« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

今回の電脳空間カウボーイズの漫画企画「ドラゴンコード」はおまけが盛りだくさん

今回の電脳空間カウボーイズのSF漫画企画「ドラゴンコード」は、おまけが充実!

まずは、この企画のレギュラーメンバー安倍吉俊氏に描いていただいたキャラクターデザインラフ

垓層宮 Book 垓層宮

著者:安倍吉俊
販売元:ワニマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dcode_chr_raf_01g01

Dcode_chr_raf_02g01

そして、RIDEBACKのカサハラテツロー氏が、この企画からインスパイアされて描いてくださった絵も掲載!

カサハラさん、掲載ご快諾ありがとうございます!

RIDEBACK 8 (8) (IKKI COMICS) Book RIDEBACK 8 (8) (IKKI COMICS)

著者:カサハラ テツロー
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1
このドラゴンコードの今回の経緯に関しては、このエントリーが詳しいので、ご参照のこと。

マンガ始めました - shi3zの日記

ということで、なかなか盛り上がって参りました。

皆さんに、こんなにクリエイティブを発揮されちゃー、アタシも何かやりますか。
と、ドラゴンコード用のジングル(サウンドステッカー)を作成しました。

これは、Podcast(Webラジオ)本編のほうで、よろしければ聴いてください。

2008年5月30日 (金)

第弐回 天下一カウボーイ大会のチケットは6月2日からチケットぴあにて発売です

7

前回の天下一カウボーイ大会に引き続き、

8/24に開催される第弐回天下一カウボーイ大会「暴れコンピューティング」のチケット発売が、6/2より開始されます。

チケットぴあ:天下一カウボーイ大会

今回、登壇していただける方々も、歴戦、古豪、新鋭のコンピュータカウボーイの方々。

その方々の詳しい情報は、今後公式サイトのほうでもご紹介する予定です。

大会後に開催される、bio100%のalty氏主催の豪華パーティー。
「altyパーティー」は、今回も開催されることとなりました。

皆様、お誘い合わせのうえお越し下さい。

2008年5月29日 (木)

うどんうまし

力うどん

力うどんの特有の炭水化物+炭水化物のうまさ。

うーむ、素晴らしい。

うどん屋のねこ2

なぜか猫が毛繕いしてる。

うどん屋のねこ1

「ん?だれか見ている・・・・。」

2008年5月28日 (水)

深夜の新宿サブナード駐車場がイカしてる

深夜の新宿サブナード駐車場。 人気が無くて、かっこいい。

新宿サブナード駐車場1
新宿サブナード駐車場2
新宿サブナード駐車場3

2008年5月26日 (月)

たまにはメシを作ったり、たまには回転寿司にいったり

ナポリタン作った

日曜日に、気が向いたのでナポリタンを作ってみました。

なかなかうまい。

回転寿司 サーモンマヨネーズ

そして、今日はアキバのヨドバシの上の回転寿司へ。

やはりこういう、マヨネーズがかかったりしてる、ジャンクっぽい寿司が回転寿司の醍醐味ですわね。

サーモンマヨネーズ最高!

2008年5月25日 (日)

Papervision3Dでメタセコイアのmqoファイルを表示する

出来るらしいというのは知ってましたが、やったことなかったのでやってみました。

<<-- MqoSample.swf -->>

この表示されてる戦闘機は、DOGA-L1で作ったモノ。

それをMetasequoia LEで読み込み、mqoファイルを作成。

このあたりの作業方法は、んぱかさんとこを参照のこと。

4

Macユーザーの僕は、VMWare Fusionでこの一連の作業を行いましたが、仮想マシンの3Dアクセラレーションがなくても特に問題ありませんでした。

mqoファイルの読み込みには、Metasequoiaクラスを使用。

現在は、Papervision3D 1.7を中心に使用しているので、1.7用のファイルをダウンロードして使用。

1.7用のファイルは、クラス名がMetasequoiaとなっていて使い勝手が悪かったので、Metasequoia_1_7に変更して使用。

MqoSample.as

2008年5月23日 (金)

山手線からの写真

今日は山手線で移動してたので、その間にGRで録った写真を。

おっ、なにかあると思った瞬間にシャッターを押した。

FERNANDESのビジネスシーン

ZO-3ギターなどでお馴染みの楽器メーカー、FERNANDES。

「それでは、ギター20本、来週の納品お願いします。」
「いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。」

「それでは、失礼いたしますー。」

そんな、楽器業界のビジネスシーンのヒトコマ?

