« デジカメを16GのSDカードにしたら、無限かと思うほど写真が撮れる | トップページ | [書評]そういえば、村上隆の芸術起業論、むっちゃ面白いよ »

2008年10月10日 (金)

経路探索アルゴリズムA*をActionScript3.0で実装してみた

ひさびさにプログラムネタ。

経路探索ってものを作ったことがなかったので、作ってみた。
A*(Aスター)というヤツがメジャーらしいので、それを。

このFlashの適当な場所をクリックすると、壁をよけてうまい具合に丸が動いて、クリックした場所にたどり着きます。

なかなか楽しい。

玉の移動にTweenerを使用。

参考は、WikipediaのA*と、gan2さんのRubyのコード


Node.as


AStar.as

« デジカメを16GのSDカードにしたら、無限かと思うほど写真が撮れる | トップページ | [書評]そういえば、村上隆の芸術起業論、むっちゃ面白いよ »

「Action Script 3.0」カテゴリの記事

コメント

function getMapPos で、押していい位置なのかどうかをチェックしないと、壁をクリックしたら、玉が壁の背後に行ってしまう上に、以降壁として扱われてしまいますね。。。

あ、いや、わざとそうしてるとか、そういうものだ、というならごめんなさい。。。

一番右上の青ブロックをすり抜ける不具合がありますよ
まだまだ だね

あー、そうですね。確かに壁クリック時の判定がないですわ。
なおしました。

(4,7)から
(7,0)、(5,2)、(5,3)、(7,2)、(7,3)に移動する際に最短ルートを通らないです。

右下角から左上角に移動する際に最短のルートを通らないですね。

All people deserve wealthy life and loan or just auto loan would make it much better. Because people's freedom is based on money.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120337/24395658

この記事へのトラックバック一覧です: 経路探索アルゴリズムA*をActionScript3.0で実装してみた:

« デジカメを16GのSDカードにしたら、無限かと思うほど写真が撮れる | トップページ | [書評]そういえば、村上隆の芸術起業論、むっちゃ面白いよ »

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31