« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

[Context Free]手書き風の円

Circle of hand-written style

これを参考に。

アルファブレンディングによる手書き風の円の書き方が巧み。
アルファブレンドパラメータは、こういう感じで使うのね。

色々考えてみたけど、あんまり自分風に変えられる点がなかった。

startshape start_rule

background {hue 240 sat 1 b -0.8}

rule start_rule{
3 * {y 7 hue 30} blah{}
}

rule blah {
3 * {x 7 hue 10} blah2 {hue 10 sat 1 s 1 b 1 alpha -1}
}

rule blah2 {
SQUARE { }
blah2 {alpha 0.0001 r 10 x 1 s 0.9995}
}

rule blah2 {
SQUARE { }
blah2 {alpha 0.0001 r 9 x 1 s 0.9995}
}

[Context Free]ぐるぐる

guruguru

startshape fig5
background { b -1 }

rule fig5 {
4 * {r 90 hue 45 sat 1 s 1} fig4{ hue 100 sat 1 s 1}
}

rule fig4 {
fig3 {r 20}
}


rule fig3 {
fig2 { }
fig3 { s .94 r 25 x .5}
}

rule fig2 {
fig1 { }
fig2 { hue 14 sat 1 s .8 r 14 }
}

rule fig1 {
SQUARE { }
fig1 { s .9 r 5 b .1 x .05}
}

習作シリーズ。

参考はこれ

久々にContext Freeをやってみる

bio_small

startshape E

rule E
{
    D{}
    E{s 0.3 r 30}
}

rule D
{
    2 * {r 180}C{}
}

rule C
{
    B{}
    B{f -180}
}

rule B
{
    3 * {r 120 }A {}
}

rule A
{
    CIRCLE{ s 1 .0006}
    A { x .09 sat 1 b 1 hue 1 r 60.21 s .99 }
}

フラクタルアートをまたやりたくなってきて、いじってみた。

ちょっと今まで僕が作ったヤツは、イマイチひねりが足りない感じだったので、ギャラリーにある作品を参考に、カッコよくする手法を学習中。

これを参考に。

2009年11月28日 (土)

香港のスイカジュースがうまい

Fresh Watermelon Juice at K mart in Hongkong

Watermelon Juice

香港のスターバックスや、コンビニで売ってる、Watermelon Juice、つまりスイカジュースが妙にうまくて、気に入りました。

これはスイカの汁だ!!

という味(笑

これ、日本でも売ってくれないかなー。

2009年11月27日 (金)

香港でSIMロックフリーのAndroid端末を買って安価に定額データ通信を楽しむ方法

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function autoLink()
{
location.href="http://www.dennougei.com/2009/11/27/%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%81%a7sim%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%aeandroid%e7%ab%af%e6%9c%ab%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%ae%89%e4%be%a1%e3%81%ab%e5%ae%9a%e9%a1%8d/";
}
setTimeout("autoLink()",0);
// -->
</SCRIPT>
<p>このエントリーはこちらに引っ越しました!下のリンクをクリック!</p>
<h2><a href="http://www.dennougei.com/2009/11/27/%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%81%a7sim%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%aeandroid%e7%ab%af%e6%9c%ab%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%ae%89%e4%be%a1%e3%81%ab%e5%ae%9a%e9%a1%8d/">香港でSIMロックフリーのAndroid端末を買って安価に定額データ通信を楽しむ方法 « 電脳芸!! </a></h2>

2009年11月25日 (水)

中国パチモノケータイコレクション。しかし彼らを笑う無かれ。この中からいつかスゴイ天才、企業が出てくるかもしれないという予感

Fake iPhones

中国、香港のケータイ市場の特産品。
それがパチモノケータイの数々でしょう。

世界的なiPhoneブームを受けて、iPhoneのパチモノが。

しかし中国の電気街はあれだけ巨大で、こういうわけのわからない製品がどこかで製造されて供給されている。
この製造という祭りがパチモノであれスゴイ勢いで行われている。

この中から、いつか本物の天才、偉大な企業が出てくるのではないだろうか?
という予感を感じます。

Appleだって昔は、BlueBoxという電話のタダがけ機という怪しいモノを作っていたわけだし。
ホンダが黎明期に作っていた、米軍の払い下げの通信機のエンジンを自転車に付けた「バタバタ」を作っていた時だって、外国人から見たら

「日本人が怪しげなモン作ってるぜ!おもしろくねー?これ?ギャハハ!!」

という感じだったと思うのだ。

今は怪しげレベルでも、作っている人達がいて彼らが日々成長しているということを忘れてはならない。

彼らはきっといつか実力を付けて、彼らのオリジナル、本物の価値を作り出す可能性は非常に大きいのだ。

今は彼らの習作というところだと思う。

そして日本にいる我々も彼らのことを、ライバルと認識して努力しなければならない。

iPhone Air Box

iPhone Airの箱。

Googke Phone

Googkeケータイ。Googkeってなんだよ!!

Which is really iPhone?