くつろぐおっちゃん

なんか、だいぶリラックスされとりますな。

ESPの前の若者

音楽専門学校、ESPの前にたむろする若者。

なんかこの、昼間にぼんやりとしてる感じが、青春だよなー。

2008年5月21日 (水)

本日の自転車写真

今日は良い天気でしたねっと。

最近天気が悪かったので、晴れがなかなか新鮮な気分。

しかし、自転車乗るようになってから、天気に敏感になったなー。

R0011080
5月21日の自転車写真1
R0011112

2008年5月20日 (火)

GoogleMapの画像を3Dのテクスチャとして張ったFlashを作ってみたのだが・・・

Shot

ブログにアップしてみたら、さっぱり動きませんでした(笑

エラーとしては次の内容。

SecurityError: Error #2122: セキュリティサンドボックス侵害 : BitmapData.draw:http://shin-ishimaru.cocolog-nifty.com/swf/Pv3dGoogleMap-debug.swf は http://mt0.google.com/mt?n=404&v=ap.74&hl=ja&x=116426&s=&y=51606&zoom=0&s=Gali にアクセスできません。ポリシーファイルが必要ですが、このメディアがロードされたとき、checkPolicyFile フラグが設定されませんでした。
    at flash.display::BitmapData/draw()
    at Pv3dGoogleMap/loop3D()[/Users/shin_ishimaru/Sites/ActionScript3/Pv3dGoogleMap/Pv3dGoogleMap.as:134]

どうも、googleのサーバのほうにcrossdomain.xmlを設置してないんで、セキュリティーエラーになっちゃうみたいですね。

ローカルのデバッグモードでは動いて、画像はそのスクリーンショット。

テクスチャは秋葉原駅のあたりの地図。
Google Maps API for Flashで読み込んでいます。

参考資料は、nitoyonさんのGoogle Mapsで鈴鹿サーキットFlash版のソース。

しかし、googleさん、crossdomain.xml設置してよ!

Vote for crossdomain.xml for Google APIs and services

Pv3dGoogleMap.as

2008年5月17日 (土)

Adobe AIR 1.0でPapervision3Dで書いた画像をJPEG、PNGファイルに保存する

3_2
JPG保存、PNG保存ボタンを押すと画像が、test.jpg、test.pngがデスクトップに作成されます。

4

JPG、PNGの保存には、adobeのcorelibを使用しています。

実行ファイルはこちら。

DOWNLOAD:Pv3dGrapFile.air

AIRなんで、Windowsでも動きますよ。

5


Pv3dGrapFile.as


TextButton.as

ARToolKitのFlashへの移植

4

おお、ついにやってくれた人が!

ARToolKitをFlashに移植したよ。

これは素晴らしいガッツ。

動くデモはこちら

画像は僕が動かしてみてるところ。
ちゃんと動くなー。

これは良い。

2008年5月16日 (金)

[のほほんカメラ]正方形に撮って45度傾けると菱形になる

正方形に撮った写真をPhotoShopで、45度回転させてやると、菱形に撮れますな。

と、いうやり方を写真雑誌でみて、同じようにやってみました。

なかなか面白いけど、PhotoShopで加工するのが面倒ですね。

六本木交差点 菱形撮り 六本木のジンロ 菱形撮り

Adobe AIR 1.0でウインドウを生成して、Papervision3Dで描画する

これもβ版から、AIR正式版への摺り合わせ。

2_11

Adobe AIRでは、ウインドウ作成機能が追加されたわけですが。

それを使用して、作成したウインドウにPapervision3Dでポリゴン描画するサンプルを作りました。


NativeWindow3DEx.as


Pv3dWindow.as

2008年5月15日 (木)

