« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

他のSWFを通信で読み込んで表示するSWFを作った

他のSWFをhttpで読み込んで表示するFlashサンプルを作ってみました。

読み込むのは、次の2つ。

[ActionScript3.0で、中心点を指定して回転させる]

[ベクターグラフィックって綺麗だな]


SwfLoader.as


TextButton.as

2007年8月29日 (水)

P903iXの逆トグルボタンが解り難過ぎる

電脳空間カウボーイズ第百五十二回補足ネタ。

この回で、「DoCoMoのP,N903には、文字入力で『お』までいっちゃったときに、『え』に戻るボタンが無い。Dにはあったのに。」。

と、僕が言ってるんだけど、TwitterでNにもありますよと教えてもらいました。

P903iXを最近使ってて、ほんとにこの機能が無くて不便だなと思ってたんだけど、

「ひょっとしたらあるの?」

と思って色々いじってみたら、確かにあった!

P903iXのカメラボタンがそれだった。

しかし、何でわからなかったのか?ということについて考えてみると、これはP903iXのインターフェイスが悪いと思う。

まず、D703iのメール入力画面を見てみましょう。

D703i

D703iの画面だと、入力画面の下の部分に「文字戻」という表示があり、4つのソフトボタンと十字キーにあたる部分の機能が表示されている(紫の円の中)。

このように表示されているので、メールボタン(緑の円の中)が、『お』から『え』に戻れる、逆トグルボタンだと、すぐ解る。

対して、P903iXの画面。

P903i

なんと、色々いじってみたら、今日D703iと同じく右下のソフトキー、P903iXではカメラボタン(水色のマルの中)が、逆トグルボタンだとわかったんだけれども!

しかしこれは、わからんだろ!

オレももう4,5ヶ月この端末つかってんのに、今日までわからなかった!

この大きな原因はまず、紫の円の中の機能を表している部分が、D703iと異なる点だろう。

左右に2つの「変換」「英数カナ」と、真ん中の十字キーにあたる「確定」の表示。

これを見たら、この画面では、ソフトキーの上2つしかこの画面では機能が無いと思ってしまう。

さらに別の原因としては、左下のソフトキーのメニューボタンをこの画面で押すと、メニュー画面に戻ってしまう。

これだと、最初にこの画面でメニューボタンを押してしまったら、これの対になる逆のボタンも同様、カメラが起動するのではないか?

という印象を与えてしまう。

そして、もう一つの原因。

さっき説明書見てみたけど、この逆トグルボタンについての記述が無いと思う!

D703iでは、画面に常に出してるくらい重視されてる機能なのに!

記述が見あたら無いよ!

もー!どうなってんだ!

しかし、D703で使ってるソフトをデザインした人のほうがマジメにケータイ使ってる感じする。

やはり文字入力してると、押し過ぎちゃうことは良くあること。

この「一つ前の文字に戻りたい」という作業ニーズが、どれほど使ってる人にあるかということを良く理解してる。

このP903iXのソフトのデザインは、この画面でどういう作業ニーズがあるのか、イマイチ理解できてないと思う。

結構こういうのは、難しいことだけれども。

作ってる人が、どれくらいその製品を使ってる人のニーズを理解してるかというのが、大きいような気がするなー。

AppleのiTunesはかなり良くできてるけど、やはりAppleの開発者がipodとiTunesをマジメに使ってるんだと思うんだよなー。

使ってることの重要さを理解してるから、スティーブ・ジョブスはApple社員に無料でiPodを配ったりしてるんだろう、きっと。

2007年8月24日 (金)

今日の昼食

鳥ぎんの焼き鳥丼

は、鳥ぎんの焼き鳥丼でした。

2007年8月23日 (木)

バーテンダーにはまる

バーテンダー (Vol.1) Book バーテンダー (Vol.1)

著者:城 アラキ,長友 健篩
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大先生が急に

「バーに行きたい。」

とか言い出して、

「大先生が、マンガ、アニメ、ハイテクのこと以外に興味もつとは珍しいな?」

と思っていた。

すると、大先生曰く、

「酒については、すでにアニメを見てだいぶ覚えたので・・・」

という発言。

やっぱりアニメかよ!!終始一貫してる!!さすが!!

[テレビアニメ:Bartender]

漫画も買ってあったので読んでみたら、結構ドラマがあって面白いんだわ。

話のプロットをざっくり説明すると、

「仲違いしている男女の仲を、カクテルを呑ませて色々うんちくを語ることで、とりつくろう」

という、

「美味しんぼか!」

とあらすじだけだと、ツッコミを入れたくなってしまうんだけど、読むと結構面白いんだわ。

しばらくの間、バーテンダーで覚えたカクテルうんちくを連発していきたいところ。

2007年8月22日 (水)

ホワイトノイズの除去

第百五十回録音風景

電脳空間カウボーイズ第百五十回では、安倍吉俊さんの家で録音させてもらったわけです。

編集しようと思って聞き直してみたところ、衝撃の事実が!

