« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

靖国で

靖国で
急に思い立ってケイス氏を誘って、靖国神社へ。

60年前の最新サイバー兵器。

零式戦闘機52型にご対面。

MacBookを802.11n対応に

MacBookの802.11n対応ドライバ

AirMac Extreme 802.11n* Enabler for Mac

をインストールしました。

WZR-G144NHの802.11nプロテクションをONにして、ベンチマーク。

前と同じように、gooスピードテストで計ってみました。

6回やって、平均32Mbps。

8.5Mbpsくらい、速くなった計算ですな。

ふむ、なるほど。

2007年4月29日 (日)

P903iXを入手したがストラップの色が

P1030705

ケータイをP903iXにしようと思い、入手しました。

クリムゾンカラーの物を入手して、はたと気がついたんだけど

いつも使ってる新撰組のストラップが青ベースなんで、色が合わない!

赤、黒系に青じゃなー。

ちょっと色を合わせたストラップを入手しないと。

今日は暑かった

P1030702

今日は、だいぶ暑くなかったですか?

外をウロウロしてる時に、あまりに疲れて、

喫茶店で頼んだ、コーヒーフロート。

ソーダのほうにしようかと思ったんだけど、

微妙にカロリー控えるダイエット気分。

 

2007年4月28日 (土)

雨が上がったので

雨が上がったので
出かけよう

茄子アンダルシア見た

茄子 アンダルシアの夏 DVD 茄子 アンダルシアの夏

販売元:バップ
発売日:2003/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

雨がやたらと、降ってきたので、昨日休みのどこかのタイミングで見ようと思ってたDVDを見ました。

短めの、茄子アンダルシア。

面白い。

アニメなんで、自転車レースのエッセンスをよい具合に抜き出してるんだろうけど、

「そうかー、自転車レースはそういう駆け引きがあるのか。」

と思わせる感じ。

本物の自転車レースも面白いんだろうな、やっぱり。

ABさんが自転車好きで、だいぶツール・ド・フランスの面白い話とか聞いたんで、ちょっと興味もって見てみました。

今年はツール・ド・フランスでも、見てみようかな。

テレビでやってんのかな?


今日の夕飯は、はりこむ

P1030686

今日は、なんとなく連休前気分で、はりこんで寿司を食べてみた。

やはり結構よい値段したが、うまいですね。

酒は、ひれ酒ってのを頼んでみました。

ひれ酒も、なかなかよいですね。

よくぞ、JAPANに生まれけり。

P1030684

2007年4月27日 (金)

昨夜の月

P1030676

さっきのAutomatorのワークフローのテストで、

リサイズした写真より一枚。

なかなか、昨日は、霞がかかった、よい月でした。

やっぱ自動化すると、楽でよいですね。

MAC OS Xでの簡単画像リサイズーシン石丸版Workflow

1_7

また、MACでの画像リサイズかよ!って感じですが(笑

自分なりのワークフローを、Automatorで作りました。

どうも、Automatorの中のアクションの「イメージをサイズ調整」だと、

妙に調整後の画像のファイルサイズが大きいのが気になってました。

sipsでやったほうが、ファイルサイズが小さい。

でも、右クリック一発でやれたほうが楽なんでワークフローでやりたいと。

Automatorのアクションを探したら、「シェルスクリプトを実行」というのがあったんで、これから

$ sips -Z 640 $1

を呼び出すような、ワークフローを作りました。

640にするやつと、400にする2つが入ってます。

使いたい方は、ダウンロードして入れてみてください。

[DOWNLOAD]

ユーザフォルダ>ライブラリ>Workflows>Applications>Finder

に入れて使用します。

リサイズしたい画像を選んだら、

右クリック->Automator->サイズ変換

で、デスクトップに変換した画像が作成されます。

その画像ファイルがデスクトップにあると、変換失敗しますのでご注意。

デジカメのSDカードをさして、そのディレクトリから右クリックで変換することを想定しています。

2007年4月26日 (木)

Eclipseのテキストファイルエンコード設定

このエントリーはこちらに引っ越しました!下のリンクをクリック!

Eclipseのテキストファイルエンコード設定 « 電脳芸!!

今日の夕飯

今日の夕飯
のなかの一品。

肉豆腐。

しかしD703のカメラは、ちょっとなー。

MACでの日本語ファイル名の圧縮

MACで日本語ファイル名のファイルを圧縮ZIPファイルを、Windowsで解凍すると、文字が化け化けになるので、

なにか良いツールは、ないんだろうか?