[のほほんカメラ]自転車に付けたGR Digital 2の正方形フォーマットで撮ってみた

GR Digital 2には正方形で撮影する機能がありますが、自転車に付けて、その機能を使って撮影してみました。

ぐっと視野が狭くなる感じがしますね。

狭い感じが出したいときに良いのかも。

正方形GR自転車写真3

正方形GR自転車写真1

正方形GR自転車写真2

MacBookのメモリを3GにしたらVMWare Fusionがわりとサクサク動く

2

ワタクシのMacBookは、Late2006と言われるシリーズで、その中の黒だから型番的にはMA701J/A。

アップル - サポート

こいつはアップル公式の最大メモリ搭載量は2Gだけど、最大3Gまで認識するとのこと。

最近メモリも安いし、それならと買って入れてみました。

Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G CE Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G

販売元:トランセンド・ジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そうしたら、VMWare Fusionを動かしながらでも、MACのアプリがサクサク動きます!
なるほど、今まではメモリが足りなかったのか!
仮想マシンに1Gメモリ割り当ててるからなー。

やっぱりpodcast編集はFL STUDIOに戻そうかナーと、検討中。

2008年5月14日 (水)

[のほほんカメラ]東京ビックサイトの巨大建造物ぶりもかっこいい

夜の東京ビックサイト

し、しぶい!!

ビックサイトの下

ビックサイトの弱点はここ!
コアが光ったら、16発弾を撃ち込むと撃破できるぞ!

2008年5月13日 (火)

[のほほんカメラ]高速道路って、かっこよくない?

高速道路の巨大建造物ぶり、街をはいつくばる巨大生物的なさまが、超カッコイイとおもうんですが、いかがでしょうか?

高速道路3

かっけー。

高速道路4

イカス。

高速道路1

Adobe AIR 1.0でメインウインドウを透明にしてPapervision3Dで描画する

はい、これも正式版情報にすり合わせ。

1_15

メインウインドウを透明にするには、アプリケーションディスクリプタファイル(プロジェクト名-app.xmlというファイル名のファイル)を編集。

<!-- The type of system chrome to use (either "standard" or "none"). Optional. Default standard. -->
<systemChrome>none</systemChrome>

<!-- Whether the window is transparent. Only applicable when systemChrome is false. Optional. Default false. -->
<transparent>true</transparent>

ここだけ設定したら、普通にいつものPapervision3Dのコードを書けば動きます。

スクリーンショット画像は、このコードをビルド。

2008年5月11日 (日)

[のほほんカメラ]一点透視図法っぽい夕方

一点透視図法っぽい夕方

夕方は、世界がだんだん青っぽくなってきて、良い感じですよね。

Adobe AIR 1.0で、画像ファイルをドラッグ&ドロップで読み込ませて、Papervision3Dのテクスチャとして3D表示する

はい、これも前に書いたβ1用のコードから、1.0へのすりあわせシリーズ。
3_2

実行したら、このウインドウに対して、画像ファイルをドラッグ&ドロップ。

4_2

すると、このように画像ファイルを読み込んで、3Dの平面に対してテクスチャとして描画されます。


DragDrop3D.as

[のほほんカメラ]本日の新丸ビル

今日はちょっと所用があって、大手町の新丸ビルへ。

新丸ビルのエスカレーター

エレベーターが凄い。

おしゃれブリキ小物

おしゃれ系雑貨屋みたいなのが結構入ってるんですね。

ケーキの群れ

ちょっと疲れて入った喫茶店のケーキ。
ケーキの大群が迫力ありますな。

2008年5月10日 (土)

Adobe AIR 1.0で、画像ファイルをドラッグ&ドロップで読み込ませる

これも去年β1の時に作ったんだけど、正式版のコードにすりあわせ。

3

実行したら、このウインドウに対して、画像ファイルをドラッグ&ドロップ。

4

すると、画像ファイルが読み込まれ、表示されます。

DragDropBmp.as

2008年5月 9日 (金)

