« なくしたモノは買い直すと見つかるライフハック | トップページ | 天下一カウボーイ大会、無事終了 »

2007年12月14日 (金)

初音ミクの音程が妙にわるいのはデフォルト歌唱スタイルのベンドの深さが大きすぎるせいなのか

1

ワタクシもVocaloidをMeikoから使い出して数年経ちますが、最新版の初音ミクに関しては

「とにかく音程があわねーんだよねー、これ。おかしくねー?」

と公言しておりました。

そんなことを言ってたら、どうも大先生の知り合いに、初音ミクのデモ曲とかを作ってる方がいたようで、

オレがこんなことを言っていたのを覚えていた大先生が聞いてみたところ、

「あ、それ初期出荷版のバグ。ソフトの箱に赤い紙が入ってたでしょ?あれみて初期値変更すれば直りますよ。」

とのことを言づてに聞きました!

なんだそりゃー!!

マニュアルなんて読んでるわけ無いじゃん!!(笑

確かにソフトの箱あけたら、その件について書かれた紙が!

なになに。

設定 -> デフォルト歌唱スタイル

を開いて、ベンドの深さが20%になっているなら8%にしてください。

とのこと。

つまりこの初期値が出荷段階の状態だと、でかすぎて、音程がフラットしてしまうということらしい。

そういうことだったのか。

このベンドの深さについて、かなりマジメに研究している方もおります


« なくしたモノは買い直すと見つかるライフハック | トップページ | 天下一カウボーイ大会、無事終了 »

「Vocaloid」カテゴリの記事

コメント

シンさん、こんばんは。
 天下一カウボーイズ大会、楽しませてもらいました。
 パーティーでは、ケイス氏、リック氏とは挨拶と少し会話をできましたが、シンさん、トグサさんとは会話する機会がありませんでした。
姿は拝見したのですが、他の方と談笑していたので、なかなかタイミングがつかめませんでした。
 次回の開催がありましたら、また参加させてもらいと思います。
 それでは、失礼します。

ども!お越しいただいていましたか!
次の機会にお会いできればと思います。

ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120337/9398072

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクの音程が妙にわるいのはデフォルト歌唱スタイルのベンドの深さが大きすぎるせいなのか:

« なくしたモノは買い直すと見つかるライフハック | トップページ | 天下一カウボーイ大会、無事終了 »

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31