« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

マシーンボイスでケチャ(kecak) をやってみる

ケチャという音楽をご存じでしょうか?

インドネシアの音楽で、男声合唱で複数のパートに別れて歌うことによって、16ビートを表現する音楽です。

[ケチャ:Wikipedia]

このまえの山城組のケチャまつりで、山城組入門というCDを買ったのです。

これを聞いていると、山城さんが、ケチャのリズム構成とそのパートわけについて説明している曲(?)がある。

お!これは面白い!

FL STUDIOや、ボーカロイド(VOCALOID)のマシンボイスで、ケチャをやってみたらどんな感じになるんだろう?

ひょっとしたら、面白い異化効果が生まれるんじゃないだろうか?

と思い、試しに作ってみました。

「machine_kecak.mp3」をダウンロード

端的に言って、イマイチですね(笑

やっぱマシンボイスじゃ、人間がユニゾンで合唱してる厚みと迫力がでないもんなー。

16ビートのリズムが感じられるのは、面白いとは思うんだけど、なんかイマイチ。

ケチャみたいに人間の良さのある手法には、なじまないかなー。

もっとマシンボイスをガンガン重ねていったら良いかも?

とりあえず失敗の記録ということで。

いつかもうちょっと良くする方法を思いつくかもしれないので、とりあえず記録。

2007年7月30日 (月)

ききょうの発芽を撮ったNHK教育風ムービーを作ってみた

   

南アルプス天然水のおまけでついてきた、ちっちゃい植物育てセットがありまして、捨てるべきか育てるべきか悩んでたのです。

ちょっと捨てるのもかわいそうかなっと育てることにしたのですが、普通に育てるのも面白くない。

なんで、デジカメを三脚でその前に立てて、1日1回くらいシャッターきってNHK教育風の、植物育ち映像をつくってはどうか?

と思い、地道なことに家に帰ってくるときや、家から出るときにシャッターを押してました。

その写真データをムービー化。

コマ撮りの写真をムービー化するのに、FRAMEDというMACのソフトを使いました。

それで作成したムービーをYouTubeにアップロード。

どうもFRAMEDで作った無圧縮のムービーファイルをYouTubeにアップロードすると、YouTubeがうまく解釈してくれないので、ムービーをQuickTimeで、H.264に変換してアップロード。

わりと素人がやっても、それっぽくは見えるもんですね。

ライティングが一定だったらもうちょっと見やすいかな。

桔梗といえば、明智光秀の家紋ですね。

っと歴史マメ知識。

花が咲くまでもってくのはムリかな?

2007年7月29日 (日)

ガムランミュージックについて調べる

バリ島の音楽、ガムランには前から興味あったんだけど、山城組のやってるのを見て、どういうものなのか気になって調べてみた。

[ガムラン:Wikipedia]

ガムランの不思議な音階が気になってたんだけど、どうもガムランでは、ペロッグ音階(Pelog)とスレンドロ音階(Sulendra)というのが、使われているらしい。

この2つの音階は、西洋音階の12音階からはずれる音階のようで、このようになっているようだ。

ペロッグ音階(「1234567」の7音から成る七音音階)

D   より35セント高い

E   より35セント低い

F   より5セント低い

G#  より10セント低い

A  より10セント高い

A#  より25セント高い

C  より25セント高い

スレンドロ音階(「12356」の5音から成る五音音階)

C#  より35セント低く

D#  より5セント高く

F  より45セント高く

G#  より10セント低く

A#  より25セント高く

ガムラン入門講座より、引用

ちなみに、セント(CENT)とは、100セントが半音のこと。

1オクターブは12音階なので、ドレミファソラシドの低いほうのドと、高いほうのドでは1200セント違うことになる。

つまりガムランで使われてる音階は、西洋の12音階からはずれるチューニングになっているので一般的なシーケンサーで再現するのは、若干面倒なようだ。

ガムランのサンプリングCDがあるので、これでも買ってみようかしら。


2007年7月28日 (土)

ケチャ祭り

ケチャ祭り
新宿に芸能山城組のケチャ祭り見に来た。

2007年7月26日 (木)

ActionScript3.0で使える物理エンジン

5_3
[Fisix Engine Demo]

技術メモ。

Flash、AIRで使える物理エンジンとしては、次の2つのものがあるようだ。

[Fisix Engine]

[APE (Actionscript Physics Engine)]

Fisix Engineのデモが良くできてる。

この、おネエちゃん動かすやつとか 。

とくにやる理由が思いつかないので、やる気はあまりないんだけど、こんなのあるのか。

というメモ。

2007年7月23日 (月)

週末は新曲レコーディング

電脳空間スタジオ

土曜夜から、日曜朝まで新曲のレコーディング。

電脳空間カウボーイズの新曲作成は、常に「そのへんのあいてる場所」で行われております。

んー?こんなゲリラ的なレコーディング手法の奴らが、並み居るメジャーをあいてにiTSサウンドトラック1位に7/23深夜現在、居座っていいのか?