[のほほんカメラ]本日の六本木

右がヒルズの左ミッドタウン

右がヒルズの左ミッドタウン。白黒で撮影。

六本木駅からミッドタウンへの通路

ミッドタウンに向かう地下道。白黒TEで撮影。

ミッドタウンは高い

ミッドタウンは高いビルだな。

一蘭

そして、今日の昼飯は、一蘭六本木店へ。

GR DIGITAL付き自転車で写真を撮ってみた

GRDigital付き自転車

この前かったGR Digital 2を自転車に付けてみました。

自転車に付けた広角28mm、GRレンズを通して、CCD上に世界を再構築しようという試み。

ちょっと田中長徳風の言い回しを意識して導入してみました(太字のあたりが長徳節)。
田中長徳氏の言い回しを学習されたい方は、このあたりの本を参照のこと。

カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51) Book カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)

著者:田中 長徳
販売元:アスキー
Amazon.co.jpで詳細を確認する


さて、自転車GR人類に必要な機能、それはインターバルタイマーだ。
インターバルタイマーは一定時間たつと自動的にカメラのシャッターを切る機能だ。

これをセットしておくことによって、シャッターに手をやらなくても自転車を走りっぱなしで自動的に写真を撮ることが出来る。

30秒のインターバルタイマーをかけて45分ほど走ったので、結構な量とれました。
結構よい写真が撮れたと思うのですが、2 x 45枚もの写真をウェブにアップするのも暴力的(笑

そこでiPhotoでスライドショーのムービーを作ってみました。

よろしければご覧下さい。

   

2008年5月 8日 (木)

Adobe AIR 1.0でテキストファイルをドラッグ&ドロップで読み込ませる

これ去年のβ1の時に作ってみましたが、正式版のAIR 1.0では、やり方がまったく違っていたので作り直しました。

3

実行したら、このウインドウに、drag.txtをドラッグ&ドロップ。

4

すると、このようにdrag.txtのテキストファイルの中身が読み込まれて、画面に表示されます。

参考資料は、んぱかさんのAdobe AIRメモ

DragDropTextFile.as

2008年5月 7日 (水)

プロモーションとしてのアルバム全曲無料ダウンロード - Nine Inch Nails

米有名バンド「Nine Inch Nails」が最新アルバムを完全無料でオンライン公開

というニュースを見て、
「んー?音楽で食ってる人がそんなことして何か意味あるのかな?」
という疑問を持ちました。

でも、何か意味があるに違いない。
試しにダウンロードしてみよう。

と、ダウンロードしてみました。

2

どうも、むこうのファイル共有ソフトBitTorrentのファイルがmp3以外はダウンロードされます。

アメリカじゃ、BitTorrentってメジャーなんですかね?
BitTorrentは使ったことが無くて面倒だったので、zipで固められてるmp3をダウンロード。

曲をiTunesに入れて聴いてみました。

聴きだしてしばらくしたら、この無料ダウンロードの意味を悟りました!

あ、そうか!これはプロモーションだ!

名のあるミュージシャンが全曲ダウンロードというのは、話題性があるからニュースになる。
それによって、ナイン・インチ・ネイルズのアルバムが発売したことを、多くの人に伝えることが出来る!

僕はナイン・インチ・ネイルズのファンでもなんでもないから、本来ならアルバムを発売したことすら知らないはずの人間。
その人間に対して、アルバムを発売したことも知らせることもできるし、自分たちの作った音も届けることができる。

海の向こうの日本の僕にまで届いてるんだから、やり方がうまい。
アイデアあるなー。

ナイン・インチ・ネイルズって聴いたことなかったですが、曲も結構かっこいいですね。

2008年5月 6日 (火)

音楽はやはりリズムに対して体を動かして奏でねばイカン

ワタシの作曲作業で嫌いなこととして、「ドラムの入力」という作業がありました。

なんで嫌いだったかというと、マウスでポチポチとドラムを入力してたのですが、この作業が非常につまらなくて、イヤだったのですよね。

でも、妙にきっちりしたいタイプなので、一音一音正確な音量とリズムでないと気が済まないため、一音の見逃しもないようにマウスでポチポチやってたのです。

しかし、やはりこの作業は非常につまらない!
もっと別の入力方法にしないとやっとられん!