と思ってたんだが、ZIP圧縮をあきらめて、LHA圧縮なら、

DropLHaというソフトを使えば、日本語ファイル名でも問題ない様子。

なるほど、そうかー。

Lightboxを使ってみる

たまに、サイトの写真をクリックすると、背景がブラックアウトして、妙にかっこよく拡大するサイトがある。

遅ればせながら知ったんだけど、あれは、LightboxというJavaScriptか、

それに類するものを使ってるらしいですね。

あれ、かっこいいので、このブログもそうしたいと思って試してみたんだけど、

どうもココログのCSSとの兼ね合いかなんかで、うまく動かないみたい。

テスト用に作ったプレーンなHTMLでは動きます。

下のカレー画像をクリックすると、動くには動くんだけど、閉じるボタンがちゃんと表示されない(笑

下の画像を押したら、写真右下のほうにマウスをあわせると押せるところがあるんで、そこを押して閉じてください。

この画像ファイルだったら、なんでもLightboxで表示しちゃう、改造版とかも、面白そう。

とりあえずは、このブログには、導入断念。

P1030522_1


Motion Capture MIDI controller

これは、ばからしい!

でもなかなか良いねー。

体のダイナミックな動作によって、MIDIを操作するって発想は面白い。

Wiiコントローラでも似たようなこと出来そうだよなー。

2007年4月25日 (水)

今日はつけ麺

今日はつけ麺
に、しました。

Snapでのリンク先プレビュー機能を入れてみる

1_6

WebDesigning誌のウェブを見てたら、リンク先のプレビュー画像がポップアップで表示されてくるところがある。

なんか面白いな。

これは、なんなんだ。

と思ったら、snapってとこのサービスらしい。

へー、こういうのあるのか。

新規登録で、デザインを決めて、ポンポン進めてくと、JavaScriptのコードが表示。

それを、ブログのどこかに埋め込めば、この機能が使えるようになる仕組み。

サイドバーのtwitterのブログパーツの最後のとこに、くっつけといた。

とりあえず、試しに使ってみようっと。

ちなみに無効化もできるようだ。

 

MACを初めていじった年

さっき配信した、電脳空間カウボーイズ、第百二十回。

酒とMACと男とPS3で、僕が初めてMACをさわったのが、1998年とか言ってるんですが、完全に間違ってる。

1994年の間違いですな。

そのとき18歳だったって言ってるから、その8と混ざった?

まぁしかし、今回もなかなか編集が難しい回でした(笑

さて、さっさと寝よ。

2007年4月24日 (火)

一個500円のさくらんぼ

一個500円のさくらんぼ
ケータイの中の写真眺めてたら発見。

どうも、このさくらんぼ、超高級らしいです。

高いとはいえ、さくらんぼだけに、すぐ食べれてしまうんだけど(笑)

トロチチさんが使ってるMACのエディタ

トロチチさんが、男達のプレステ3の回で、使ってるとおっしゃってた

MACのエディタ。

Smultronmi

あとは、プログラマ職人気質の代表的なエディタ、vi。

とのことでした。

恵比寿で焼酎

恵比寿で焼酎
月曜から、なんでか、こんなに呑むことに。

酔生夢死。

2007/04/24 1:13

2007年4月23日 (月)

Mac OS XのAutomatorでさらに簡単画像リサイズ

1_5

MACでの簡単画像リサイズへのトラックバックで、Automatorの方が楽かもということ。

おー、そうなの?

と、作ってくれたAutomatorワークフローを試してみました。

なるほど。

確かに、このほうが右クリックから、1クリックで変換できて速い。

こっちのほうが良いですな。

良いこと教えてもらった。

ありがとうございます。

ただ、ワタシの場合、SDカードからデスクトップに写真を置いて、そいつをリサイズして上書きしてしまうので、その作業ができませんでした。

なんで、

イメージをサイズ調整 -> Finder項目をコピー

の順番にして、既存のファイルを置き換える

に、変更しました。

これで、用途的には、バッチリ。

そうかー、こういう場合Automatorかー。

MAC OS Xで簡単画像リサイズ

P1030650

ブログにデジカメの画像をアップするとき、元の画像はかなり高解像度で撮ってるので、PhotoShopで小さくしてました。

しかし、PhotoShopは、起動が遅くて、その上リサイズ操作して保存するのが面倒くさい。

なんで、簡単に画像リサイズする方法はないもんか?