いいんだ!それがロックなんだ!ロックは設備や資本じゃねーんだ!

と、急に熱くロックについて語ったりしてみましたが、何事も地道作業の積み重ねですわね。

夜22:00 - 1:00ぐらいにかけて、ケイス淀橋氏メインボーカルレコーディング。

その後、ワタクシ一人で、諸々作業。

自分のパートのレコーディング、曲全体のサウンドメイク、ミキシング。

まぁだいたい7:00くらいに出来て、まぁこんなもんであとは適当に聞き込んで調整しよって感じに。

しかし、曲はいつも僕の場合、作り出した瞬間は

「大丈夫かな、これ?ちゃんと聞けるものに出来るのか?」

と思うんですが、紆余曲折、不安を乗り越えやってるうちに、なんとなくは形になるもんですね。

2007年7月20日 (金)

MAC OS XでのOS起動時の自動起動

このエントリーはこちらに引っ越しました!下のリンクをクリック!

MAC OS XでのOS起動時の自動起動 « 電脳芸!!

2007年7月19日 (木)

MAC OS Xにpkill、pgrepのインストール

MAC OS Xには、pkill、pgrepが入って無くて、微妙につらいのでインストール。

1. proctoolsからダウンロード。ダウンロードしたのは、0.4pre1
2. tar.gzを展開して、展開したディレクトリにターミナルで移動。
3. $ sudo su
4. $ bsdmake .MAIN install

それぞれが、/usr/local/binにインストールされるので、/usr/binにエイリアス作っておく。

5. $ ln -s /usr/local/bin/pgrep /usr/bin/pgrep
6. $ ln -s /usr/local/bin/pkill /usr/bin/pkill
7. $ ln -s /usr/local/bin/pfind /usr/bin/pfind

エイリアス作るより、Makefile.incのPREFIXを/usr/binにしたほうがスマートかもしれないが、とりあえず今回はこれでやった。

で、インストール完了。

うむ、便利になった。

Digital Phantom好調!そして初心に帰ろう

今、iTS見たら、電脳空間カウボーイズのDigital Phantom、サウンドトラックで1位。

全体のミュージックでは、なんと24位!

んー、すごい。

ほんと、ありがたいことです。

ありがとうございます。

調子に乗っても仕方ないので、こんな夜は初心に帰って、音楽的原点であるギターの弦を張り替えることにします。

そして、また曲でも作りますかね。

詩がメールで送られてきているのです。

これは、電脳空間カウボーイズにて、ケイス淀橋&シン石丸で作詞作曲する時のパターンなのですが。

はてさて、どんな感じにしようかしら?

そしてギターの弦を張る

2007年7月18日 (水)

電脳空間カウボーイズサウンドトラックがiTunesStoreにて初登場1位!

Denno1本日、2007年7月18日発売となりました、電脳空間カウボーイズファーストアルバム

 AKIBA-KEI
 CYBER SPACE COWBOYS
 SOUND TRACK ver 1.0
 [Digital Phantom]

が、iTunesStoreサウンドトラックジャンルにて、初登場1位!

全体のミュージックカテゴリでは45位です(2007/7/18 15:00現在)。

買ってくれた皆さん、ありがとうございますー。

そして、今後ともよろしくお願いします。






アキバ系!電脳空間カウボーイズのサウンドトラックが発売になりました!

AKIBA-KEI CYBER SPACE COWBOYS SOUND TRACK ver 1.0 [Digital Phantom]

podcastから、iTunesStoreへ!

本日2007年7月18日より、ついに発売になりました!

いやー、なんだかんだで今年の初めから動いてたから、結構時間かかったなー。

安倍さんもつきあってくれて感謝です!

ご購入はこちらから!

よろしくお願いしますー。

2007年7月16日 (月)

MACが起動する幸せ

日曜日、16時頃、オレはやっていた作業に微妙にあきて、MACのソフトウェアアップデートをかけてみた。

QuickTime + iTunesのアップデートがかかり再起動がかかる。

しばらく再起動がかかるのを待っていたが、ログイン画面が出たあと、何故かコマンドコンソール画面が。

んー、もう一度再起動してみるか。

現象かわらず。

もう一度、もう一度・・・・・。

背筋に冷たいものが流れる。

なんで、オレが休みの夕方に家でMacBookで一生懸命作業してるかと言えば、やることがあるからであるわけ。

MACが起動しなくなってしまうとすべての予定がくるってしまうではないか!

色々シングルユーザモードやら、セーフモード起動やら、PRAMリセットやら試してみるが、どうにもこうにも直らない。

仕方ないので、OS再インストール。

起動するようになったのは、23時過ぎ。

あまりになにもできない最悪の時間が長すぎたために、

「よかった!起動するって素晴らしい!幸せ!」

と思ったんだが、なにかおかしい?

