« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

4/27の写真

StarBucks Coffee after closed in Tokyo

閉店後のスターバックス。

Listening my song

帰りに土曜日に作った曲を聞き直す。

これ良いと思うんだよなー。

早く世に出したいよねー。

iPhone(アイホン)関連もろもろ

IPHONE

お、これはiPhoneと商標がかぶったことで知られるアイホンのインターフォンじゃん!

ということに気がつき、1枚ぱちり。

FOMA dE Dock

FOMA dE Dock。

FOMAコネクターをiPhoneコネクタに変換するもの。充電に便利。

なんだけど、iPhoneはストラップつけるところがないから、別に持ち歩かなきゃいかんのが、ちょいイマイチ。

2009年4月27日 (月)

[GR DIGITAL2]水道橋の総武線

最近のGR写真ストックより。

ホワイトバランスと画像設定をイジるのがマイブーム。

ホワイトバランス補正: B:7 G:3
撮影設定: コントラスト: +2 シャープネス:+1 色の濃さ:+2

結構、面白い色出てるんじゃないかなと。

走る総武線

過ぎゆく総武線 in 水道橋

停車した総武線

水道橋のラーメン屋

2009年4月26日 (日)

KORG DS-10コンピレーションCD、Toystrumental 1.5 → 2用の曲をレコーディング。そして完成。

DS-10 Recording

5/5にM3で発売されるToystrumental 1.5用の曲を、今日はレコーディング。

先週だいたい作ったヤツに今日はギターパートをレコーディング。
ギターはDS-10 EXPOの時にもやってもらったヤンマー氏にお願い。

で、ヤンマー氏のホームスタジオへ。
まずは、DS-10のバックトラックを録音。

DSiが2台ありますが、1台は大先生からの借り物。

Janmah Played a guitar

ギターレコーディング。
色々どういう方向性でやるか、弾いたり録音したりしながら、徐々に固めつつ。

思った以上に、ハマって時間かかる作業に(笑

DS-10とギターの掛け合いソロを、何度も何度も録ってみて方向性を固める。
14:00 - 19:00。

Mixing

もうソロの弾きすぎでお互い、だいぶ疲れ果てて一回メシ休憩。

「音楽で疲れてくると、首筋から後頭部あたりが、ずっしりと疲れません?」
「あ、そうそう!オレも今そう!」
という話で、盛り上がる。

20:00頃からミキシング。

定位や音像を調整。
21:00頃、まぁこんな感じでしょ!

と完成ー!
ということに。

ヨナオさんから指定のあった、16bit 44.1KHz のWaveにレンダリング。
ヨナオさんにお送りしたと。

なかなか良い曲が出来たと思います。
曲名は、The Crying Gadgets。

何かYouTubeなりで聴けるような形にもしたかったんだけど、ビデオ録るような余力は今日は無し(笑

t.c.electronic NOVA SYSTEM

ヤンマー氏のNEW GEAR。
お!最近、スティーブ・ヴァイも使ってるt.c.electronicのヤツだ!

これはカッコイイ。

ELECTRIBE WORKSHOP

金曜日にヨナオさんにお誘いいただいて、茶箱さんで行われたElectribe Workshopに行きました。

電気楽器の大集合っぷりが、迫力ありますねー。

Three Electribe ESX-1 and EMX-1

KORG Electribes and YAMAHA TENORI-ON

KORG Electribe and KP3

2009年4月24日 (金)

[GR DIGITAL2]ホワイトバランス白熱灯を選んで青めの写真

GRもしかし随分まじめに使ってるよなー。

去年5月の購入初期からしばらくは、とにかくオートでだけ撮ってた。
それが絞り優先モードで色々工夫するようになって、これはだいたいわかったと。

そしたら最近、色々使ってなかった設定を使ってみようという気になってきた。

で、ホワイトバランスをいじってみたらどんな感じかと試してみているところ。

とにかくホワイトバランスで「白熱灯」を選ぶと、水中か!!
ってくらい青い写真が撮れますな。

青め千石交差点

青め東大

青め階段

2009年4月23日 (木)

[GR DIGITAL2]ミニ三脚で夜景撮影ブーム到来

長時間露光で、ミニ三脚つかって撮影してみてたら
普通に夜景とっても三脚つかってればISO低めで撮れて、きれいなんじゃない?