という結論になりMIDIキーボード(KORG R3)を使ってLogicに入力してみました。
こんな感じで。

   

こうしたら、なんと楽しいじゃないですか!
やはり音楽は時間軸に対して、体を動かすことが楽しいわけだよなー。

こんな入力方法、20年くらい前からあるんだから、さっさとこの方法にすれば良かった!(笑

なんとなく、音量がMIDIキーボードの押した強さが反映されるので、そこがイヤだったんですよね。
ハードロック・ヘヴィーメタルが好きなくせに、人間くさいノリが嫌いだったので、とにかく機械のように正確でないとイヤだったんですが(笑

最近は、人間の適当さ、いい加減さが音にある程度反映されてないと、つまらないと思うようになったのです。

このムービーはソフトウェアの機能でリズムにクオンタイズをかけて、正確なリズムに補正してあります。
音量に関しては、僕の手の入力が反映されています。

機械の正確なリズムと、人間の手によるいい加減な音量。

こういう感じに機械と人間の良いところをあわせていくのが、今良いと僕は思うんですよね。

2

Logicのクオンタイズ機能で、MIDI入力(MIDI Thru)のほうにクオンタイズかけると、リージョン毎にクオンタイズ設定しなくてよいので、楽で良いですね。

2008年5月 4日 (日)

自転車カメラの夜景がなかなか良い

夜の自転車カメラ

以前の、自転車にカメラを付けるライフハックの帰り道。

写真で撮影したのですが、なかなか面白かったです。

なにが面白いかというと、自転車で停車するのは、進まないから普通いやなんですよ。

なんだけど、カメラが付いたことで、
「あ、止まったらシャッター押そう」
と、停車する楽しみが生まれたんですよね!

これは凄い発見。

うーむ、自転車にカメラを付けると、止まることが楽しみになるとは!

これはすでに、カメラを付けることによって、走っても止まっても楽しい別の乗り物にグレードアップしたといっても、良いのではないか!

とった写真が次のもの。
なかなか、普段写真に撮ろうとも思わない、普通の夜景が自転車のハンドルのちょっと低めの視点で撮影されているのがよいんじゃないかと思います。

白山通り

西巣鴨の都電

ガソリン暫定税率復活の日

遠くのコンビニの光

走行中にシャッターを切ると、凄いブレ。
でも、これはこれで良いんじゃないかと。

激しいボケ2

激しいボケ1

2008年5月 3日 (土)

GR DIGITAL II買ったよ

オレもGRD人類

いやー、とりあえず買った買った。
これでGR人類に。

GRは、なんとなく愛用できるモノとしてのオーラをまとってる感じがして、よいと思うんですよね。

とりあえず撮ってみた写真がこれ。
今日はホットケーキをやきましたっと。

R0010015
あとは、今日の夕方頃の空。

R0010018

なんか連休初日はやたらと寝てしまったな。

2008年5月 1日 (木)

自転車にカメラを付けてみるライフハック

自転車付きカメラ

なんか自転車にカメラ付けたら面白い映像撮れるかな?
と思い、付けてみました。

ネットで検索してみたら、自転車用の雲台として、AIRBONEというのがあるらしく、こいつをヤフオクで購入。

今日届いたので、付けてみました。

カメラが付くと、なかなかカッコよくていいんじゃないかと(笑

自転車付きカメラ操作

Xactiiをのっけて映像を録画してみました。

   

撮った映像を見返していたら、乗り物酔い的に気持ち悪くなってきました(笑

よく考えればあたりまえなんだけど、道路はボコボコしてるんで、結構カメラがゆれるんですよね。
こらー、気持ち悪くなるわ。

ただでさえ、FPSは苦手なのに(笑

ちょっと、この自転車車載カメラは映像には向かないな、どうも。
普通に写真を撮るのがよいんじゃなかろうか。

次は写真にしてみます。

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31