« PHPのSmartyでリストボックスを繰り返し作成する | トップページ | QuartzComposerのHue Adjustパッチを使った単純サンプルを作ってみた »

2008年2月 2日 (土)

ひさびさに即興系ジャムセッションに参加した

新宿ゴールデンエッグ

昨日の金曜夜。

新宿は歌舞伎町のドンキホーテ近く。
雑居ビルの地下にあるライブハウスGOLDEN EGG

そこで、僕がファンのギタリストであり即興演奏家のヤンマー島村氏が主催する、即興ジャムセッションの第一回が開催されるので遊びに来てよ。

と、ヤンマー氏から電話があり、それでは遊びに行かせてもらいますよ。
と、のこのこ出かけていきました。

「ギターは重いから持ってくのやめよう。ギター弾きたくなったら誰かに借りればいいや。KAOSSILATOR使ってみたいので、これだけ持って行こう。」

と、バックにKAOSSILATORだけつめて現地に。

ヤンマー氏が声をかけた、ドラマー、ベーシスト、ギタリスト、パーカッショニスト、和太鼓、ハープ、ボイスパフォーマー、ヴォーカリスト、様々な楽器の人が二十名弱ほど集まっておりました。

2/1ヤンマー氏主催セッション

そして、ここに新たに、カオシレータリストが参加(笑。
21:30から0:00くらいまでで4, 5回、ギターとKAOSSILATORで参加させてもらいました。

「最新の楽器と、現代の楽器、古代の楽器、そしてもっとも原始的な楽器でやってほしい。」

というヤンマー氏の提案で、僕のKAOSSILATOR、ギター、和太鼓、ボイスパフォーマンスでやったセットが面白かった。

ボイスの人の、前衛的な声から、暗黒舞踏風(笑)の音楽がスタート。
それが3分くらい続いたところで、なにか新しい展開を出したくなる。

「んー、だれか次の展開のアイデア出すかな?」

と、ちょっと様子を見るが特に誰も出さないみたい。
「よし!それならオレがいこうか!」

一番リズムのビートを引っ張っている和太鼓の人に手で「こっちの音聞いて!!」と合図。
KAOSSILATORで、テクノっぽいビートを出して、そのビートを中心に音を引っ張る。

4人の人がこっちのビートにあわせて後半戦の演奏を開始。
で終了と。
アイデアを出して、展開を作り、後半を違う音楽にガラっと変えれてよかった。
KAOSSILATORは演奏が非常に楽で、普通の楽器よりも忙しくないから、展開を引っ張っていくためにコミュニケーションする余裕があってよいと思いました。

終わりまでの流れをもうちょっと盛り上げられればよかったというのが、反省点。
もっとKAOSSILATORで過剰に音を詰めていけばよかったかな。

即興演奏は、どういうアイデアをその場で出して、展開を作れるかというのが重要だと思うのです。
アイデアを出していって、ウルトラセブンのオープニングみたいな色が展開していく流れがつくれればベスト。
最初の流れのまま、単一の色になってしまうのがあまりよくないパターンだと思います。

とまぁ、そういうイベントに参加してきましたという話ですね。

毎月、第一金曜日にこのイベントはレギュラーで開催するようなので、即興演奏に興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうかっと。

« PHPのSmartyでリストボックスを繰り返し作成する | トップページ | QuartzComposerのHue Adjustパッチを使った単純サンプルを作ってみた »

コメント

石丸さん、ご来場ありがとうございました!
いやー、ほんとにいい感じでした!
なんか、全体に浮くというか新たな可能性が発見できるSESSION。
やはりカーボーイですね!
混沌が機能した瞬間生まれる刺激。
また、遊びに来てください。

いやはや、ありがとうございました!
ヤンマー氏の相変わらずの、変幻自在のサウンドとアイデアには感服いたしました。
さすがです。

セッションの仕組みとしてもカードを取り入れたのが面白いですね。
「これはコミュニケーションをとってやるものなんだな。」
というのが、見た目の面からも、皆に伝わりやすくなってて良いですよね。

あのカードを出す人をパートとして、毎回指定しちゃうのも面白いかもと思いました。

janmahセッション、次回、次々回と、今後も盛り上がってほしいイベントです(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに即興系ジャムセッションに参加した:

« PHPのSmartyでリストボックスを繰り返し作成する | トップページ | QuartzComposerのHue Adjustパッチを使った単純サンプルを作ってみた »

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30