2007年7月15日 (日)

Papervision3DでColladaファイルを表示する

2_13

今更なんだけど、Colladaファイルの読み込みを試してみました。

まぁ、普通にできるなと。

Gun.daeは、ここから借用。

マウスホイールで、カメラが前後するようになってます。

コンパイルオプションは、

-default-size 240 240 -default-frame-rate=30


ColladaView.as

2007年7月14日 (土)

Adobe AIR & Papervision3Dで地球を描画

1_19

Papervision3DにHelloWorldという地球が表示されるサンプルがあるけど、それと同じようなものを作った。

ほぼHelloWorldをベースにして、ちょっと変えた感じ。

Air独自のところは、Papervision3DのBitmapFileMaterialを使っている点。

3つのリソースファイルを使っているが、それらをルートディレクトリに置くと実行できる。

DOWNLOAD [resource.zip]

Flex Builderでビルドしてますが、コンパイルオプション(プロジェクトのProperties -> AIR Compiler -> Additional compiler arguments)は、

-default-size 400 320 -default-frame-rate=30 -default-background-color=0x000000

ソースコードは以下。


AirEarth3D.as

Papervision3D public beta版では、BitmapMaterialの挙動が変わった

Papervision3Dがpublic betaになったとのこと。

新しいバージョンになり、svnのアドレスも変わったようなのでインストールして試してみた。

インストールしたバージョンは、Revision 29。

試してみると、どうもBitmapMaterialを使ってる今まで書いたコードがうまく動かない。

んー?弱った。

BitmapMaterialに対して描画して、テクスチャに変更をかけているサンプルが動かない様子。

単純なコードを書いて試し見ると、次のことがわかった。

1.

BitmapMaterialはBiamapDataを渡されると、以前のバージョンでは、参照を保持していたと思われる。だが、今のバージョンは、渡されたものと同じコピーを内部に作成して保持するようだ。

なので、Material内部のBitmapMaterial.bitmap に対して、描画処理を行わなければならない。

2.

BitmapMaterial.bitmapに対して描画するオブジェクトは、addChildされた
ものでなくてはならないようだが?

なんか納得いかないけど、addChildしてないと描画されないので、どうもそういうことのようだが、なんでなのか?

とりあえず、下記のテストコードでは、textFieldをaddChildする処理をはずすと、何故か描画されない。

TextFieldの場合だけ?よくわからん。

ということみたい。

調査のために書いたテストコードと、それによって生成されるswfが以下のもの。


Pv3DBmpmat.as

2007年7月 9日 (月)

NIFTYのポッドキャストポータルサイトPODCASTJUICEにて電脳空間カウボーイズのバナー掲載開始

[NIFTYのポッドキャストポータルサイトPODCASTJUICEにて電脳空間カウボーイズのバナー掲載開始]

皆さん、よろしければ見てみていただければと。

http://www.podcastjuice.jp/

電脳空間カウボーイズPODCASTJUICE用バナー

2007年7月 6日 (金)

iphoneプログラミングメモが始まってる!

んぱかさんが、もうiphoneプログラミングやってるし。

[iphoneプログラミングメモ]

いつ寝てらっしゃるわけよ!?

と思う仕事の早さ。

さすが。

2007年7月 5日 (木)

あまりにiphoneが良くできてる

iphone

iphoneを触らせてもらったりしたんですが、あまりに良くできてて、驚きました。

写真は、安部吉俊氏による、電脳空間カウボーイズサウンドトラックのジャケット画を表示しているところ。

はっきり言ってワタクシ、iphoneのムービーとか見ても、

「YouTubeの解像度が高すぎるない?画面のフレームレートも高すぎるし?こんなのムービーだけで実機はたいしたこと無いんじゃないの?」

と、恥ずかしながら思っておりました。

しかし、実機もまさにムービー通り。

これは間違いない、Break Through Internet Device。

もう、普段使ってるケータイって何なんだよ!!この前時代的な代物は!!

と、思わざる終えない完成度。

さすがApple。

ユーザインターフェイスに関するノウハウの蓄積を世界で一番持っていると思われる会社が、その持てる技術を惜しみなく投入した、恐るべき黒船デバイスです。

日本の携帯電話は進んでるって言われてたけど、これが入って来ちゃったら、もう遅れてるとしか言いようが無い。

あきらかに使いやすいんですよね。

Apple、サービス精神ありすぎ!ってくらいのおもてなし。

こんなん、絶対売れるわー。

小憎らしいほど、良くできてます。

2007年7月 2日 (月)

Magical 8bit Plugでファミコン風効果音を作ってみる

このエントリーはこちらに引っ越しました!下のリンクをクリック!

Magical 8bit Plugでファミコン風効果音を作ってみる « 電脳芸!!

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30