« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

[Arduino]Arduinoを沢山譲り受ける

ワタシの友人の大先生が、

「最近、ブログでみたがArduinoをやっているのか。自分は(大先生の一人称)最近やってないので、自分の持っているのをあげよう。」

とのこと。

ほぉ、それならありがたく貰いましょうか。
と貰ったら、随分沢山のArduinoが手元に集まった。

結構色んな種類あんのね。

そして、こんなに色々もってたとは。

Arduino Bluetooth

Arduino Bluetooth。
Bluetoothで通信できるっぽい。

Arduino + Arduino XBEE Shield

Arduino XBee Sheild。
XBeeで近距離通信ができるらしい。

Arduino nano & mini

Arduino nano(上)とMini。
Miniのほうが小さいのね。

ふーむ、こんなに種類あるとはね。

さてさて、どうしたもんか。
何してみましょうかね。

2009年6月29日 (月)

[Tokyo HDR]都電荒川線の駅

Toden Arakawa Line Station

2009年6月27日 (土)

[Tokyo HDR]都電荒川線

Toden Arakawa Line

夜の都電荒川線。

2009年6月26日 (金)

[Tokyo HDR]古いタイプのポスト

Old type post in Tokyo

本郷の裏通りのほうでみつけた、古いタイプのポスト。

2009年6月25日 (木)

[Tokyo HDR]夜のお茶の水

Ochanomizu in the night

2009年6月24日 (水)

[Arduino]部屋の明るさを15分起きにTwitterに投稿

1

Arduino Light Sensor Circuit

作ってみた、自動つぶやき装置(笑

適当にセンサーの値を日本語化して5段階のメッセージに割り当ててるんだけど

これは機械が、現実を日本語で描写しているという点がある意味ラジオ的なんじゃないか!?

と思いました。

ただのよくある処理だけど、現実世界に反応するセンサーとプログラムがリンクすると、なんだか面白いよなー。

PCのマウスとキーや、ゲーム機のパット入力からの処理を淡々とするプログラミングとは違った味わいがありますね。

なんだかわかんないけど、ネット接続が初期化されるのか、まわしてると投稿失敗になるケースがあったので、ループ毎にDHCPでのIPは取得し直す処理となっています。

あと、ArduinoってProcessingだから、文字列処理は簡単な感じかとおもったら、バリバリC言語っぽいなー。

sprintf、sscanf、strcatとかじゃん。

LightInputToTwitter.pde

[Tokyo HDR]三四郎池

Sanshiro Pond

Sanshiro Pond 2

暖色系と寒色系の2枚。

2009年6月22日 (月)

[Tokyo HDR]お茶の水の聖橋から秋葉原方向

Direction of Akihabara from Hijiribashi bridge

CX1の光学ズーム最大で。

この辺りは、川、線路、川沿いの細かい建物、橋、電気街と要素が多くて、結構好き。

2009年6月21日 (日)

[Arduino]DHCPでIPを取得してTwitterに投稿

1

ArduinoからTwitterに投稿したいと思い、誰かもうやってる人いるかな?
と検索してみたら、すでに便利なライブラリを、つくっておられる方がいらっしゃいました。

ArduinoからTwitterにPOSTするライブラリ - Okiraku Programming

これを使わせてもらって、DHCPでIPを取得して、Twitterに投稿するサンプルコードを作ってみた。

macアドレス、twitterのID、パスワードは書き換えて使ってください。


DHCP_Twitter2.pde

[Tokyo HDR]東京ドームの観覧車ビッグ・オー

Big O in Tokyo Dome City

このへん歩いてたら、なかなか良い眺めがあったので撮ってみた。

夜10時くらいだったので、もう営業終了してて暗かったけど、もうちょっと早い時間が明かりがついてて良さそう。

2009年6月20日 (土)

[Arduino]ArduinoイーサネットシールドでDHCPでIPを取得する

Rimg1381

現在のArduinoに入ってるライブラリだと、IP決め打ちじゃないと、ネットに接続できない。
固定IPではネットに接続しずらくて、かなり不便。

DHCPでネット接続できんのか?