と思ってたんですが、調べてみたら、MAC OS Xには、

sips(scriptable image processing system)というのがあって、コマンドラインでリサイズできるらしい。

で、bashのスクリプトをこんな感じで書きました。

sips -Z 640 $1

これをg_resizeというファイル名で保存。

ターミナルから、

$ g_resize ファイル名

で、一発リサイズ。

これは、BLOGを書く手間が、かなり軽減。

すばらしい。

ファイル名は、ターミナルにファイルをドラッグ&ドロップすれば、よいしね。

で、リサイズした画像が、上の杏仁豆腐。

銀座アスターで食べたデザート。

ぼちぼち高めの値段設定だけど、うまい。

2007年4月19日 (木)

twitter感覚で

しかし、ネットに書くっていう行為は、一種弁論大会のように、

「ワタクシは、このように考えておるのであります!」

というような、ムードって今でもあると思うんです。

でも、twitterみたいな、一言書いてそれでよし!

みたいな、肩の力が抜けた感覚は、かなり新しくて良いと思うんですよね。

で、twitter感覚で、ひとこと。

MACでは、CD-Rを入れて、そこにドラッグすれば、Windowsでも読めるCD-Rが焼けるみたい。

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/niiza_media/media_office/pc/guide/mac/doc/cd-r.html

で、焼けた。

すばらしい!

2007年4月17日 (火)

twitterのブログパーツ

をはってみた。

http://twitter.com/badges

twitterの面白さって、自分が何かやってる時に、誰かも何かしてることがわかる。

ってことだと思うから、自分のだけだと、ちょっと違うってきがするけども。

とりあえず、お試し。

ちなみに、ココログへのBLOGパーツの置き方は、ここ参照。

http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faq_c8f5_1.html

パケ放題効果

心理学には、ハロー効果バンドワゴン効果ロミオとジュリエット効果とか、なんとか効果ってのが諸々あります。

最近、ワタクシが発見し、心理学会に発表したいと思っているのが(?)、「パケ放題効果」です。

パケ放題効果とは、なにか?

もっとまじめにケータイを使った生活というものについて、考えてみようと思い、

ワタクシ、先週、DoCoMoのケータイの料金プランをパケ放題に変えたのです。

パケ放題にする前は、ケータイで通信すると、

「このi-Modeボタンを押すと、どんどん大資本に金を搾取されているではないか!資本家の搾取に立ち上がれ!万国の労働者!!!」

と、ここまで大げさではないけれど、

「なんか、やられてねーか?」

というネガティブな感情を、少しもってたのです。

だが、パケ放題にした途端、

「この装置を使って、ネットの中を見れば無限の情報に接続できるじゃないか!サイバー過ぎる!かっこいい!!!」

と、定額制にして、全般的にケータイ料金があがってるにもかかわらず(笑)、急にケータイでの通信に対して、ポジティブな考えを持つようになったのです!

このように、

料金プランを定額制にすることによって、払ってる金は増えるが、余計な負のイメージを持たなくなることを、

「パケ放題効果」と名付けたいと思います。

パケット通信が得とかいう話よりも、通信することでぼられるんじゃないか?

と、余計な考えを持たないために、定額制使い放題プランにする。

っていう、お金の使い方もありえるんだなー。

と、考えさせられました。

2007年4月14日 (土)

東京タワー見ました

東京タワー見ました
今、映画館で見ました。

いや〜、泣けるよ。

オダギリジョーがリリーフランキーに結構似てる。

最近、携帯に凝ってるので無意味に更新。

GMailモバイルが結構便利

昨日だったかgmailがケータイから読み書きできるサービスが、はじまったとのこと。

金曜日は結構外にいる時間が長いので、使って見ました。

結構便利ですね。

ちょっと、空いた時間にメールチェックして返信できます。

ノートパソコンでもよいですが、座って落ち着いた状態じゃないと開きずらい。

ケータイなら、立った状態でも問題ないです。

自分のデスクにつく前の駅の待ち時間なんかを利用して、メールが返信できるのは、結構うれしいですね。

ちなみにこのエントリー、携帯から書いてみてます。

携帯でココログの管理画面にはいれるように、なったのかー。

2007年4月13日 (金)

ゴールデンウィークは海外に行くのか?