と思ってISO80で、撮ってみた。

ホワイトバランスも適当に調整するブームが同時に到来して、色々いじってみてる。
やっぱ黒がキレイに出て良いね。

R0022474

R0022478

R0022480

R0022484

[GR DIGITAL2]長時間露光撮影その2

今日もやってみた長時間露光。

どれも、ISO-80、F9.0、15秒の設定をベースにホワイトバランスや画像設定を適当にいじってる。

長時間露光は、変則的な写真だから、積極的にパラメータをいじって絵作りに介入していった方が、面白い写真になるな。

と思った。

Tokyo Train Light

これは埼京線。

Tokyo Road2

白黒で。歩道橋から。

Tokyo Road1

同じ場所で。コントラスト、シャープネス、色の濃さ、全て+2。

2009年4月22日 (水)

[GR DIGITAL2]長時間露光撮影してみた

GRで長時間露光

GR DIGITAL2, マニュアルモード, F9.0, 15S, ISO-80

んー、やってみたけどもう一歩。
EVをさげて、コントラスト、シャープネス、色の濃さをあげればよいのかな。

また再挑戦してみよう。

2009年4月21日 (火)

Ableton LiveでDS-10の音を録音して簡単にループを作る

今までLiveにDS-10の音を録音したら、目視で波形を見てビートにあわせてたんだけど、

「これっておかしいよな?こんな誰でもやりそうな、録音した音をビートにあわせるなんて、絶対簡単にできるはずだ!」

と思ったら、やはり簡単にやる方法があった(笑

3

Liveは音声ファイルを読み込むと、その内容を解析しトランジェントという、小さい三角をビートの頭などに入れてくれる。

なんで、スタートマーカーをそこにあわせれば、ビートの開始位置が簡単にあう。

あとはループの終わりのところで、クリップを切ってしまえばループの長さのクリップが出来上がり。

ビデオは、Liveで作った4つ打ちのドラムビートに、DS-10シンセのループをのせて、さらにDS-10のカオスモードでソロを弾いたもの。

なかなか楽しいですな。

2009年4月19日 (日)

KORG DS-10コンピレーションCD、Toystrumental 1.5 → 2に参加します。

DS-10曲プリプロ

◎ 参加者発表!CD「Toystrumental 1.5 → 2」

DS-10界隈では、スーパープレイヤーとして尊敬を集めるヨナオケイシ氏の参加されているSPIN→OUTさんのブログで発表がありました。

1曲参加させていただきます。

Toystrumental 1.5は5/5の音系オンリー即売会M3にて発売とのこと。

M3みたいなコミケよりさらに先鋭化したオタクっぽいイベントへの参加は、ある意味あこがれていたので、誘っていただいたヨナオさんには感謝です!

土曜日にだいたい曲の大枠はできたんで、来週末あたりに本録音しようかなー。

SPIN→OUTさんで作られたDS-10アルバムの第一弾、Toystrumentalはすごいクオリティー高いので、負けないようにがんばりますー。

「Toystrumental」 / Spin→Out Software 「Toystrumental」 / Spin→Out

販売元:TILDE
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

[GR DIGITAL2]逆光で光を透かして撮りたい時はEVあげ目が良いみたい

葉っぱ EV+2.0

GR DIGITAL 2, Aモード, F5.0, 1/133秒, ISO-100, EV +2.0

葉っぱ EV-0.3

GR DIGITAL 2, Aモード, F5.6, 1/1230秒, ISO-100, EV -0.3

参考:GR BLOG - 桜を撮る・ほんわか

逆光気味の時は、被写体が暗めになってしまうのでEVを+方向にあげ目にすると、被写体を明るく撮れるようだ。

なるほど、暗めの写真が好きだから、EVは基本さげ目にしてたんだけど、こういう使い方をするのね。

2009年4月18日 (土)

