« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

自分の曲を歌いにカラオケに行ってみた

カラオケ本に電脳空間カウボーイズ

ワタクシの作詞作曲のCyberSpaceCowboys v.3.02のカラオケ配信が開始になって数日。
遅ればせながら、カラオケに行ってみました。

大先生が好きなカラオケ屋のパセラにも入っているとのことなので、上野のパセラに。

カラオケ本を開いてみると、のってるよ!電脳空間カウボーイズ!
電気グルーヴの近くに!

そして、カラオケのリモコンで検索しても出てくるじゃん、電脳空間カウボーイズ!

パセラの機械で検索しても出てくるカウボーイズ

まぁ、あとやることと言えば、歌うだけでしょ!
作曲者のワタクシ自ら、歌ってみましたよ!ニコ動的に言えば「歌ってみた」ですよ。

そのムービーがこちら!恥を忍んでアップロード!

思ったより歌いやすいなー。
人間が歌うのは向いてない曲かと思ったけど。

自分で歌ってみたら、他の人が歌うとどんな感じなのか、急激に気になってきました。

皆さん!
よろしければ、歌ったムービーをニコ動なりYouTubeなりにアップして下さい!
お知らせいただければ、ワタクシかならず見ます!

2009年2月26日 (木)

[旅の記録]ローマ1日目。ヨーロッパがとにかく珍しい(2/14)

R0016269

ちょっとづつ書きますかね。

ローマで借りたレンタカー、シボレーのなんとかかんとか。
この後スペインはバルセロナまで、約2000Kmくらい旅をする愛車。

R0016285

ローマ市内に入るなり、「なんだこら!!」と思わされたこの建物。
名前はよくわからんが、市内を車で回っていると、かならずここに出てしまうランドマーク。

でかい。

R0016335

ホテルからローマ市内に行くときの通り道。
なんとか門。
名前なんだっけか。

R0017153

ヨーロッパにあると、こういうメタリックブルー、グリーン系の色が妙に綺麗に見える。

R0016373

R0016374

朝食を食べた、テルミニ駅のカフェ。
安いが妙にうまい。

ヨーロッパはアメリカと違って食べ物の味は安心して良さそう。
と思った店。


2009年2月24日 (火)

世界のKitchen からがうまい

世界のKitchen<br />
 からがうまい
あー、いかん。
まだ風邪だ。

何かビタミンがとれそうな飲み物を買ってきておくれ。

と家の者に頼んだところ、届いたのがこれ。

果汁が妙に少ないし、そんなにビタミンがとれそうな感じはしないが、とりあえずうまい!

これうまいね。以外の話はございません。

本日からDAMにて電脳空間カウボーイズのカラオケ配信スタート!

待たれよ2009年2月24日!ついにDAMより電脳空間カウボーイズテーマ曲CyberSpaceCowboys v 3.02のカラオケが配信開始!

本日よりスタートです!

よろしくお願いしますー!

[旅の記録]どうにも世界的にバレンタインデーはやってるらしいと気がついたアムステルダム空港(2/13)

R0016229

R0016233

R0016235

R0016225

ちょっとずつ旅の記録でも書きますかね。

日本だけじゃないんだナー。
やってんなー。
と思いました。

最後のチョコレートの写真は関係ないかも。

iPhoto'09の撮影地機能を使ってみる

1
金曜日に日本に帰ってきてから、体調不良の確率変動がスタートしまして。
すっかり今では風邪をひいとります。

おかげで、podcastは更新できんわ、旅行記はまとめられんわ。

いい加減、写真でもまとめるかと、今回持って行ったGPSロガーM-241のデータを写真にジオタグとしてくっつけてみました。

なにげにハマッタので、メモ。

-- M-241のデータの読み込み --

GPSBabelというソフトでMac OS Xでも読み込めるようだが、どうもうまくいかず。
・VMWare FusionでWindowsを起動して、HoluxLoggerUtilityで読み込み、GPXファイルを作成。