なんとなく、大先生と話していたときに

「そろそろゴールデンウィークなんじゃねー?」

と、ワタクシが訪ねると、大先生曰く、

「そうか、どこか行くか。」

「ふむ、どこに行くか。(きっと、船橋とか鎌倉とか長野とか言うんだろう)。」

「そうだな、イギリスがいいか。ドイツかフランスでもいいか。」

との、大先生のあまりにワールドワイドなお答えに、

「えー!そんな遠く!」

と、だいぶ驚かされたのです。

まぁ、別に行ってもいいけど、飛行機に半日も乗るのはイヤだなー。

と思い、

「もっと近くにしようぜ。韓国とか台湾とか。」

「それじゃ台湾にするか。」

という話を、なんとなくしたのが昨日。

すっかり、こんな話をしたのを忘れてたら、

「ネットで調べたが、だいたい台湾なら往復5万円くらいみたいだな。」

と言われ、

「あ!そんな話したな。」

と急に思い出した、本日。

どうも、大先生がやたらとやる気だしてるので、これは行くことになりそうだ。

果たして本当に行くんだろうか?

どうなるか、楽しみ。

2007年4月12日 (木)

KAOSS PAD KP3用の楽譜を作ってみた

Kp3_score

最近、KAOSS PAD KP3で、曲を作ってて、8割くらいはできた感じなんですよ。

ですが、細かく考えが足りなくて

「ここは、こういう展開でよいかな?」

と疑問に思う点が、あります。

KAOSS PADは、ボタンと、タッチパネルとエフェクトつまみで操作する楽器なんで、演奏するたびに、考えが足りないところを適当にやってしまう。

KAOSS PADは、適当でもそれなりに音になってしまうんで、なんか詰め切れない。

どこが考えが足りないか、はっきりさせるために、楽譜を書こうと思いました。

ですが、通常の楽器じゃないので、五線譜に書いても、仕方がない。

そこで、独自に考えた、「KAOSS PAD KP3用楽譜フォーマット」が、上の画像。

KAOSS PADで主に操作するのは、4チャンネルのサンプラーのON/OFF。

エフェクトのかかり具合を決める、Fx Depth。

そして、音量のLevel。

あとは、エフェクトのProg。

この7項目を横に並べて、楽譜とは異なり、縦方向に時間軸が進むフォーマットを独自で考えて、方眼紙に書いてみました。

これ、なかなか便利だと思うんだけど、どうだろう?

KP3ユーザーじゃないと、イマイチわからないとは思うんですけどね。

2007年4月10日 (火)

モンスターハンターポータブル2nd雑感

モンスターハンターポータブル 2nd Video Games モンスターハンターポータブル 2nd

販売元:カプコン
発売日:2007/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、流行ってるらしいんで、チマチマやってます。

ゲームシステムとしては、

・レベルアップという概念がなく、武器、アイテム、その使い方をプレイヤーが覚えることによって、強くなる。

・拠点から、ダンジョンへ出撃、ダンジョンから拠点へ帰還という「ウィザードリー」シーケンス。

になっていて、トルネコの不思議なダンジョンを、より進化させた感じかな。

という気がします。

昨今、ファミレスなどでは、これのネットプレイをやってる高校生がよく見られるらしいと聞きます。

このゲーム、ネットプレイで複数人でモンスターを狩りにいくと、よりよいアイテムが取得できるようになっています。

なんで、みんなでやるとより良いと。

こういう複数人協力プレイ型のゲームっていうのが、コミュニケーションツールとしてのゲームには、求められてるんじゃないかなと思います。

よく考えると、「その場にいる皆で、協力してある目的を達成する」というゲームがコンピュータゲームならではなんじゃないかと思うんですよね。

コンピュータゲーム以前の、将棋、囲碁、トランプなどは、人間対人間で、ゲーム相手を敵として遊ぶわけですよね。

それが、コンピュータゲームなら、コンピュータが敵役を買って出てくれて、仲間皆で、コンピュータの操るモンスターに挑むということが出来る。

これは、殺伐としなくて、コミュニケーションツールとして優れてる気がします。

さらに、協力することで、効率的にアイテムが手に入るなら、それぞれの利にもかなう。

マリオブラザーズや、アイスクライマーの殺し合いは、小学生の頃だいぶ殺伐とした気分が、場に漂いましたよね(笑

従来の対戦型コンピュータゲームが、麻雀杯やトランプカード、将棋盤のように、「遊びの道具」として機能していたわけですが、

このモンスターハンターのネットプレイでは、コンピュータが「遊びの道具+悪役プレイヤー(モンスター)」として機能しているわけですよね。

んー、良くできてる。

こういう図式が描けるのが、現代のコミュニケーションツールとしてのゲームに求められることなのかな。

と、思いました。

2007年4月 9日 (月)

室内でICレコーダで録音すると音質イマイチ

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-S280RM(S) SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-S280RM(S)

販売元:三洋電機
発売日:2006/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イーモバイルでゆびきたっすの回は、いつも使ってるサンヨーのICレコーダで録音しました。

