« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ジップロックでごちゃごちゃするケーブルを整理するライフハック

ケーブル地獄棚
皆さんの家にも、このように、適当に延長ケーブル、なにかに付属してきたケーブル、なんとなく捨てるには惜しいケーブルを適当につっこんである棚はないでしょうか?

このように適当につっこんでおくと、一つ一つのケーブルがいつのまにか複雑に絡み合い、

「あれー?確かこんなケーブルあったよなー?」

と探し出しても、ケーブルをほどくのが大変でさっぱり見つけられん!

ということがあるのではないでしょうか?

僕も最近、音楽機材をあっちにつないだりこっちにつないだりしようと思ったら、欲しいケーブルが見つからない!

その上で、ケーブルを入れてる棚はこの有様!

もー!なんなんだ!

ということがありました。

しかし、このケーブルごちゃごちゃ問題に関しては、解決策は現在の人類にはないのでは無かろうか?

と思っていたのですが、最近ある妙齢の女性がお考えになったケーブルまとめ術を教えてもらいました!

それがこちら!

ジップロックにケーブルを入れる

その解決方法は、「ジップロックを使って一つ一つのケーブルをまとめる」という驚くほど単純ながら、驚くほど効果的な方法なのです。

これで整理するとあら不思議!

ジップロックでケーブル地獄解消

あの地獄のようだったケーブルの黒い固まりが、一つ一つにわかれ、しかもジップロックを一つ一つ見ていけば、持ってるケーブルも一目稜線!

この方法はすごい!天才だ!

と思ったのでした。

2007年11月26日 (月)

電車の中で作曲するライフハック?

   

電車の中でKAOSSILATORで作曲するムービーを作りました。

こういうことをライフハックっていうのか知らんけど(笑

一人で移動中の空き時間に録画したんですが、やっぱりカメラ操作してくれる人がいたほうがいいですね。

一人でこんな映像録画してると、かなり危ない人にしか見えないし(笑

2007年11月25日 (日)

PODCASTジングルの出来るまで

今回の電脳空間カウボーイズ用に作ったジングルが出来るまでのドキュメンタリー映像?を作りました。

使ってる機材は、KAOSS PAD KP3とKaossilatorですね。

なかなか面白いんじゃないかなと。

2007年11月24日 (土)

KAOSSILATORの演奏ムービーを作った

   

KAOSSILATORの演奏ムービーをYouTubeにアップしました。

よろしかったら見てやってください。

ニコニコ動画版もあります。

2007年11月23日 (金)

KAOSSILATOR買う

s_ishimaruのkaossilator

ここのところ、結構これで遊んでみてます。

KAOSS PADと同じように、太陰太極図のシールを貼って若干見た目をカスタマイズしてみました。

全機能を30分くらいで理解できるところが良いですね。

音楽を気楽に作成する道具としてよく出来てる。

欲を言えば、作成したループサウンドの保存機能は是非欲しかったところ。

気に入ったループが出来ると、ICレコーダで電車の中で録音している自分が怪しすぎる。

とりあえず、音楽系のものをゴニョゴニョ言葉で説明しても仕方ないので、演奏ムービーでも作りたいと思います。

2007年11月21日 (水)

Logic習作

2

とりあえず、スタートアップガイドを片手に作ってみた習作。

題して、「Logic学習のテーマ第1楽章」。

<<-- logicstudy_1.mp3 -->>

まぁ、なんかカッコイイかなと思う音を、並べてみたって感じです。

基本的な使い方をぼんやりとマスター。

ただ、まだどういうエフェクト設定をすると、どんな感じになるのかが全然つかめず。

オレが好きなPingPong Delayのやり方がわからない。

どうやるんだー、PingPong Delay。

諸々、まだまだ気になってる点はあって、研究が必要ですが、地道にやりますか。

なかなかLogicも良いかも。

2007年11月19日 (月)

KORG KAOSSILATOR

2

知らぬ間にKORGから面白そうなモノが出てた。

KORG KAOSSILATOR

KORGのシンセサイザー版KAOSSPADって感じですかね。

相変わらず、この手の音楽系ガジェットでは、Denkitribeさんの仕事が速いですね。

僕は発売したの知ったのが今日だってのに。

この手のデバイスも、今後はチェックしよう。

2007年11月18日 (日)

2足歩行版レイチェル千石

i-sobotの体を入手した、レイチェル千石の映像。

大先生と作ったんですが、日曜日にこういう有意義なんだか、どうでもいいんだかの境界線のような微妙なモノが出来ると

「なかなか良い休日だったな。」

と思いますね。

最後のほうの「でんのー くーかん」の、空間のところのポーズがお気に入り。

2007年11月16日 (金)

ついに平均時速20Kmに

平均時速20km
カウボーイハウスから家までの約12.5Kmを、初めて平均時速20Km以上で走破。

自転車で速く走ろうと思ったら、重いギアでおもいきり漕ぐものかと思ってたんですよ。

でも、軽め、またはちょうど良いくらいのギアで足を速く動かしたほうが、疲れないしスピードも維持できるもんだったんですね。

それに今日気がついたら、自己記録を更新。

2007年11月15日 (木)