と思ったら、Jordan Terrell氏が独自に開発した、Arduino用DHCPライブラリを使えば、DHCPでIP取得できるらしい。

Arduino DHCP Library v 0.4

なんで、これを使ってみた。
やり方は、次の手順。

  • Arduino DHCP Library v 0.4のzipファイルを解凍。
  • Arduino/hardware/libraries/Ethernetに、解凍した各ファイルを入れる。
  • examplesにWebClientWithDHCPが入るので、これのMACアドレスを書き換えて動かしてみる。

こんな感じ。

手順元記事

ビルドすると、それぞれのクラスの.oファイルが、
Arduino/hardware/libraries/Ethernet

に出来るので、バージョンアップしたら、消した方がよいみたい。
v 0.1からv 0.4にしたら、ビルドが通らず、小はまり。

以下、サンプルのWebClientWithDHCP転載。


WebClientWithDHCP.pde

[Tokyo HDR]猫HDR

Cats on the Gate

HDR写真は、3枚撮らなきゃいけないので、動くモノは難しいんだけど

たまたまじっとしている猫がいたので、撮れました。

2009年6月19日 (金)

[Arduino]Arduinoイーサネットシールドを使ってみた

Rimg1376

やはりインターネットに、つながないと面白くないよなと思い、Arduinoイーサネットシールドを買ってみました。

Rimg1378

Rimg1379

買った状態だと、ピンがスポンジで保護されてる。

Rimg1381

このようにArduinoに繋いで、二階建てにして使う。

サンプルのWebClientを動かしてみたら、普通に通信できました。
このサンプルを書き換えて、MacアドレスとIPアドレスを指定する必要アリ。

んー、DHCPのライブラリとか無いのか。
と思ったら、どうやらあるみたい。

Arduinoイーサネットシールド用DHCPライブラリ

これ便利そうだから、試してみるかナー。


WebClient.pde

[Tokyo HDR]本郷の夕焼け

Sunset from Hongo

最近、雨が多いので、晴れてる夕方はなかなか貴重な感じですね。

2009年6月18日 (木)

[Arduino]ボタンを押すとLEDの状態が変わる回路を作ってみた

ボタンを押すと、赤、緑、青とLEDが切り替わって、最後に全部がビカビカする回路とプログラムを作ってみた。

昨日作ったヤツの応用で自分なりに。
回路。

Arduino Switch LED Circuit

しかし、コードに日本語が書けないんだけど、そういうモンなのか?
Auduino IDEの仕様?


THREE_LED_ONOFF.pde

[Tokyo HDR]お茶の水の聖橋から水道橋方向

Direction of Suidobashi from Hijiribashi bridge

お茶の水は、橋と川で風景が、結構ダイナミックで好きだなー。

2009年6月17日 (水)

[Arduino]ボタンを押すとLEDが消える回路を作ってみた

Arduino Test Circuit 2

まぁ、サンプル動かしてみただけだけど、結構面白いね。
examples/Digital/Buttonのヤツを動かしてみた。

回路的には、これと同じ

参考文献。

Arduinoをはじめよう Book Arduinoをはじめよう

著者:Massimo Banzi
販売元:オライリージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Button.pde

[Tokyo HDR]夕方のアキバヨドバシ

Yodobashi at Evening

2009年6月16日 (火)

Arduinoをいじりだしてみる

Arduino Simple Test

Arduino

最近流行のオープンソースハードウェア。
電脳空間紳士のたしなみとして(?)とりあえず触ってみるかと、軽くいじりだしてみました。

とりあえずHello World的な、LEDのピカピカから。

Arduino Software Downloadから統合開発環境ダウンロード。Processingベース。

・MACではドライバをインストール。この中に入っているdriversフォルダの中のファイル。Intel Macだったら、FTDIUSBSerialDriver_v2_2_9_Intel.dmg。

