« 首を寝違えたら冷やすと治りがはやいライフハック | トップページ | iPhone 3Gをバッテリーを気にせず使うたった一つの冴えたやり方 »

2008年7月22日 (火)

アダプタが壊れたらサッサと捨てないと危ない

MacBookのアダプタが壊れる

MacBookのアダプタの根本のほうが断線気味になったんだけど、

「まぁいいや、まだ使えるだろ。」

とちょっと使ってみたら、異様にアダプタが熱くなって、これは危ない!

と思って捨てました。

いや、電気が通るモノは燃えるかもしれないから、危なそうだったらさっさと捨てた方がよいですね。

で、今日新しいのを買いました。

« 首を寝違えたら冷やすと治りがはやいライフハック | トップページ | iPhone 3Gをバッテリーを気にせず使うたった一つの冴えたやり方 »

コメント

アップルのサポートのページを見つけました。
http://support.apple.com/kb/TS1977?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

このアップルのページにアップされている写真の箇所は、前々からアップルは
気づいていて、それで新しい(袴の長いもの)を出していたらしいです。2007年。


私のは、シン石丸さんのところと、同じところが断線気味で、アップルに電話したら、交換してくれるそうです。
2006年11月に追加購入した85Wのアダプターです。
アップルはこの箇所の不具合は正式には認めていないそうです。
それで、不思議ですが(担当者の間違いかもしれませんが)、古い製品と交換して
くれるそうです。
意味すら不明ですが。。。

シン石丸さまのHPは、アップルへの電話中に、検索した以下のHPから飛んで参りました。
http://pub.ne.jp/compmac/?entry_id=1602999

それで私の状況の説明にも使用させていただきました。
御礼申し上げます。

上記の件、古い製品ではなく、故障箇所の改善を施していない製品(ただし、マグネットの方では改善されている)ものを送ってくれるそうです。
電話がありましたので、聞き返してやっとわかりました。
私もぼけていたようです。

なんと。結構1万円くらいして高いんですよねー。
交換してくれるなら、交換してもらえばよかったなー。

シン石丸さんの「危ないので使わない」というのは、正しい判断だったと思います。ただ、捨てずにしまっておけば良かったですね。お気持ち、お察しします。

私は初代のMPB(MacBookPro)でこの症状の電源は2台目として購入したものでした。アップルは症状が出続けて、こらえきれなくなると、こっそり(!)ホームページで無償交換を掲げるようです。

バッテリーも不具合が出て、可笑しいなと思うと、HPで無償交換でしょ。それも2回も。

それと、ピーという高周波数のノイズで、マザーボードを無償交換しましたが、それもアップルのHPでは、アップルが見てから判断するというようなことが書かれていて(実際にはアップルに送って、向こうで判断して、送り返す。見ないと交換すべきものかどうかは、判断できないから)、1週間ないのは困るけど、電話口で音を聞いてもらって、交換してくれそうな言質をとって送ったこともありました。

アップルを使い始めて長いことたつけど、新しい規格になったものは、特に悪くなる率が高いと感じます。一つ前の2003年に購入したiBookもディスプレーが無償交換でした。年々、安くなるのは良いけど、質が下がるのは残念ですね。

シン石丸さんのHPを見て、アップルで交換してもらえる人が私以外にも一人でもいると、うれしいです。まず、不具合かと感じたら、電話して、ほかに症状がないか?聞くというのが消費者としての防衛手段でしょうか?ゴネ得とか、クレーマーとかと言われる覚悟もある程度は必要かも。泣き寝入りは避けたいですから。

はじめて書き込みます。

シン石丸さんの写真と全く同じ状態になり、アップルに電話したところ
24時間以内に交換部品が届きました♪
アップルのサポートってあまり期待していなかったのですが、
「お怪我はありませんでしたか?まわりで同じものをお使いの方が
不具合を感じているようでしたらすぐにお知らせください」等、親身に
対応してもらえてとても安心しました。

ありがとうございます。

なんと、それはお得ですねー。
次からはサポートに連絡してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アダプタが壊れたらサッサと捨てないと危ない:

« 首を寝違えたら冷やすと治りがはやいライフハック | トップページ | iPhone 3Gをバッテリーを気にせず使うたった一つの冴えたやり方 »

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31