Logic Studio初心者

1

最近、コツコツ一人で勉強しているLogic Studio

Logic Express 7を前に買ってみて、

「なんか、あわんなー。」

と思い寝かせてたのですが、MACにしてから、FL STUDIOのASIOインターフェイスでの録音が若干調子悪い。

FL STUDIOも充分良いソフトなんだけど、ちょっと作曲パターンがFL STUDIOのツール自体に影響されてる気がするので、ソフトを変えてみたい気もする。

Logic Express 7からのアップグレードは、\34800。

音源素材集のJam Packが5枚(5万円相当)も付いてくるので、

「まぁ、やっすいギターくらいの値段だし買ってみるか!」

と買ってみました。

とにかく、この手の音楽作成ソフトを覚えるには一曲作るしかない!というのは解ってるんですよね。

今は、だいぶ基礎的な操作部分と、概念を学習してる感じ。

2007年11月14日 (水)

自転車移動距離600Km

自転車移動距離600km

家に帰ってきたら、ぴったり自転車での移動距離が600Kmに。

だいぶ自転車の油が切れてきたようなので、油さしたらかなり快適な乗り心地に。

自転車は油差さなきゃだめですな。

2007年11月12日 (月)

Line6 Pod X3とか出るのか

2

昨日、ぷらっぷらとネットを見てたら思わず見つけてしまったLine6の新製品。

これは凄いよいと思うんだよなー。

まずヴォーカル、ベース用のモデリングも内蔵。

今後、ケイス淀橋ヴォーカルを録るときに、このマイクプリアンプを使えるでしょうと。

ベースはあんまり弾かないと思うけど、まぁ付いてればうれしいなっと。

で、あと凄いのが、LチャンネルとRチャンネルでそれぞれ違うギターアンプセッティングで音が出せるという点。

これは凄い!コペルニクス的発想の転換!そうか、その手があったか!

だいたいのロックのCDには、ステレオでLチャンネルとRチャンネルで別々のギターが録音されています。

これでギターを2本にすることによって、音の厚みを出してるわけです。

僕なんかも、2回も同じフレーズ弾くのは面倒だよなー、と重いながら左右に別々に録音してたわけですが。

しかし、この仕組みがあれば1回録音すれば、もうOKじゃないですか!

そうか、こんなハード的な解決方法があったとは!

これを考えたLIne6のやつは凄い!

で、思わず注文しちゃいましたよ。

11月末くらいには届くらしい。

うーむ、便利な世の中になったもんだ。

2007年11月10日 (土)

Time Machineで今すぐバックアップ

1_2

Time Machineで、だいたい週一くらいでバックアップしようかなと思って、今日外付けHDDにつないだのですが、1時間後にバックアップとか悠長なことをおっしゃる。

こちとら、今すぐバックアップを始めて欲しいんだっての。

しかし、環境設定->Time Machineを見ても、「今すぐバックアップを作成」というボタンがまったくない。

どうしたら今すぐバックアップできるんだ?

と思ったら、Dockを長押しで、今すぐバックアップというのが出てきました。

で、バックアップ中。

MACのFinderから使えるSVN Client、SCPlugin

1
WindowsにはTortorisesvnというエクスプローラーから良い感じで使えるSVN Clientがありますが。

MACにしてからは、このSCPluginがだいたい似たような感じに使えるので、使っています。

Leopardにしたら、このソフトが飛んでて、名前を思い出すのに苦労したのでメモ。

2007年11月 9日 (金)

Leopardのウインドウのスクリーンショットにシャドウが入るようになった

1
Command + Shift + 4を押してから、スペースキーで撮れるウインドウのスクリーンショットに、Leopardからソフトシャドウが入るようになったんですね。

アルファチャンネル付きなので、背景カラーもちゃんと反映される様子。

微妙に見た目がリッチになって良いですな。

2007年11月 8日 (木)

FL STUDIOのFPCのダウンロードの仕組みが面白い

ひさびさにFL STUDIOの環境整理をちょこちょことしました。

FPCというプラグインを使っている曲があって、この仕組みが、ちょっと面白いんですよね。

1
ドラムシンセみたいなやつなんだけど、ドラムの音のセットの一覧が表示されて、欲しい奴をダブルクリックするとネットからダウンロードしてくるんですよね。

お、そうかそうか。

こんなのあったな。

なかなか面白いですわね。

つでに見つけたCHROMEというヴィジュアル系のプラグインも面白そう。

色々、映像処理的なことができるみたい?

ちょっと、今度試してみたいところ。

2007年11月 7日 (水)

Adobe AIR β2を試してみた

もう結構前にAIRのβ2出ましたが、遅ればせながら試してみました。

まず気になってたWEBカメラ処理から。

前のバージョンだと、MACではWEBカメラがどうにもこうにも使えなくて、アララっと思ってたんですが。

前作ったWEBカメラ画像をASCII ART化するのをAIRで作ってみました。

4

確かにカメラはきっちり動くんですが。

2

文字のフォントサイズ関連の処理が違うのかな?

イマイチ、キレイに表示されず。

ちょっと、AIRもちょいちょい遊んでみますかね。

2007年11月 6日 (火)

XAMPPにpearのXML_RPCインストール

しょーもない話なんだけど、いつもpearのライブラリをインストールしようとすると、

「あれ?どうすんだっけな?」

と思うんですよねー。

なんか覚える気があんまりないのか、今ひとつ覚えられんという。

で、このコマンドでインストール。

$ sudo pear install XML_RPC

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30