ライドバックのDVDも発売とのこと

RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版) DVD RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

RIDEBACK 01 (初回限定版) [DVD] DVD RIDEBACK 01 (初回限定版) [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宣伝告知系エントリーを連投してみますか。

シン石丸 カサハラテツロー氏画

ボクのブログのプロフィール画像につかってるイラストを描いてくれたカサハラテツロー氏の原作のアニメ、ライドバックのDVDが出るようです。

いやはや、皆さんいろいろ生産活動されてますね(笑

2009年4月16日 (木)

電脳空間カウボーイズが全曲書き下ろしたiPhone/iPod Touch用シューティングゲームGlandarius Wing Strikeが発売

電脳空間カウボーイズで音楽を作ってるのは、ワタクシこと石丸しかいないわけで、つまりボクが全部曲を書いたということですが(笑

4Gamer.net - Glandarius

App Storeにて発売中です。

Appstore

ゲーム自体しっかりと面白いものになってます。
音楽もゲーム全体を引っ張るための渾身作となっています。

ご興味がありましたら、よろしくお願いしますー。

Photo

スタッフロール画面のスクリーンショット。

2009年4月14日 (火)

どこでもいっしょ関連グッズが4/15に発売とのこと

トロチチ南治さん

どこでもいっしょシリーズの開発でお馴染み。
株式会社ビサイドの社長さんであるトロチチ南治さんに、昨夜、とうとつに電話。

「今から立川に遊び行かせてもらっても良いっすか?」
とお聞きすると、

「いいっすよー」
とのお言葉。

遊びに行かせてもらいました。
いやはや、お忙しいところ失礼しましたー。

まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK Book まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK

販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トロと旅する THE MOVIE スペシャル・エディション<初回生産限定版> [DVD] DVD トロと旅する THE MOVIE スペシャル・エディション<初回生産限定版> [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/04/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「そういえば、水曜日にまいにちいっしょの本と、トロのDVDが出るんですよ。」

と、本とDVDを持ってこられた南治さん。
あれ?これは業界的によくあるサンプル頂けます系のお話?
とすっかり勘違いした我々。

「ありがとうございます!!恐縮です!」

「いえあのー、数が少なくて差し上げられないんです。」

「あ、そうですかー、すみません勘違いしました。」

「・・・・写真だけ撮ってください。」

爽やかにおっしゃる南治さん!

「つまり、そ、それは・・・!あれですね!写真をとって宣伝しろってことですね!」

「・・・・・(ニコ」

さすが南治さん、ワルっすね(笑

ということで、トロと旅するTHE MOVIEのDVDと、まいにちいっしょトロクロおきらくBOOKが4/15に発売とのことですー。

2009年4月12日 (日)

GR DIGITAL2のマイセッティングを初めて使う

GR

GRは去年の5月3日に買ったみたいで、そろそろ1年。

やっと自分なりの設定がわかってきたので、マイセッティングに登録してみました。

設定1 - 昼間用

  • 絞り優先モード(A)
  • f 4.5
  • EV -0.3
  • ISO AUTO-HI(800)

設定2 - 夜用

  • 絞り優先モード(A)
  • f 2.4
  • EV -1.0
  • ISO AUTO-HI(800)

とりあえずは、こんな感じで。

[書評]ネイチャージモン まさか面白いとは思わなかった!

ネイチャージモン 1 (1) (ヤングマガジンコミックス) Book ネイチャージモン 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)

著者:寺門 ジモン
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネイチャージモン 2 (2) (ヤングマガジンコミックス) Book ネイチャージモン 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)

著者:寺門 ジモン
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この漫画、悪いんだけど
「これは絶対面白くないだろ!」

と思って、手近に1巻が転がってたんだけど、ずっとスルーしてた。

ふとMacBookの再起動中に手にとって読んでみたら、予想に反して面白いんだわ、これが!