「う!まずい!すごいホワイトノイズのってる!」

うーむ。

フルでマイクを持って行ったんだけど、どうも熱帯魚の濾過器が近かったせいか、その他PCのマシンノイズかわからないけど、なにかの機械の動作ノイズを強烈に拾ってしまったらしい。

まずいなー。

ネットで色々調べてみると、Audacityというフリーソフトで結構キレイにノイズがとれるらしい。

[Audacityをインスツールする。]

やってみたら、そこそこキレイに処理できた。

[処理前]

[処理後]

処理後は、ノイズはキレイになってるけど、若干音のこしがなくなってるのと「キャラキャラキャラキャラ」という音が入ってしまっている。

けど、まぁマシにはなったでしょ。

再生解像度の高い良い目のヘッドフォンで聴くと処理してるキャラキャラ音がわかるけど、ipod付属のヘッドフォンくらい再生解像度が低いものなら、だいぶキレイに聞こえる。

ノイズ除去は、次の手順で行った。

・Audacityで録音したmp3を読みこませる。

・ホワイトノイズだけの沈黙部分だけを選択。

・効果->ノイズの除去を選択。

・ノイズプロファイルの取得ボタンを押してノイズパターンを解析

1

・このウインドウが閉じるので、次にノイズ除去したい範囲を選択。今回では全部選択して、効果--> ノイズ除去から、ノイズの除去ボタンを押す。

・なるべく少なめのほうがよいと思うので、今回は左から2番目で処理。

2

もっといいソフトもあるのかな?

 

「色即ぜねれいしょん」がかなり良い青春小説だった

色即ぜねれいしょん (光文社文庫 み 17-2) 色即ぜねれいしょん (光文社文庫 み 17-2)

著者:みうら じゅん
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ここ3日ほど電車のなかで読んでいて、さっき読了。

いや、よかった。

みうらじゅんファンにはおなじみの、仏教系男子校で過ごした高校時代の話を中心にした話なんだけど、良いんだわ。

普段の、みうらじゅんトークでは、主にその話題で笑いをとりに行くわけだけど、同じ話題でもセンチメンタルな味付け。

うーん。

同じ話でも、笑いにできたり、センチメンタルな話にアレンジできたりするもんだなー。

おそらくは、センチメンタルありきで、それをサービス精神で昇華した形がみうらじゅんの青春お笑いトークなんだろうけど。

面白かった。

2007年8月21日 (火)

VOCALOID2のデモソングが良くできてる

百の文章よりも一聞を。

CV01『初音ミク』デモソング(mp3)

[メディアファージ事業部ブログ]

だいぶ自然だなー。

良くできてる。

MEIKOは、あの不自然さをハーモニーでカバーしたりとか、コンピュータボイスという楽器として扱うところに面白さがあったと思うんだが、これくらいいけたら、だいぶ人間が歌ってるみたい。

僕の場合は、MEIKOを単品で使うとだいぶ不自然だから常にハーモニーで使ってたけど、これなら一声でも観賞に耐える。

この自然さを利用すれば、ちょっとMEIKOではやれなかった面白い音楽的アイデアをいくつかやれるんじゃなかろうか?

と思ったので、やはりこれは入手するべきかな。

とりあえず体験版とかも出てくれると良いナー。

とりあえずは、早く試してみたいところ。

そういえば、現在の電脳空間カウボーイズのテーマ曲もエンディングテーマも先代VOCALOIDのMEIKOさんですわね。

2007年8月20日 (月)

日本の都道府県一覧

たまにコピペですぐ使える都道府県一覧が欲しくなるので、ここにメモ

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

VOCALOID2が近々発売

VOCALOID2が8/31に出るみたい。

[キャラクターボイスシリーズ01:初音ミク]

んー、なるほど。

オタク路線をおさえた、バーチャル・アイドルという売り出し方。

音声合成エンジンが新しくなってるようなので、そこが気になるところ。

MEIKOも、面白いんだけど、なんだかんだで不自然な感じになる点も多いので、そのあたりが改善されてると良いなー。

2007年8月19日 (日)

物体の移動先にある一点を通過したか判定するには内積が便利

電脳空間カウボーイズの「第百四十八回 アメリカ帰りゲームを語る 前編」で、

僕が「内積が便利だなと思った」という話をしてる部分が、全然意味わからんのじゃないか。

と思って、どういうことかというサンプルをActionScript3.0で書いてみました(DotProduct.as)

