« Webカメラ画像の色重心を判定するFlash | トップページ | CyberSpaceCowboys v 4.0のメインアルペジオを作った »

2007年10月24日 (水)

作曲過程のできかけのフレーズをブログにのせてみる

最近は、プログラミング系のことを書くことの多い当ブログ。

プログラミング系のことを書く場合の良い点は、

  • 自分の勉強になる
  • 同じことを調べてる人の資料になる
  • 手近な目標を立てて、比較的短時間で有益な内容のエントリーを書ける

という点があげられると思います。

最近、だいぶActionScript 3.0のことをコツコツ書いたので、だいぶわかりました。

まぁ、FlashもFlashで面白いんだけど、たまにはプログラミング系以外のことも書きたい。

この「手近な目標をコツコツやる」という方法論を作曲に使ったらどうか?

ということを、今日思いついたんですよ。

僕の場合、作曲の一番の問題点は、「作曲してたことを忘れる」という点なんですよね。

作曲は時間が結構かかるんで、作ってたことを忘れて、他のことを始めてしまうという。

ちょっとづつ作ったフレーズを公開するという方法をとることによって、

  • ブログに記録してしまうことによって、作曲してることを忘れない
  • 他の人に、自分が作曲してることを伝えることによって、他の人も「この人こんな曲作曲してる」というのを覚えてくれる。

という利点があるんじゃないかなと。

今日、デスクトップに転がってるmp3を再生してみたら、「あ!こんな曲作ってた!」ということを思い出したんですよね。

なんで、その作りかけの曲から1フレーズ。

「csc4_1.mp3」をダウンロード

イントロ部分に使用するつもり。

そろそろ電脳空間カウボーイズのテーマソングも新しくしようかと思って、若干作り出したんですが、ここ2週間くらい作ってたことを忘れてました(笑

他の部分をコツコツ作れば、いつか完成するんじゃないかと。

初音ミク使用。

« Webカメラ画像の色重心を判定するFlash | トップページ | CyberSpaceCowboys v 4.0のメインアルペジオを作った »

作曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120337/8588597

この記事へのトラックバック一覧です: 作曲過程のできかけのフレーズをブログにのせてみる:

« Webカメラ画像の色重心を判定するFlash | トップページ | CyberSpaceCowboys v 4.0のメインアルペジオを作った »

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31