さて、どれが本物でしょうか?

iPhone mini and baby 2

iPhone mini and baby

iPhoneのパチモノの中で有名な、iPhone miniは一歳児にちょうど良いサイズ。

2009年11月23日 (月)

深圳の電気街で体感する中国パワー

Huaqiang Road North in ShenZhen 

Huaqiang Road North in ShenZhen 2

Shenzhen Communications Market 1

Shenzhen Communications Market 2

Shenzhen Communications Market 3

Shenzhen Communications Market 4

Shenzhen Communications Market 5

香港から電車で北上して、中国は深圳、hua qiang lu近くの秋葉原の数倍ある巨大電気街、華強北路に2年ぶりに行きました。

香港在住の携帯電話研究家、山根康宏氏の案内で、遠藤諭氏、shi3z氏、トグサ秋月氏、大先生、リック九十九氏と共に。
山根氏の案内のおかげで非常に有意義かつ安全に今回も旅が出来て、多謝。

いやはや、2年ぶりに行ったらまた凄まじいパワーのある電気街。
電気街としてアキバの何倍も現在、混沌とした魅力をたたえた街であると言えるでしょう。

しかし、街自体の治安は改善されててビックリ!!
ビリビリ感じる危険なムードが、だいぶマイルドな感じになっていた。
でもまだ感じるけど。

まぁピリピリ程度になったという感じでしょうか。
そのおかげでだいぶ写真が撮れました。

ココに行くと
「中国がダメだとか上辺の情報はもういいよ。とにかく感じてみろよ。」
という気分になりますね。

いや、ほんと、刺激になるところだなー。

もっと深圳について読みたい方はshi3z氏のブロクへ。
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20091123/1258938034

SEG Electronics Marketplace in ShenZhen1

SEG Electronics Marketplace in ShenZhen 2

Mobile Phone Market Building in ShenZhen

Mobile Phone Market in ShenZhen 1

Mobile Phone Market in ShenZhen 2

Moblie Phone Market in ShenZhen 4

Moblie Phone Market in ShenZhen 3

2009年11月22日 (日)

11/21の香港

11/21 HongKong3

11/21 HongKong2

11/21 HongKong1

女人街、旺角、キムシャッチョイ、などなどを回った本日。

2年ぶりに行った先達広場のケータイだらけコーナーも刺激的だった。

2009年11月21日 (土)

香港なう

Hong Kong 3

Hong Kong 2

Hong Kong 4

Hong Kong 1

唐突ですが、今香港です。
2年ぶりに香港に来ましたが、鼻の奥に独特の臭いがして、

「あー!そうだ!香港ってこういう臭いだった!」

と大先生に言ったら、あまり賛同得られず。

しかし、フォトジェニックで良いところですね。

2009年11月19日 (木)

[写真]花見小路

Hanami-Koji in Kyoto 3

Hanami-Koji in Kyoto 2

Hanami-Koji in Kyoto 4

Hanami-Koji in Kyoto 1

これも京都写真。
花見小路は、街並みがきっちり保存されていて良いですね。
渋い。

2009年11月18日 (水)

[写真]京都祇園のローソン

LAWSON in Gion, Kyoto

景観に配慮した渋い和風デザインのローソン。

コンビニもこういう風に地域性出してると、近代と古代が融合した感じでカッコイイよね−。

2009年11月17日 (火)

[写真]大阪 道頓堀

Doutonbori 1

Doutonbori 2

Kin-ryu Ramen

Konpiradou at Houzenji

Houzenji Yokocho

道頓堀、はじめて行ったけど、ここもここで東京とはちょっと違った盛り場だなー。

路地も細かくあるけど、わりと整然とした感じ。

歌舞伎町とかに比べると、あまり緊張感は無い。

繁華街も土地土地で、似ているようでちょっと違いますね。

2009年11月16日 (月)

iPhoneでブックマークして"ホーム画面に追加"を選択した時のアイコンをこのブログに設定してみた

Img_0169_2

iPhoneのSafariでブックマークして、"ホーム画面に追加"を選択した時、

Img_0168_3

通常はスクリーンショットがアイコンとして保存されるが、このように指定のアイコンを登録することができる。

ということを遅ればせながら知ったので、やってみた。

このアイコンは57x57のPNGファイルで、apple-touch-icon.pngという名前で作成。
サーバ上に置く。

http://shin-ishimaru.cocolog-nifty.com/apple-touch-icon.png

apple-touch-icon.png

あとは

<link rel="apple-touch-icon" href="apple-touch-icon.png" />

というタグを追加すれば終了。

ココログの環境なので、ブログの基本情報からブログのサブタイトルに、このタグを記述。
20091116_01111

<link rel="apple-touch-icon" href="http://shin-ishimaru.cocolog-nifty.com/apple-touch-icon.png" />

こんなパス設定で。

[写真]奈良の大仏

Daibutu with KokuzoBosatu in Daibutuden, Nara

Koumokuten in Nara

Daibutu's Back

Tamonten in Nara

Daibutu with Nyoirin-Kannon in Daibutuden, Nara

続・

奈良

写真。

中学の修学旅行以来に見たけど、かなりの迫力。

こんな巨大なものを1300年前に作った人々には恐れ入りますな。

2009年11月15日 (日)