次に、写真とGPXファイルの位置情報の関連づけ。

2

GPSPhotoLinkerで。
・iPhotoにすでに写真を読み込んでいる時は、GPSPhotoLinkerのBATCH画面の右のボックスに、iPhotoのイベントをドラッグ&ドロップ。
・Load TracksでGPXファイルを読み込んで、Batch save to photosボタンを押す。

すでにiPhotoに読み込まれた写真に位置情報を付加しても、iPhotoでは位置情報を認識してくれない。
なので、次の作業。

・iPhotoのイベントを、適当なフォルダにドラッグ&ドロップして写真をコピーする。
・iPhoto上の元のイベントをゴミ箱に入れて削除。
・iPhotoにコピーした写真から読み込み直し。

これで位置情報を認識と。

いやはや、なかなか面倒ですな。

2009年2月17日 (火)

ローマ、ベネチア、モナコ、バルセロナと車の旅

R0016290

R0016794

R0016672

に現在唐突に出ており、現在バルセロナです。
写真はローマ。

ヨーロッパに始めてきましたが、街並みを中世の段階で「これが基本!」と定めているところがすごいですね。

ケータイとかもみんな使っていますが、新しい風俗を受け入れながらも軸足は、動かさない感じ。

アメリカ人がヨーロッパに対して歴史の薄さにコンプレックスを抱くというのも、よくわかるなー。

東京のなんでもありの猥雑さもありながら、一種几帳面に整理された街並みとかも民族性、文化を反映した形なんだろうな。

今から、バルセロナ市内に出かけるので、また後ほど。

2009年2月12日 (木)

最近GR Digitalがちょっとわかってきたような気がする

IKEBUKURO

R0015964

最近もGRで写真撮ってますが、

「このシーンでは、こんな設定だろ。」

というのが、なんとなくわかってきたような気がする。

GR Digitalは、シンプルゆえに奥の深さを感じるカメラだなー。

2009年2月11日 (水)

ケータイをP-04Aに機種変した

NTT DoCoMo P-04A

今まで使ってたDoCoMoの端末P903iXのカメラが、起動したりしなかったりして、若干不便だったので、思わず機種変。

P-04A

まぁ、すごい洗練された美しい端末だなーと思います。
薄いわりにはカメラの写りはすこぶる綺麗。

しかしまぁ、普通にケータイなんで、特に「こんな新しさが!」みたいなのは無いですね。

iPhoneに無い、普通のケータイの良さについて考えてみると、
「ムービーが撮れる」
というのが機能的にはでかいかな。

と思います。

ケータイで気楽に録画して、YouTubeにアップロード!

というスタイルで使えるのが、今のところこのタイプの端末の良いところかナー。

2009年2月 9日 (月)

ChucKを勉強してみる


ChucK Test from S_Ishimaru on Vimeo.

Denkiさんの後追いでオーディオプログラミング言語ChucKを勉強してみました。

サイン波のオシレータを、EGにつっこんで、リバーブをかけて出力と。
スケールはシンプルにCメジャースケールで。

この言語は音素材や、曲の部分的な素材を作るのに、大変面白い手法なんじゃないかなー。
とか思ってます。

SinOsc s => ADSR e => PRCRev r => dac;

// Attack, Decay, Sustain, Release.Envelope Generator
e.set( 100::ms, 8::ms, .5, 200::ms );

.5 => r.mix;

// C,D,E,F,G,A,B MIDI notes
[ 61, 63, 65, 66, 68, 70, 72, 73 ] @=> int notes[];

while(true)
{
    for( int i; i < notes.cap(); i++ )
    {
        // MIDI to Freq
        Std.mtof(notes[i]) => s.freq;
        // play
        e.keyOn();
        500::ms => now;
        e.keyOff();
    }
}

Denkitribe先生と言えば、KORG楽器プレゼンターとして有名ですが、氏がやってるのを見ると
「あ!なにそれ!面白そうだなー。オレもやりたい!」
と思わせられてしまうこと多数。

ぼくが電脳空間カウボーイズのエンディングテーマを作るのに使った、KORG KP3を買ったきっかけも、はっきり言ってDenkiさんですよ(笑



モノの持ってる魅力を引き出して、ネットコンテンツにして伝える手腕がいつも素晴らしい。

2009年2月 7日 (土)

日本の「電脳空間カウボーイズ」が世界の「Cyber Space Cowboys」へ!iTunes Storeにてサウンドトラックの全世界配信開始!

