« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

iPhoneからの写真投稿

iPhoneからの写真投稿
どんなもんか?

写真は御茶の水の石橋楽器。

iPhoneからの投稿テスト

どうか?

iPhoneから送信

2008年7月27日 (日)

2台のNintendo DSでのKORG DS-10プレイ

物置の奥に眠ってた、旧DSを引っ張り出してきて、2台でのマルチプレイで演奏してみましたよ。

このソフト、台数を増やすと倍々で同時再生数が増えていくので、まさに分散コンピューティング(笑

しかし、楽しいのー。

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売) Video Games KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)

販売元:AQインタラクティブ
発売日:2008/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年7月25日 (金)

KORG DS-10を演奏してみたよ

   

はい、ワタクシ最初のDS-10ムービーでございます。

Enjoy!

2008年7月24日 (木)

KORG DS-10発売日

Korg DS-10

手元に。

これ面白いわ。
とりあえずDS-10だけで作ったムービーでも作ってみるかな。

発展系はその後にしよう。

2008年7月23日 (水)

KORG DS-10の予習「はじめてじゃないシンセサイザー」

こっちは、パッチについての説明。
これも非常にわかりやすくて、ありがたいです。

[KORG DS-10]はじめてじゃないシンセサイザー第1日目「PATCH(パッチ)」

[KORG DS-10]はじめてじゃないシンセサイザー第2日目「PATCH その2」

KORG DS-10の予習「はじめてのシンセサイザー」

明日にはついに、ワタシが楽しみにしているPAWソフト(Portable Audio Workstation)、DS-10が発売されます。

そのための予習動画をリンク。

AQインタラクティブさんで用意してくれてるDS-10を使ったシンセサイザー基礎講座。
これは、とてもわかりやすくてよいです。

[KORG DS-10]はじめてのシンセサイザー第1日目「PITCH(ピッチ)」

[KORG DS-10]はじめてのシンセサイザー第2日目「VCO」(修整版)

[KORG DS-10]はじめてのシンセサイザー第3日目「VCF」(修整版)

[KORG DS-10]はじめてのシンセサイザー第4日目「EG(エンベロープジェネレータ)」

[KORG DS-10]はじめてのシンセサイザー第5日目「EGエピソード2」

[KORG DS-10]はじめてのシンセサイザー第6日目「VCA」

2008年7月22日 (火)

iPhone 3Gをバッテリーを気にせず使うたった一つの冴えたやり方

iPhone 3Gを太陽で充電

最近、iPhone 3Gのバッテリーをこうしたら長持ちさせられる系のエントリーをネットで見かけます。

「iPhone 3G」のバッテリーを長持ちさせる15の方法 - iPhone・iPod touch ラボ

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる10の方法 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

でも、バッテリーを節約するっていうのも、なんだか後ろ向き。
もっとバンバン使いたい!

そこで、バッテリーを気にせずバンバンiPhone3Gを使うには、どうすればよいのか?
今流行のエコロジーエネルギー、大気中にあふれる太陽光を使って充電すればいいじゃないか!!

ということで、買ってみたのがこれ。
SOLIO。

Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー) BES-IP-000001 CE Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー) BES-IP-000001

販売元:Better Energy Systems
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんか、あまり暑いところにおくとiPhone 3Gのほうが調子悪くなりそうな気もしますが。

そして、iPhone 3Gをフル充電するには、太陽光を何時間あてる必要があるのか?
などなど、疑問は残りますが、まぁ細かいことは気にせず(笑

こいつは太陽光で発電した電力を、内部のリチウムイオン電池に充電し、そこから電力を供給する仕組みみたいです。

で、夏の暑さを利用して充電中。

SOLIO充電中

アダプタが壊れたらサッサと捨てないと危ない

MacBookのアダプタが壊れる

MacBookのアダプタの根本のほうが断線気味になったんだけど、

「まぁいいや、まだ使えるだろ。」

とちょっと使ってみたら、異様にアダプタが熱くなって、これは危ない!