とにかく内容は、「肉とクワガタ」!
1巻では、焼き肉屋のコース料理が百数十ページにわたって描写されるという、恐るべき内容!

なんだけど、面白い!

2巻もパワーダウンせず、北国クワガタ採集編も面白い。

寺門ジモンの奇人ぶりについては、水道橋博士がコラムで紹介したことがきっかけで認知されるようになったというが

この漫画は寺門ジモンの面白さを伝える、最終兵器なんじゃなかろうか。

2009年4月11日 (土)

GR DIGITAL2での夜の撮影

夜の団地

GRを使い出した頃は、夜どういう設定で撮影すればよいのか、だいぶ悩んだんだけど

最近は、こういう設定に落ち着きました

  • 絞り優先モード(A)
  • f 2.4
  • EV -1.0
  • ISO AUTO-HI(AUTO 800)

ISOをもっと落としたほうが、ノイズ少なめで綺麗にとれるんだろうけど、シャッタースピードが遅くなって、どうしてもボケやすくなる。

ので、ISOはこの設定で。
まぁ、モスキートノイズも味のうちでしょ。

結構、夜の撮影設定は悩んで、ネットで検索してもあまり情報なかったので、とりあえず自分の設定を書いておきます。

水道橋近辺

駐車場の光

2009年4月10日 (金)

六本木ミッドタウンの隣の公園がなかなか良いところだった

R0022139

午前中に予定を間違ってて、ぽっかり時間が空いたので、六本木を散策。

ミッドタウンの隣に公園があるのは知ってたけど、なかなか良いね。

R0022136

R0022142

MacにLAMEをインストールしてWAV、AIFFファイルをMP3にお気楽変換

このエントリーはこちらに引っ越しました!下のリンクをクリック!

MacにLAMEをインストールしてWAV、AIFFファイルをMP3にお気楽変換 « 電脳芸!!

2009年4月 8日 (水)

桜散りつつある時期のチャリ移動

桜の時期のチャリ

最近は天気も良いし、寒くもないのでよくチャリに乗ってます。

桜散りつつある

散りつつある桜も綺麗で、なかなか良い時期ですね。

2009年4月 7日 (火)

Ableton Live 8のリファレンスマニュアルをとりあえず印刷してみる

LIVE8のマニュアル印刷してみた

Ableton Live 8が発売になったので購入。

ダウンロード販売でいつも買っているので、新機能の一つ一つを理解するためにとりあえずマニュアルを印刷してみようかなと思いました。

全567ページもあるので、製本されてないとしんどい。

たまに大先生がキンコーズで、マニュアルを製本しているので、オレもあれをやってみるか。

と、アキバのキンコーズへ。

印刷、製本を頼んで作ってもらいました。
さすがに両面刷りでも、かなりの量で、結構厚いです。

料金を聞くと、金額も結構良い値段(笑

キンコーズは印刷が高かったのか

あんまり使ったこと無かったから知らなかったけど、モノクロ印刷でもページあたり11円もするのね。

製本代とかは安いけど、ほとんど印刷代。

そうかー。
マニュアルを製本したい時は、印刷した紙を持ち込んでやってもらうのが良さそうだな。

2009年4月 4日 (土)

花見に魔法瓶でぬる燗を持って行くと非常にうまし!なライフハック

P3284522

とにかく花見は寒い!
まだこの時期は寒いのだ。

ビールなんかも暑い時期はうまいんだけど、花見では体温を奪われて、そんなに沢山は呑みたくない。

そこで、このライフハック!

純米酒を適温に温めて、魔法瓶タイプの水筒で花見に持って行くと、非常にうまい!
器も紙コップよりも持参していくと、より風雅。

適当な日本酒の銘柄を知らなくても、最近は純米酒ブームなのか、スーパーや酒屋で720mlの純米酒が千円くらいで売っているので、そのあたりでも結構うまいです。

花見では、あっというまに酒の温度も奪われてしまうので、呑むだけついですぐさま呑むのがポイント!

これ今年から初めて見たけど、かなりおすすめ!

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31