3
電脳空間カウボーイズは荒野を目指す!
電脳空間カウボーイズ、海外進出第一弾!?

サウンドトラックの全世界配信がスタートしました。

今まで日本のiTunes Storeでの販売のみでしたが、アメリカ、ヨーロッパ等々のiTunes Storeでも購入可能となりました。

たまに
「このAKIHABARAの曲は何だ?どこで入手できる?」

みたいな問い合わせが海外からあったので、それではそんなに手間もかからないので全世界配信にしてみるか。

と、配信していただいてるレコード会社さんに

「すみませーん、日本限定配信でお願いしていましたが、全世界配信に切り替えていただけますかー。」

とメールしてみると、了解しましたとのこと。

去年の年末にお願いして、2月からですので、1月ほどかかりましたが、ついに全世界配信に切り替わりました。

こんなに簡単に世界展開出来てよいのか?
という感じがしますが、それが現代のネット社会というモノ。

海外の皆さんも、よろしくお願いしますー。
と、日本語で書いても読めないか(笑

2009年2月 5日 (木)

[書評]哲学的な何か、あと数学とか

哲学的な何か、あと数学とか Book 哲学的な何か、あと数学とか

著者:飲茶
販売元:二見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ここ数日、楽しく読んだ本。

360年間、あらゆる数学的天才が挑戦し続けた悪魔的難問、フェルマーの最終定理

1994年にアンドリュー・ワイルズの8年がかりの必死の研究によって、ついにこの悪魔的難問は証明されることになるのだが、この難問に挑んだ数々の数学者達の話。

まぁ、ワタクシ数学自体は、テンソルも理解してないくらいなので、難しい話をされてもわからないのだが、この難問に関わった人たちの、挑戦、挫折、発見の人間ドラマが面白く描かれている。

最近、こういう「科学ライトノベル」とでも言えば良いのか、

「理数系、科学研究周辺の人間ドラマ」

に目がないワタクシとしましては、大変面白かった。

数々の天才の挑戦を退け続けてきた、悪魔の難問に、最後の挑戦者アンドリュー・ワイルズが運命的な挑戦をはじめる話が、どうにもこうにも盛り上がる。

かなり数学的な難しいところは簡潔にして、人間ドラマ中心で面白く書かれているので、肩が凝らずに楽しめる面白読み物。

面白い。

2009年2月 3日 (火)

安倍さんの同人誌が面白い

R0016021

先週、安倍吉俊氏とトロチチ南治さんにお会いした時に、安倍さんに最近出した同人誌をいただいたのです。

今日、畳でゴロゴロしながら見たんですが、面白いわ。
idea sketchが肩の力が抜けたラフスケッチ集という感じで良いです。

このラフスケッチをまとめて本にするっていうのも、パッケージングの発明として面白いよなー。
ある意味、全てのラフスケッチを作品として残せるし。
当然、安倍さんの画力があって成立することだとは思いますが。
オレのラフスケッチじゃ成立しないし(笑

あと同人誌というのが、内容的にあってると思う。
内容的に、本屋で全国的に売られるようなものではないと思うんだよなー。
同人誌という形だからこそ、

「みんながあまり知らない面白いモノをオレは知っているのですよ!」

みたいな感じが、持ってる人に出るような気がする。

内容とパッケージングというものに関して、ちょっと考えさせられました。

あと、この本にアイデアが書いてある、山形県蔵王温泉を舞台にしたサイバーパンク日常ストーリー「YAMAGATA」が気になる(笑

さくらんBOY DTといい、これは空前の山形ブーム到来の予感?

ザオー!

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31