と思って捨てました。

いや、電気が通るモノは燃えるかもしれないから、危なそうだったらさっさと捨てた方がよいですね。

で、今日新しいのを買いました。

2008年7月21日 (月)

首を寝違えたら冷やすと治りがはやいライフハック

土曜日に目覚めると、首に違和感が。
「いかん!これは首が回らなくなって非常に日常生活に支障がでるあれでは!!!」

と思ったらやはりそのアレ!!
つまり寝違えとる!

首の寝違えとは、一説によるとやたらと三十代の男がなる確率が高く、内臓疾患から日頃のストレスなど首への加重以外のことが原因にあるなどと言われているらしい。

うーむ、なにげに最近疲れが溜まってたのか?

が、とにかく、ワタクシは「崖の上のポニョ」を公開初日にみようと4日も前からネットの映画館予約サイトで、スクリーンど真ん中の席を押さえておるし、出かけたわけです。

だが出かけて時間が経てば経つほどに、調子が悪くなるので映画を見て夕方には帰宅。

近所の接骨院に電話するも、本日は営業終了とのこと!
「オーマイガ!!」

と欧米人風に叫んでも仕方がないので、電話に出た接骨院の先生に、
「首を寝違えたときは、どのようにすると良いですか?」

と聞くと、師、答えて曰く
「とにかく冷やしてください」

なるほど!それくらいならできそうだ。
そしてドラッグストアに行くと超最高アイテムを発見!それがこれ!首用アイスノンだ!

41h0xbso5gl_sl500_aa280_

うーむ、これは首だけ冷やせて良い。
だが、家に帰って悩んだのは、これ3時間くらい冷やしてからでないと使えない。

俺は今すぐ、俺の首を冷やし、この首が回らない不快感と痛みから解放されたいのだ!つまり今すぐ、俺に冷やしをよこせ!

ということで考え出したのが、次のライフハック(?)

1. ジップロックに冷蔵庫で作っている四角い普通の氷を入れる
2. それをタオル、手ぬぐいなどの布で包む
3. 首に巻き付ける

これが思いのほか快適!

氷が溶けてくると、結構水漏れしてしまうのがたまに傷だが、すぐさま患部を冷やす目的には最適の方法だった。

そして、首用アイスノンやら氷やらありとあらゆるもので冷やして、寝まくることでなんとかだいぶ普通の状態に。

いやはや、寝違えたのは人生2回目だ。

2008年7月18日 (金)

ZeptoPadのCMビデオ

そういえばもう結構前に公開されてるのですが、ZeptoPadのCMビデオ。

これの曲とサウンドは僕が作ってます。

モデルの人はオーストラリアの人なんですが、英語聞き取りやすいですよね。

ZeptoPad書道

ZeptoPad書道「ビール」

ZeptoPadの線の太さ調整機能を使って、書道風に書いてみました。

今日は暑いので、ビールが呑みたいという気分を表したアート作品(?)。

いい仕事してますねー(自分で言っていく作戦)

2008年7月16日 (水)

安倍さんの回螺の表紙をZeptoPadで描いてみた

回螺 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) Book 回螺 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

著者:安倍 吉俊
販売元:ワニマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日、安倍吉俊氏にお会いしたのですが、回螺にサインしてもらいました。

なんとなく、iPhone/iPod touch用ソフトであるZeptoPadで表紙の絵を模写(?)してみました(笑

ZeptoPadで回螺の表紙を描いてみた

結構似てる?(笑

安倍氏も、
「お、うまいじゃないですか(笑)」
と言ってたので、本人公認のクオリティー?(笑

これが安倍さんにしてもらったサイン。

回螺に安倍吉俊氏のサインしてもらった

2008年7月15日 (火)

ELECTRIBE S mkⅡ買った

KORG ELECTRYBE S mkⅡ

往年の電子楽器が、最近マイブームのワタクシ。

ラオックス楽器館で中古で1万円でこいつが売られてるのを見て、ついつい購入。

なかなか美しい仕上げよのー。

EMX-1に比べると、だいぶシンプルでわかりやすい。

ちょっと、なにか出来ればやってみたいところ。

2008年7月12日 (土)

一緒に折り紙してたかと思ったら日本で最初のiPhone 3G契約者になった近藤君

金曜日の朝、出かけねばならないところがあったので、iPhoneの発売セレモニーは見ずに帰宅。

家から出かけて、午前9:00頃ケータイでネットのニュースを見たら、この写真が!

