« モーションポートレートで動く涼宮ハルヒ | トップページ | iMovie'08が変わりすぎ »

2007年9月17日 (月)

初音ミク雑感

初音ミク HATSUNE  MIKU 初音ミク HATSUNE  MIKU

販売元:クリプトン・フューチャー・メディア
発売日:2007/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「なんか、最近はやってるらしーからなー。流行ってると、今ひとつやる気無くなるんだよなー。」

と天の邪鬼ぶりを発揮して、寝かしていたVocaloid2、初音ミク。

ついに起動して、入力してみました。

感想をいくつか。

<<-- 良くなったところ -->>

・発音がなめらかになった!あまりパラメータ調整しなくてもだいたい大丈夫。
・パラメータ調整も、だいたいVELOCITYと、アクセントを調整すればなんとなく自然になる。

<<-- 判断保留なところ -->>

・ユーザインターフェイス。相変わらずテンポの設定がわかりずらいと思う。もうオレは慣れたけど。
・ユーザインターフェイスが良くなったという話だけど、まぁ基本あんま変わらんと思う。でも、このインターフェイスがVOCALOIDだという感じもするし、急に変わってもらっても使い方がわからなくなって困りそう。

<<-- ここは直して欲しい -->>

・相変わらず、右上にテンポが表示されているのに、ダブルクリックで変更できない。表示されてるだけという点。これは何でこうなのか?今ひとつ理解できない。

まぁ、そんなとこですかねー。

音声エンジンはかなり良くなってて、そこは素晴らしい。

先代のMEIKOは、ほんとにじゃじゃ馬で使いこなすのが難しい女じゃった・・・。

それに比べてミクは素直な女じゃのぉ・・・。

ういやつよ。

もちと、ちこう寄れ。ちこう。

と、祇園に通い詰めの遊び人じじいの一人芝居をはじめてしまいたくなる素直さ。

素直で使いやすいのは、とても良いですな。

総合的には、好評価。

« モーションポートレートで動く涼宮ハルヒ | トップページ | iMovie'08が変わりすぎ »

「Vocaloid」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120337/7990067

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク雑感:

« モーションポートレートで動く涼宮ハルヒ | トップページ | iMovie'08が変わりすぎ »

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31