 

このプログラムの肝は、throughPoint関数。

このプログラム、ボールの移動スピードを管理している変数dxは、正の値にも負の値にもなります。

で、このボールが画面の真ん中、座標200を超えたら上または下に移動させたい。

このような場合、どのように判定を書けばシンプルに書けるか?っという話ですね。

内積について、ざっくり説明すると、ベクトルaと、ベクトルbをかけると、二つの成す角cosθが求まるという公式です。

ここでポイントになるのは、このcosθが求まるという点。

cosは、90度から270度までが、負の値。

0度から90度と、270度から360度までが正の値。

という性質があります。

なんで、移動前の位置から目的地までのベクトルaと、移動後の位置から目的地までのベクトルbを求めて、これを掛けあわせます。

目的地を通過したならば、aとbのなす角は180度になるはず。

つまり掛けた結果は負の値になると。

逆に通過していないならば、aとbのなす角は0度なので、正の値となるはず。

そういう処理を行っているのが、throughPoint関数。

ということですね。


背景グラフィックはこれ。

[dotp_bg.png]


DotProduct.as

2007年8月18日 (土)

FOMAくん

FOMAくん

手持ちの写真より一枚。

2005年に小川町で見かけた、NTT DoCoMoのFOMAのきぐるみ。

全体的な、このゆるさ。

最高。

やはりこういう、ゆるーいものに金を使うってよいよなー。

アキハバラとかでも、もうオネーチャンがケータイのキャンペーンしてるのは普通すぎて全然目立てない。

だからこういう、ゆるキャラをガンガン投入していったほうが良いんじゃなかろうか?

2007年8月14日 (火)

北越CYBERPHOENIXのコード進行を記述

電脳空間カウボーイズのとこで、北越CYBERPHOENIXは、今まで歌詞しか書いてなかったのですが、コード進行を追記しました。

[北越CYBERPHOENIX]

これで、アコギとかで弾くこともできるんじゃないかと。

トグサ秋月の電脳設計室がオープン!

トグサ氏のブログがオープンしました。

[トグサ秋月の電脳設計室]

現在は入手したばかりのiphoneにご執心の様子?

   

2007年8月13日 (月)

ギターのオイルフィニッシュ部分の黒ずみは消しゴムで擦るとキレイになる

オイルフィニッシュの黒ずみ

昨日の休みに、ギターのメンテナンスをしたのです。

その時、Ibanezギターのメンテナンスマニュアルを読んだら、「オイルフィニッシュ部分の黒ずみは、消しゴムで擦るとキレイになる」と書いてあるのを発見。

なんと!そうなの!

オレのギターにも、ギタースタンドとの接点に黒ずみがあって気になってたんだよなー。

黒ずみ部分を消しゴムでこする

そこで消しゴムでゴシゴシ擦ってみました。

黒ずみが落ちてキレイになる

む!確かにキレイに落ちるじゃないか!

そうだったのか。

というメモ。

2007年8月11日 (土)

APOCALYPTICA

チェロで、メタリカのカバーやオリジナル曲を演奏する4人組、アポカリプティカ。

http://www.apocalyptica.com

今、雑誌見て知ったんだけど、絶対忘れると思うのでブログにメモ(笑

ブログを補助脳として使うサイバーパンク的技法。

というか、それはただの備忘録だろという。

へー、こんな人らがいるのか。

と思ったということで。

2007年8月 9日 (木)

ドラクエの階段か!

ドラクエ風の階段

持ってた写真より一枚。

工事現場でみつけた、ドラクエ風階段。

もう、完全に上にのってから「かいだん」コマンド実行って感じでしょ、これは。

MozillaJapanのFireFox紹介ビデオがなんか凄い

ウェブ検索して調べ物してたら、発見したビデオ。

なんだー!

ネゴロとユリナって!

ちょっと度肝ぬかれましたよ!

いやー、内容的には微妙に役に立ちそうなところも、ちょっと笑えますね。

色々やってますねー。

2007年8月 8日 (水)

安倍さんの画集にサイン

安倍吉俊氏のサイン

してもらいました。

2007年8月 7日 (火)

TENORI-ONついに発売!

岩井俊雄氏が作ってる不思議サイバー楽器、TENORI-ONがイギリスで発売になるとのこと!

[TENORI-ON開発日誌]

失礼ながら、まさか出るとは思わなかった!

いやー、実機をはやく触ってみたいなー。

JAPANでの発売はいつ?

