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

電脳空間カウボーイズがアルファブロガーアワードにノミネートされました

20100131_41033

アルファブロガーアワード2009にノミネートしてもらいました。

アルファブロガーアワード2009:シン石丸 電脳空間カウボーイズ

僕自身がというよりは、電脳空間カウボーイズというチームの代表としてって感じですよね。

僕と言うよりも、電脳空間カウボーイズというチームの姿勢に賛同してくれる方は、気が向いたら投票してください。

という感じでひとつ。

2010年1月20日 (水)

[Cheetah3D]Torus Knot

Torus Knot

Torus Knot 2

Torus Knot

Torus Knotは、結構好きな形なんだけど、tg氏作のプラグインを使おうとしてみたところ、どうもエラーが出て動かない。

tg氏にメールで問い合わせてみたところ、Torus-Knotだけスプラインオブジェクトで、scripts/Splineobjに入れてねとのこと。

readmeに良く見たら書いてあった(笑
ドキュメント良く読めという話で。

スプラインから、パス押し出しにて、ポリゴン化。

2010年1月16日 (土)

[Cheetah3D]プリセットのマテリアルをレンダリングしてみる - Wood

Aged Wood
Aged_wood
うっすらとしたバンプマップの効果が良い感じ

Wood

Wood

[Cheetah3D]プリセットのマテリアルをレンダリングしてみる - Toon

Toon
Toon
Toon2
Toon2
Toon3

Toon3

[Cheetah3D]プリセットのマテリアルをレンダリングしてみる - Stone

Granite
Granite
Marble

Marble

[Cheetah3D]プリセットのマテリアルをレンダリングしてみる - Special

Camouflage
Camouflage
Cobbles
Cobbles
Directional
Directional
Membrane
Membrane
Royal Blue Crust
Royal_blue_crust
これバンプマップが入ってて、なんかカッコイイ。

Shadowmat
Shadowmat
Solid Color
Solid_color
Spectral
Spectral
Vegetation
Vegetation
Velvet
Velvet
Wireframe

Wireframe

2010年1月15日 (金)

[Cheetah3D]プリセットのマテリアルをレンダリングしてみる - Metal

金属系。これも結構カッコイイ。

Copper

Copper

Gold Nugget

Gold_nugget_2

Gold

Gold

Hammered Plate

Hammered_plate

Rust

Rust

Rusted Steel

Rusted_steel

Silver RoughBrushed

Silver_roughbrushed

Silver Web

Silver_web

Silver

Silver

Steel

Steel

[Cheetah3D]プリセットのマテリアルをレンダリングしてみる - Glass

プリセットも一通りレンダリングしてみようと、やってみた。
なかなか良いです。

Blured Green Glass

Blured_green_glass


これやけにレンダリング時間かかったけど、なかなか良いねー。

Diamond

Diamond
Glass
Glass
Water

Water

2010年1月14日 (木)

[Cheetah3D]基本シェーダを一通り試してみる

tg氏のmaterial listエントリーを見て、自分でも一通り試してみようとレンダリングしてみた。

20100114_04620

ノードエディタでマテリアルを選択して、右クリックからノード追加でシェーダーを設定できる。

ティーポッドにマテリアルを設定して、レンダリングしてみた。
レンダリングは、コースティクス + ラジオシティー(アンビエントオクルージョン) + HDRI にて。

トゥーンは面ライトを一つ追加してライティング。

カーペイント

Carpaint

誘電体

Photo

ガラス的なやつ。

マテリアル

Material

Photo_2

メタル

Metal

Shadow

ソリッド

Solid

Photo_3

ソリッドはラジオシティーでは発光効果になるとのこと。

トゥーン

Toone

ベルベット

Photo_4

やはり自分で手を動かしてやってみると、よくわかりますね。

 

2010年1月 4日 (月)

[Cheetah3D]ついでにUtah Teacup(ティーカップ)とTeaspoon(ティースプーン)を作るスクリプトを作る

Utah Teapot, Teacup and Teaspoon

Utah Teapotとまったく同じフォーマットで、ティーカップとティースプーンのデータも入ってたので、ついでに作ってみた。

例によって、Cheetah3D/scripts/Polygonobj にこのファイルを入れると使えます。

DOWNLOAD: TeaCup.js
DOWNLOAD: TeaSpoon.js


TeaCup.js


TeaSpoon.js

平成二十二年、あけましておめでとうございます

Img_0214

いやはや西暦2010年、今年もはじまりましたね。
今年の年末は掃除掃除の毎日でした。

画像はiShodoでの今年の書き初め。
心電一如。

心と電脳は伴っていなければならない。
という意味の今日作った造語。

平成二十一年、西暦2009年をブログエントリーで振り返ると、

というところが印象的な出来事でしょうか。

反省点としては、電脳空間カウボーイズの新しい音源をリリースしようと思ってたんですが、これが出来なかったこと。

ちょっとスケジューリングが甘かったのと、色々な周辺要因が重なったことで伸びてしまいましたが、一応準備は着々と行っています。

今年はなんとかリリースしたいと考えています。

今年のチャレンジとして、今思ってることは

  • 去年持ち越してしまったニューアルバム発表
  • 同人的なイベントに何か参加してみようか
  • 英語ブログを初めて、技術的な内容のものは英語のドキュメントをネット上に発表していこうか
  • 自前の音楽活動も頑張ろう

とか、そんなところでしょうかね。

とりあえず、今年もコツコツ一つ一つやってきますかね。

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31