« 今日の三日月 | トップページ | Papervision3Dで角丸矩形の平面を描く »

2007年5月21日 (月)

作曲というプログラミング

1_9

前から僕は思っているのだけど、作曲とプログラミングは、かなり似た性質を持っていると思う。

それについて書いてみたくなったので、思うところを書いてみよう。

思いつくところを並べてみると、こんなところか。

1. パーツの組み合わせによって作る。
2. パーツの作成のために知識を必要とする。
3. 全体のフロー(流れ)があり、繰り返しがある。
4. 作品にコンセプト、目的がある。

それぞれについて考えて見ましょう。

1. パーツの組み合わせによって作る。

プログラムは、関数、モジュール、クラスなどのアプリケーションを実現するためのパーツを組み合わせて作成する。

音楽もしかりで、だいたい一定のリズムのそれぞれの楽器のフレーズのループによって作成する。

2. パーツの作成のために知識を必要とする。

これは、プログラムにしても音楽にしても当然ですね。

作り方を知らないことにはどうにもできません。

地道な知識の蓄積を必要とされる点です。

3. 全体のフロー(流れ)があり、繰り返しがある。

アプリケーションには、画面フローや処理フローが存在します。

処理は進んだかと思えばループし、一番最初の処理を繰り返したりします。

音楽もしかりで、一番最初のイントロからAメロ、Bメロと進んでいき、忘れたころに最初のフレーズにループしたりします。

それぞれの処理、フレーズが流れていき、流れたかと思えばループし、繰り返されるという点が共通していると言えるでしょう。

4. 作品にコンセプト、目的がある。

これは人が作るものすべてに共通するとも言えるので、取り立てて言うようなことではありませんが、共通していると言えましょう。

・作曲過程

僕が最近作曲した、電脳空間カウボーイズ用のエンディングテーマ「Dancing with digital lights」を使って、それぞれについて具体的に説明してみたいと思います。

まず、目的としては、KAOSS PAD KP3を買ったのでこれを使った曲を作成するという点でした。

YouTubeを見ると、RadiumSoftwareのdenkitribeさんがKP3で、良いインスト曲を多数発表しています。

すでに、denkitribeさんがやっていることと同じことをしても面白くないので、僕はボーカロイドを使ったボーカル曲にすることにしました。

この点をコンセプトとして、作曲を始めます。

季節が春になってきたので、さくらさくら的な和風なテイストと、電脳空間っぽいサイバー間をミックスした曲にしたいと思い、まず作詞しました。

この詞を元にボーカロイドで主旋律のメロディーを作りました。

「vocal1.mp3」をダウンロード

メロディー単品だと重厚間が足りないので、ハモリのパーツを作成します。

ハモリを作るためには、プログラミング同様、知識を必要としますね。

3度、5度で、主旋律よりも低い音のハモリを作成しました。

「vocal2.mp3」をダウンロード

「vocal3.mp3」をダウンロード

主旋律に、ハーモニーを加えるとこういう音になりました。

「vocal4.mp3」をダウンロード

次に、このメロディーにあうベースラインを作ります。

この後のパーツの作成には、FL STUDIOを使っています。

メロディーをC#マイナーキーで作成しているので、ベースラインをC#、D#、E、D#と変化するフレーズにしました。

「bass1.mp3」をダウンロード

で、これにあうドラムビートを作成します。ベースの音にキックのビートをあわせています。

「dr1.mp3」をダウンロード

さらに、メインのバッキングになるシンセのアルペジオ風のフレーズをベースラインにあわせて作成します。

「syn1.mp3」をダウンロード

これで、パーツがすべて出揃いました。これを全部鳴らすと、こうなります。

「full.mp3」をダウンロード

パーツが出揃ったところで、パーツをそれぞれKP3に転送。

KP3で流れを作って、曲として作りこむと下記の映像の音声になります。

色々な知識を利用して、パーツを作ってフローを作っていく点が似てると思いませんか?

« 今日の三日月 | トップページ | Papervision3Dで角丸矩形の平面を描く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 作曲というプログラミング:

« 今日の三日月 | トップページ | Papervision3Dで角丸矩形の平面を描く »

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31