なんだこりゃー!まじで倒れそうになった(笑
ケータイ見て、卒倒しそうになることがあるとは。

なんでちょっと後ろに並んでた、近藤君なんだよ!(笑

後で聞いた話によると、たまたま前に並んでた人たちの契約がもたついてしまって、近藤君が先頭になってしまったらしい。

近藤君は4番目に並んでいたため辞退したのだが、ソフトバンクショップとしては警察の指導などもあって早く発売イベントを終わらせねばならず、

「すみませんが早く出てください。」

という感じで近藤君になったようだ。

はー、まさかそんなことになるとはなー。

俺と折り紙して暇つぶしてた男が、日本で最初にiPhone 3Gを買った男になってしまうとは(笑

Mr.Kondo on 表参道

近藤君がプログラミングした、UEI PongもApp Storeにて発売中です。

1
App Store: UEI Pong

ちなみに効果音に関しては、ワタクシ、シン石丸が制作しました。

iPhone祭りの一週間。

いやー、なかなか面白かったが肉体的には疲れた。
でも面白かったなー。

2008年7月11日 (金)

7/11深夜のソフトバンク表参道店のiPhone行列

ソフトバンク表参道UEIチーム

7/11のソフトバンク表参道の行列

ソフトバンク表参道でステージ設置

ソフトバンク表参道へのPAシステム搬入

7/10深夜から早朝のソフトバンク表参道店の様子

ショップ改装中

Mr.Kondo on 表参道

唐突に、コンビニで買った折り紙で暇つぶしを始める近藤君。

Google Map折り紙

オレも折り紙してみる。創作折り紙、Google Mapのアレ。

シン石丸作のGoogle Map折り紙

うーむ、素晴らしい。

トロチチさん、行列を見物に、そして車で帰還

トロチチさん、来訪。

2008年7月 8日 (火)

ソフトバンク表参道店は7/11,12,13はiPhoneのみ発売

ソフトバンク表参道店は7/11,12,13はiPhoneのみ発売

いまいるんですが、とのこと。

2008年7月 6日 (日)

shi3z-showでの水口哲也氏の発言がカッコよすぎて衝撃を受ける

http://gyazo.com/aa3d713dfbdc1b4b5f2847da3e515ddb.png

元気ロケッツの水口哲也氏、いろいろ語る in Shi3z-show

これはかなり面白いので、音が割れてるところもありますが(笑)何かPCに向かってるときに、ぼんやり再生するのをおすすめします。

水口さんの元気ロケッツのコンセプトや、その裏の思いに関する発言が面白いし、カッコよすぎるんですよね。

「もったいないとかいう日本語を世界で流行らそうとしてるけど、もったいないって後ろ向きじゃん」

「もっと日本語にはよい言葉があるわけよ。元気とかさ。だから元気ロケッツ。」

とか、言葉にするとあれなんだけど、水口さんの全体的な空気も良い感じなんです。

特に、いいなーっと思ったのは

「人と同じことはやりたくなかったし、人の創造力を刺激しないようなものを作っても仕方がない。」

という発言。

そうなんだよなー、そらそうなんだよなー。
でもそれはなかなか、大変なことですよねー。

僕がなんとなくぼんやりと悩んでいたのが、「次の電脳空間カウボーイズのテーマ曲をどうするか?」という課題があります。

去年、初音ミクが出たときに作ってみたんだけど、
「ダメだこれ。つまんねー。」

と思ってお蔵入りにした、ボツバージョンがあるのです。

水口さんが、
「元気ロケッツは、宇宙で生まれた30年後の18歳の女の子が歌う音楽なんだ」
という元気ロケッツの基本コンセプトを語られています。

一応僕が作った、現在の電脳空間カウボーイズのテーマ曲にも
「機械に近い原始的なロボットが、懸命に人間の感情や人間のように歌おうとしている」
という、誰も特に気がついて無いだろうけど、コンセプトがあります(笑