Mac SnowLeopardでWAV、AIFFファイルをmp3に変換するAutomatorのワークフロー作成

SnowLeopardではAutomator周りに若干変更があって、諸々作ってあった便利スクリプトを修正したりした。
その辺りの知識のまとめの意味もこめて。

20091115_42341

SnowLeopardではユーザがFinderから選択するAutomatorは、「サービス」として作成する。

MacにLAMEをインストールしてWAV、AIFFファイルをMP3にお気楽変換

今回は前回書いたこれのマイナーバージョンアップ的内容。
mp3変換のためにLAMEがインストールされている前提。

Automatorでサービスを選択して、ワークフローを作成。

20091115_43308

このような感じで。

今回はbashをちょっと凝って、拡張子を外してmp3拡張子に変換する処理を入れた。

filename=$(basename $1)
outfilename=${filename%%.*}.mp3
dirname=$(dirname $1)
/usr/local/bin/lame -b 128 --quiet $1 $dirname/$outfilename

サービスとして作成したワークフローは、
ユーザディレクトリ/Library/Services
に保存される。

20091115_43757

ここに保存されているワークフローは、Finderからファイル選択して右クリックで、一番下に表示されて実行できるようになる。

20091115_43817

2009年11月13日 (金)

奈良の大華厳寺あたり

Daikegonji in Nara, Japan

Kongo Rikishi in Daikegonji

Deer and Autumn tint

Toudaiji Kondo in Nara, Japan 1

Toudaiji Kondo in Nara, Japan 2

Toudaiji Kondo in Nara, Japan 3

京都近辺に行った先週土日に寄った奈良での写真。
奈良も中学の修学旅行以来だよなー。

しかし、なかなか良いところですな。

GRD3にて。

2009年11月12日 (木)

高速道路を走ってる車のサイドミラー

Side Mirror Shot on HighWay 1

Side Mirror Shot on HighWay 2

Side Mirror Shot on HighWay 3

この前、京都に車で行ったときの帰り道。
助手席での暇つぶしに、なにか写真に撮るモノはないかなと。

しかし高速道路を走ってるときは、結構揺れるので風景も撮影しづらい。
そこで、結構固定されて撮影可能なサイドミラーを暇つぶしに撮影してみました。

あんまりここ撮ってると、運転してる人の邪魔なようなので、皆さんそこそこに。

夕方の空が車体に映り混んで、キレイですね。

2009年11月 3日 (火)

[HDR]Android Hero & HT-03A

Android HTC Hero & HT-03A

今回の電脳空間カウボーイズはAndroidネタ。

さてさて、この端末の画面に映っている謎のアプリは・・・・?

2009年11月 2日 (月)

Leica M9という哲学的カメラ

Leica M9

数日前、SamFURUKAWA氏に触らせて頂いたLeica M9。

Leica M9は、恐ろしく哲学的なカメラだと思う。

約75万円もするのに、オートフォーカスすらない。
2万円のデジカメにでもついているオートフォーカスが無いのだ。

そんな調子で、恐ろしく機能が無い。
ピントをいちいちマニュアルであわせて、写真を撮る。

だが価格は恐ろしく高いわけだ。
なんなんだ、それは!という感じ。

資本主義の競争原理から、完全にはみだしたようなブランドデジタルカメラなのだ。

しかし、そのあなたのことを助けてあげますよ。
という機能がまったくないカメラが凄い高級品であるということは、哲学的なことだと思う。

カメラという道具の本当の本質は、それくらい不便な道具でないと理解できないのかもしれない。
その「カメラの本質の追究」という体験、思想こそを究極の価値とカメラ人類の方々が思うからこそ、このカメラは恐ろしい高級品なのではなかろうか。

道具の機能から考えれば、もっとだれでも使える安いカメラのほうが「良いカメラ」と言えると思う。

だが、カメラという道具が本来持っていた不便さ、本質を保持しているからこそ、このカメラは高級品なのだと思う。

僕という人間のパーソナリティーを考えるに
「汎用品の安物を使い倒して、願わくば誰も考えなかったモノを作りたい。それこそが最高にカッコイイことなのだ!」

と思っている人間なので、Leicaという道具は一生手に入れないかもしれない。

だが金という価値を超えて、本当に不便なもので本質を理解したい。
または金額など気にならないほど、財布が重くて仕方がない(笑

という状態になれば入手するかもしれない。

貧乏路線でがんばるのも、哲学的な本質追究に行くのも、どちらもそれはそれで楽しい人生なのではないかなと思う。

ちょっと今の僕には、このカメラは思想的に経済的にも年齢的にも荷が重いカメラだなという気がします。

しかし、存在自体が哲学的で面白いですね。
意識し出したら、きっといつか欲しくなってしまいそうな予感(笑

何がわかってるんだという感じですが、そのようなことを愚考しました。

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31