« Microsoft XNA Game Studio Expressちょこっといじってみる | トップページ | 完璧だったはずのMAC入手計画が破綻 »

2006年9月 6日 (水)

電脳空間流podcast作成術にあらたなバッドノウハウが!

Flerror

世界で唯一(かどうかはよくわからないが)、強引にFL STUDIOで作り続けていることでおなじみのpodcast。

電脳空間カウボーイズ。

FL STUDIOに巨大なwavファイルを読み込ませようとすると、Access Violationが、FLEngine.dllの中で発生して、アプリが落ちるのは、電脳空間カウボーイズ編集では、アタクシにはおなじみの出来事。

「あー、これって、いわゆるNULLポインタ参照(Read of address 00000000)じゃん。2ch風に言えば、ぬるぽってやつでしょ。」

と、このエラーが出るたびに思っているアタクシなのですが。
こういうエラーをデバッグ情報を眺めながら、アドレスの16進数を関数電卓で変換しながら原因を探ったりするのって結構大変なんだよなーっと、昔の記憶に思いをはせたりするわけですが。

しかしどうも、wavファイルが700Mを超えだすと、このエラーは回避不能っぽい。

最近、妙に長いこと録音しちゃったファイルが多くどうしたもんか?と思っていたのですが、このエラーを回避するための、おそろしく単純なバッドノウハウを開発!

GoldWaveというソフトで、単純にwavファイルを20分ごと程度に分割(こことか参照)。ちっちゃくしたファイルをそれぞれ読み込ませるというもの。

こうすると、とりあえず、アクセスヴァイオレーションを回避できる。

で、あとはFL STUDIO上でマウスでうまい具合にドラッグして、分割したつなぎ目を無くすだけ。

いやはや、しかしどんどんpodcast作成術が独自のミョウな方向性に行ってる気が。

まぁいいか、それも味ってことで。

« Microsoft XNA Game Studio Expressちょこっといじってみる | トップページ | 完璧だったはずのMAC入手計画が破綻 »

「podcast技術」カテゴリの記事

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30