« FL STUDIOの背景がWEBページに出来るとは | トップページ | ThinkPad X40にBluetoothを入れてみる »

2006年6月24日 (土)

今のところおすすめできない電脳空間カウボーイズ流podcast作成術

Cyberspaceたまに、「アキバ系!電脳空間カウボーイズはどうやって作ってるの?」と聞かれます。

答えるならば、

「みんなで集まって、録音して、多少切ったり貼ったり」

というところですが、もっと具体的に言えば、編集作業はFL STUDIO 5.02を使っています。

これは、たまたまワタクシがこのソフト持ってたので、podcastをはじめるときに、なにげなくこれではじめたわけですが。

たいして編集ってほどのこともしてないんですが、多少切ったり貼ったりしてます。

ところで、電脳空間カウボーイズで使っているからといって、podcastを作ろうとしている皆さん、まだヨドバシに走ったり、オンラインショップでカートに入れるのは思いとどまっていただきたい。

FL STUDIOの最新バージョンは6.0.8なんですよ。

で、ワタシが使ってるのが、5.0.2

FL STUDIO6は2006年初頭リリースされたのですが、

このFL STUDIOの最新バージョンでは、40分くらい話して録音した、400-500Mほどの巨大wavファイルを読み込んだり、編集したりできないんですよ!

読ませようとするとアプリが落ちてしまうので!

なんで、今買うと最新版になってしまうので、おそらくpodcast編集にはつかえないんじゃないかと思います。

FL STUDIO自体は非常に良いソフトなんですけどね。

とりあえず、次のバージョンアップで直ってくれるとうれしいんですけどねー。

ハードディスククラッシュに備えて、FL5.0.2のセットアップファイルは厳重にバックアップとって持ってたりします。

この旧バージョン無しでは、電脳空間カウボーイズが作れなくなってしまうわけで。

この問題が修正されたら、皆さまにもおすすめしたいという感じですかね。

今のところ、あまりおすすめできない電脳空間カウボーイズ流podcast作成術なのです。

« FL STUDIOの背景がWEBページに出来るとは | トップページ | ThinkPad X40にBluetoothを入れてみる »

「podcast技術」カテゴリの記事

このブログについて

  • S_Ishimaru is ...

    Mac、デジカメ、音楽、楽器ガジェット、プログラミング、iPhone、ケータイなど色々興味を持ったことについて書いているブログです。


    シン石丸について

AMAZON コンピュータ・インターネット本

AMAZON 本ベストセラー

GoogleAnalytics

Google BLOG内検索

無料ブログはココログ

AMAZON エレクトロニクス

AMAZON ゲームベストセラー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30