« チャリに乗って筋少のCDを買いに行った | トップページ | はてなブックマークの被ブックマーク数を求める公式を考えた »

2007年9月 6日 (木)

YouTube的消費行動

YouTube、ニコニコ動画などの動画サイトを見て、モノを買うことって結構あると思うのです。

昨日、そういうパターンで買い物したんですが、その記録。

艶華-Enka-(初回盤A)(DVD付) 艶華-Enka-(初回盤A)(DVD付)

アーティスト:中森明菜
販売元:UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する


中森明菜の演歌カバーアルバム「艶華」を聞いてたら、

「なんか年末のレコード大賞かなんかで見た、むっちゃカッコイイ、ギターヒーローみたいな演歌歌手の姉さんいたなー?あの人だれなんだ?」

という疑問が急にフツフツと沸き上がってきて、検索してみると、どうも長山洋子さんのよう。

オレが聞いた曲がなんなのか?ということが気になって検索。

長山洋子姉さんの動画は、ニコニコ動画にはなくて、YouTubeにはあった。

すると、どうやら「じょんがら女節」らしい。

動画を何度か再生して、

「むー!無茶カッコイイ!この曲をipodで移動中聞きたいものだ」

と思い、iTunesで検索してみるも、見つけられず(笑

演歌はまだiTunesには無いかー。

で、AMAZONで購入。

じょんから女節 Music じょんから女節

アーティスト:長山洋子
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2003/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぁ、ネット使ってる人ならこういう消費行動パターンあるなというのが実感としてあると思うんですけど。

こういう行動に一枚かんでいこうというシステムが、ニコニコ市場ですかね。

しかし、このことについて考えると、動画サイトはプロモーションツールとして充分機能すると思うんですよね。

得に音楽のように繰り返し聞くものは。

知らない曲は絶対人は買わないわけだから、曲が人の目に触れうる状態は絶対に作るべきで。

動画サイトから削除してしまうと、むしろその曲をネットを通して人が知るチャンスを完全に奪ってしまう。

著作権うんぬんって話もあるけど、こういう消費行動パターンは、これからの時代にはより多くなるだろうから、動画サイトの効力というものについても良く考える必要がありますよねー。

« チャリに乗って筋少のCDを買いに行った | トップページ | はてなブックマークの被ブックマーク数を求める公式を考えた »

コメント

他の動画も見てみましたが,紹介のものがドラムが効いていて一番カッコイイ(若向け?)ですねー。
長山洋子は,声と歌唱力(と顔)は定評として,「めちゃカッコイイ,ギターヒーローみたいな演歌歌手」で,まず思い浮かんだのは,松村和子「帰って来いよ」でした。あれが,この手の走りかと。世代的にご存じないなら,ぜひ。
あ,PodCast欠かさず拝聴しています。数ある番組の中で一番おもしろいです。2番手が爆笑問題で3番手がニフティ寄席。

どもども、応援ありがとうございますー。
なるほど、松村和子さんもギターボーカルスタイル(?)だったんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: YouTube的消費行動:

« チャリに乗って筋少のCDを買いに行った | トップページ | はてなブックマークの被ブックマーク数を求める公式を考えた »

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31