だから、人のようでありながら機械のようなMeikoの音がベストだったし、Meikoの機械的な特性がよかった。

でも、メロディーを変えて、歌を初音ミクにするだけでは、なんのアイデアも追加されていないし面白くない。

どうすりゃいいかなーと、たまに考えていたのですが、水口さんのこの発言を聞いて
「そうだよな、考えればなにかあるはずだ。新たなアイデアが。」

と考え出し、今朝起きたときに

「あ!?これか!?」

というインスピレーションを受けました。
うまく形にできるかわかりませんが、やってみます。

まさに水口哲也氏に創造力を刺激されました。

元気ロケッツのアルバムを赤坂サカスのツタヤで買いました。

元気ロケッツ買った

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付) Music 元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

アーティスト:元気ロケッツ
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

水口哲也氏は、第弐回天下一カウボーイ大会の基調講演をお願いしています。

天下一カウボーイ大会のチケットはチケットぴあにて発売中です。
よろしくおねがいしますー。
と、最後はイベントのCMで。

[天下一カウボーイ大会 - チケットぴあ]

2008年7月 4日 (金)

7月11日発売のiPhone3Gの販売対象の21カ国の人口合計は9億2131万1858人

1

7月11日に出るiPhone3Gは、世界21カ国で同時発売するわけですが、各国の人口合計をだしてみました。

国名 人口
米国
300,007,997
日本
127,288,419
メキシコ
104,959,594
ドイツ
82,424,609
英国
60,270,708
イタリア
58,057,477
スペイン
43,197,684
カナダ
32,507,874
オーストラリア
19,913,144
オランダ
16,318,199
ポルトガル
10,524,145
ベルギー
10,348,276
スウェーデン
9,010,005
オーストリア
8,299,100
スイス
7,450,867
香港
6,963,100
デンマーク
5,413,392
フィンランド
5,238,460
ノルウェー
4,736,860
アイルランド
4,239,848
ニュージーランド
4,142,100
合計
921,311,858

こうやってみると、日本の人口って先進国の中でもかなり多い方なんだな

今まで気がつかなかった。
Javaが日本の家電メーカー向けに当初開発されていたり、かつてはマイクロソフト日本法人がアメリカ以上に売り上げがあって発言力が強かったって言うのも、人数的に考えてもうなずける。

しかし、世界人口66億人として、9/66 = 13.6%。

世界人口の13.6%を相手に、このガジェットを販売しようとするアップルの史上最大の作成。スケールがでかい。

こういう表を作ってみると、世界ってモノを急に意識するようになりますね。

なかなか面白いんじゃないですかね、iPhone以降の世界。

2008年7月 1日 (火)

バンブラDXで電脳空間カウボーイズテーマ曲「CyberSpaceCowboys v 3.02」を作ってみた

   

バンドブラザーズDXを買って、ポチポチいじっているうちに興がのって思わず作ってしまいましたよ。

大合奏バンドブラザーズDX 大合奏バンドブラザーズDX

販売元:任天堂
発売日:2008/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バンドブラザーズDXは、任天堂のサーバに作った楽譜を投稿できる機能があるので
オレも投稿するかなー。

と、投稿ボタンを押してみたら
「JASRACのコードを入力してください(必須)」
とのこと!

えー!
JASRAC登録曲じゃないと投稿できないのか!

なんだよー、せっかく作ったのに。
誰か8人同時プレイとかしてくれれば、楽しいナーと思ったんだが。

もー、JASRACに曲登録しようかな(笑
よく考えればそういう手もあるよなー。

とりあえず、このバンブラDXの楽譜は、第弐回天下一カウボーイ大会ででも配ろうかしら。

天下一カウボーイ大会は、現在もチケットぴあにてチケット販売中です。
宜しくお願いしますー。

[天下一カウボーイ大会 - チケットぴあ]

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30