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2009年5月28日 (木)

Cheetah3DでIKやってみる

インバースキネマティクス - IK(Inverse Kinematics)

IKだけやろうとしたら、さっぱり出来なくてチュートリアルを頭からやってみたら、結構あっさり動いた。

チュートリアル重要。
2
まずは、

オブジェクト -> ポリゴン -> 立方体
で立方体を作る。

プロパティに指定。

X分割数 6
幅 3

3
ツール -> キャラクターツール -> ジョイントツール
ジョイントツールで、表示モードはダイヤ、カラーは赤を選択。
ボーンを入れる。

4
Boxオブジェクトを選択して、オブジェクトに”スケルトン”タグを追加。

スケルトンのプロパティーにJointをドラッグ&ドロップ。
Jointを選択し、「メッシュにバインド」のOKボタンを押す。

すると、ボーンの影響範囲が、赤色でメッシュに描画されるようになる。

5
移動と回転ツールで、ジョイントを回してみると、立方体が曲がるようになる。

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