2007年8月 6日 (月)

シン石丸専用レイチェル

シン石丸専用レイチェル

カウボーイハウス4台目のレイチェル(電脳空間カウボーイズ用語でのネットタンサーのこと)。

アタシが買った石丸レイチェル。

色を塗らないと紛らわしいので、スモークブラックに塗ってもらいました。

自分で塗ると、どうもきたなくなりそうで、なおかつ工具をそろえるのも塗る場所も面倒。

「どうしようかなー?」

と考えていたとき、たまたま久しぶりに自分の弟に会ったら、

「あ!こいつの仕事ってよく考えたら塗装工だったな!」

ということを思い出し、

「頼む!これ塗っといて!ヒマなときでいいから!よろしく!」

と頼んでおいたら、2週間後の今日、できてきました!

いやー、素晴らしい出来!

シン石丸専用レイチェルその2

ニンテンドーDS Liteのジェットブラックと並べても、遜色無い質感!

いやー、プロの腕はたいしたもんだなー。

安倍さんの画集を見て、やはり安倍さんはテーマの人だなと思う

垓層宮 Book 垓層宮

著者:安倍吉俊
販売元:ワニマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

安倍さんの画集が届いて、見ました。

迫力のある良い画集ですねー。

テクニックや技術という面でも凄いと思うんだけど、やはり考えやテーマを持って、それを表現するために描いてる人だから良いんだよナー。

と思いました。

最後のほうに、その絵のバックグランドになっている当時の状況や考えなんか読むと、

「なるほどなー、面白い。」

と思いますねー。

「新規フォルダを作らないと分類できないような絵を描かなければ、誰の心にも残らない。」

という安倍さんの言葉も面白いし、滝本竜彦の小説の挿絵のコンセプトというか方法論(?)みたいなことが書いてある部分もかなり面白いです。

しかし、いまさらだけど安倍さんって滝本竜彦の表紙とかほとんどやってるんですよねー。

滝本竜彦には、僕も大槻ケンヂのファンなので、「筋少チルドレン」として注目してて、安倍さんに会う前から単行本化されてるやつは、全部読んでたので、なんか不思議な感じ。

滝本作品では、ネガティブハッピー・チェンソーエッジが一番好きかな。

 

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫) Book ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

著者:滝本 竜彦
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

あとは、バカみたいな感想なんだけど、

「この人、やっぱ絵が無茶うまいんだな!」

という知能指数低めの感想も持ちました。

いや、なんか安倍さんとは、初めてあった日から酒呑みに行って、懐かしパソコン話とかしてたので、普通のファンの人なら

「あの絵描きの安倍吉俊氏」

と思ってるんだろうけど、僕の場合変な話、

「呑み友達が、実は超絵がうまかった!」

みたいな逆の認識があって、アホみたいな失礼な感想もってしまうという。

そらー、プロの人なんだから、絵がうまいには決まってるだろ!と自分つっこみ。

お願いして一枚描いてもらいながら、その感想はないだろう。

いや、とにかく迫力のある良い画集でした。

2007年8月 5日 (日)

Papervision3DとTweenerの組み合わせでの立方体の回転

Papervision3DとTweenerの組み合わせで、立方体を回転させるサンプルを作ってみました。

addとdecで動きの選択。

適当な場所をマウスクリックで、立方体の回転。中心点から遠ければ遠いほど速く動きます。

まぁなかなか、かっこよく動いてよいんじゃないかと。


Pv3dTweener.as


TextButton.as

2007年8月 1日 (水)

安倍吉俊氏の画集発売

垓層宮 Book 垓層宮

著者:安倍吉俊
販売元:ワニマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

我々、電脳空間カウボーイズのアルバムジャケットを描いていただいた、安倍吉俊氏の画集が発売になりました。

僕もさっきAMAZONで注文したばかりで、内容は見てないんですが、届いたら感想を書きたいと思います。

8/4には新宿紀伊国屋でサイン会もあるようですよ。

Tweenerのインストール

Tweenerのインストール方法についても、一応忘れないように書いておこう。

難しい点はまったくないんだけど。

1. Tweenerのダウンロード。今回ダウンロードしたのはtweener_1_25_57_as3.zip

2. 解凍する。caurinaというディレクトリが作成される。

3. /Developer/SDKs/Tweenerディレクトリを作成して、そこにcaurinaを入れる。

4. 今回、Flex2SDKで作成した。Flex2SDKの設定ファイル、flex-config.xmlを編集しソースにパスを通す。

      <source-path>
         <path-element>/Developer/SDKs/Tweener</path-element>
         <path-element>locale/{locale}</path-element>
      </source-path>

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31