・examplesに入っているBlinkを開く。

・LEDを13番ピンに。GNDに脚が短い方、13番ピンに脚が長い方。

・Arduino統合環境で、Verifyボタン(再生ボタン)でビルド。これでバイナリができるので、Upload to I/O Boardボタンでバイナリ転送。

使っているキットはAMAZONで買ったこれ。

Arduinoをはじめようキット

まぁサンプルほとんどそのままなんだけど、delayタイムをちょっと長めにしてみた。


MyBlink.pde

[Tokyo HDR]椅子だらけ

一眼レフをたまたま持ってるタイミングで面白いところを見つけたので、撮影。

OLYMPUS E-510にで、EV +-1.0のオートブラケットで撮影。
一眼レフで撮ったHDRは初めてだ。

つぶれた飲食店の椅子や机を引き取って販売してる中古家具屋なんだけど、すごい量の椅子。
ちょっとした迷宮だった。

Many Chairs

A lot of chairs

Full chair

2009年6月15日 (月)

[Tokyo HDR]神田明神の狛犬

Komainu in Kandamyoujin

狛犬さんが神社を守っておられます。

2009年6月14日 (日)

[Tokyo HDR]神田明神

Kandamyoujin

アキバに散歩的にいく途中に撮影。

アキバの最寄り神社の中では、かなりでかいところですな。

神田明神といえば、平将門公を祀っておられますな。

2009年6月13日 (土)

[Tokyo HDR]夕方の秋葉原

Akihabara at Evening

気が向いて、ひさびさにHDR写真作った。

しかし、CX1のオートブラケット幅EV+-0.5だとレンジが狭いような気がしてきた。

でかくて面倒なんだけど、今度一眼レフでとってみるかなー。

現在手持ちのE-510なら+-1.0で撮れるから、それも試してみるか。

2009年6月11日 (木)

自分でアップしてみたらPixivの面白さがちょっとわかった

5
Pixiv - シン石丸

結構まえに、まえ作ってたSytructure Synthの画像をアップしてみたんだけど、Pixivの面白さがちょっとわかった。

アップロードすると、新着画像にはいって、ガガっととりあえず、アクセスがあり、画像の閲覧数が伸びる。

これがとにかく良いんだと思う。

やはり何か作ったら、誰かに見てもらって反応してほしいわけで、とりあえず閲覧数という形で反応がある。

その上で気に入ってもらえれば、評価までしてもらえる。

つまり色々なCGMメディアと同じことなんだけど、誰かが反応してくれる、承認してくれるという点に面白さがあるのだな。と思った。

これは絵を描く人だったら、たしかにハマりそうだよね。

人の反応も早いし。

ベネチアでは、本当に建物の間にヒモを張って洗濯干してた

母を訪ねて三千里は、イタリアのジェノバから始まるけど、このアニメでお馴染みなのは、建物の間の洗濯物。

フィレンツエの次にいった、イタリアの都市、ベネチアでは本当にそうやって干してて、
「あー、本当にこうやってんのか!」

と関心した。

Laundry in Venezia 3

Laundry in Venezia 2

2009年6月 6日 (土)

本日のKORG DS-10 PARTY!!に出演します

KORG DS-10 PARTY!!

USTREAMによる中継もあるそうです。
ご興味のある方はどうぞ。

2009年6月 1日 (月)

[写真]イタリアオヤジを見てワシも考えた

PENSIONE PENDINI

これもフィレンツェ。

広場に居るイタリアの爺さんがたを見て、
「イタリアに生まれた人は、イタリアに生まれた人生を生き、老人になるのだな。」

と思った。

我々、極東アジアの日本に生まれたものには、その土地の歴史と風土から始まる人生が。
ヨーロッパに生まれた人たちにもまたしかり。

生まれた場所というのは、一種の運命だったのか。

イタリアの爺さん達と、仮に話せたとして、
「あー、そうだよねー、そういうことあるよねー!あるある!」

みたいな、あるあるトークとか絶対できないと思うんだよな。
彼らがどういう時代背景と文化的背景で生きてきたのか、全然わからないし。

生まれた場所という運命について、イタリアオヤジ達を見てボンヤリ考えた。

Grandpa and grandchild in Firenze

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30