居酒屋
Vistaの回で使って、両方音質よく録音出来てたんで、

「ひょっとしたら、普段からこれでいいんじゃない?」

と、試しに使ってみたんですが、カウボーイハウス室内だとイマイチですね。

なにげに、エアコンやらPCやらのマシンノイズが、室内だと目立ってしまいます。

外だと、それが反響せずにこもらないから、結構音よく聞こえるんでしょうけど。

室内だと、ちゃんと話し手の近くにマイク立てて、音量稼がないとノイズが目立ちすぎます。

ICレコーダで良かったら、今後はセッティングが楽だと思ったのになー。

ちぇー。

室内では、さぼらずマイク立てることにします。

ICレコーダも外では、優秀なんだけどねー。

2007年4月 8日 (日)

接待仮面ライダー

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌

最近、毎週日曜は「仮面ライダー電王」を見てます。

アタクシがよく一緒に仕事をしてる

「好きなテレビ番組は、アニメと特撮とプロ野球」

という大先生と、

取引先の特撮大好きな女性と、話をあわせるための、

オタク特殊接待とでも言うべき、涙ぐましい努力(?)なのです。

「うーん?三十路過ぎは、やっぱり接待ゴルフとかするものかと若いころは思っていたが?」

と、「なんか思ってたのと違うなー?」という疑問は残りますが。

大先生によると、

「子供のころ、特撮がすきだったら、見なくなるなんておかしい。初志貫徹、いくつになっても見続けるべきだ。」

との、Keep on Rock'nRoll的な、思想をお持ちのご様子。

最初は、付き合いで見てたんですが、最近

仮面ライダー電王が楽しみになってきました。

よくできてるんですよ。

怪人に向かって、走りこんでるシーンでその途中で変身とか、スピード感がある特撮技術がすごかったり。

怪人とライダーのアクションシーンも、かなり迫力。

おまけに出てくる女優もかわいい。

設定もよくって、仮面ライダーが変身モードによって、憑依する霊的なものが異なり、

多重人格者のように描かれてるのも面白い。

面白いんだけど、なんか思い描いてた大人像と違うんだよなー?

別にいいんだけど。

とりあえず、そんな日曜テレビ事情。

2007年4月 4日 (水)

Xcode用のActionScript 3.0テンプレートを作った

どうも、MACで無料で入手できる統合開発環境、Xcodeで、Flex 2 SDKを使ってFlashを作成できるらしい。

というので、調べてたんですが、どうも元にするテンプレートがよくない。

テンプレートは、ここで配布されているのですが、MXMLというイマイチ好きになれない言語用のテンプレート。

これは全然使う気になれない。

なんで、ActionScript 3.0ベースのを自分で作りましたので、公開します。

Download: actionscript30_template.zip

これを展開したら、

/Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Project Templates/

の中にFlashというディレクトリを掘り、入れてください。

これを入れて、Xcodeを起動。ファイル -> 新規プロジェクトを選択すると、

1_4

Flash -> Action Script 3.0 Templateというのが増えているので、これを選択。

3_3

プロジェクト名を置く場所を決めましょう。ここでは、HelloWorld。

4

すると、元になる簡単なActionScript3.0のソースコードが作成されるので、ビルドボタンを押す。

5

すると、binディレクトリの中にswfファイルがビルドされます。

6_1
ダブルクリックすれば、見事実行!やったぜ!

という感じで、快適に開発できます。

これはなかなか便利。

このテンプレート、Flex 2 SDKは、/Developer/SDKs/Flexにある前提になってます。

あと、ActionScript 3.0のオートコンプリートも入れるとさらに便利。

http://opencode.forabettertoday.org/?p=11

こいつを、/Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Specifications/
にいれてやればOK。

はてさて、これから楽しもう。

2007年4月 3日 (火)

混沌のマークをKAOSS PAD KP3に

P1030571

アキバのヨドバシに行ったついでに、携帯カスタマイズコーナーでシールを買いました。

道教の太陰大極図

KAOSS PADのKAOSSは、混沌をあらわすCHAOSのもじりでしょう。

陰陽(いんよう)の、このマークは陰中の陽、陽中の陰をあらわし、常にそれぞれの中に、対局の要素が含まれる混沌を表現してるらしい。

ならば、こいつは、アタシのKAOSS PADにピッタリなマークでしょう。

と、貼ってみました。

ちょっと、カスタマイズしてやったほうが、デジタル機器も愛着でてきますよね。

これでアタシのKAOSS PADがわかりやすくなって、よいんじゃないかと。




このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31